• ベストアンサー

バックアップソフトについて(Acronis True Image 8.0)

プロトンより発売されているTrue Image 8.0の購入を検討中ですが、ご使用中の方に質問です。 1.バックアップ後にクリーンインストールし「復元」すると、デスクトップに作成してあった様々なソフトのショートカットのアイコンも復元しますか? 2.Win XPに使用検討中ですが、他のPC(Win98)に、2台使用できるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ショートカットも含め、全ての状態がバックアップ時の状態へ戻ります。 ライセンスについては、1台1ライセンスです。 ですので、ご質問のケースでは2セット購入して下さい。 True Imageは6.0から使っています。良いソフトですよ。

refresh-kei
質問者

お礼

すばやい回答いただき、ありがとうございました。やはりショートカットも復元できるんですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

1.このバックアップソフトは基本的にハードディスク上のイメージを丸ごと保存するものなので、バックアップ後にクリーンインストールし、そこに復元するとクリーンインストールを塗りつぶしてバックアップ直前の混沌とした状況を復活させます。 つまりアイコンの位置は復活しますが同時に、Windowsのシステムの不具合も復活します。 クリーンインストールするなら、インターネット接続設定・Windowsのアップデートやアプリのインストールがすべて終わった段階で、このソフトでバックアップを作成すれば、いつでもその新品状態に戻せます。