• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すごく困ってます)

隣の家の犬が騒音問題を引き起こしています

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 直接言うのがいちばんいい方法ですし、それ以外の方法を取るためには、「何度か注意した」という事実があった方がいいと思います。まずは口頭で注意するのが良いと思います。20代であれば立派な大人ですから、十分に説得力はあると思いますよ。  問題は、注意しても相手方が犬を躾けようとしない時です。その際の相談先として、自治会・保健所があります。犬がどれくらいうるさいか、私には詳しく分かりませんが、室内で飼われているにもかかわらず、隣の家にまで大きく聞こえるというのであれば、かなりひどい状態だと思われます。自分で言っても聞いてもらえない場合は、自治会・保健所のような第三者に相談するしかないでしょう。  また、地域によっては、動物の鳴き声によって他人に迷惑をかけることを禁止する条例を制定しているところもあります(動物の保護及び管理に関する条例等)。これに違反すると罰金を支払わなければならない可能性もあります。  以上のようなことを考慮されて(あるいは相手への警告として利用して)、まずは温和な解決をはかってみてください。

lilac
質問者

お礼

やっぱり「躾」ですよね。頑張って対処してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬と人間の上下関係

    私はチワワ(1歳・♂)を飼っているのですが、犬が飼い主のことを主人として認めているか、簡単にわかる方法はありますか? ちなみに家は4人家族で、男は父しかいません。家の犬は父が近づくと、尻尾を振って飛び掛りますが、私たちにはあまり関心が無いのか、そこまでは行動を起こしません。 ですが、『マテ』などの命令はちゃんと聞いてくれます。これは私のことを主人として認めているからでしょうか?それともただの習慣(?)でやっているだけなのでしょうか。 犬を飼う上では主従関係をはっきりさせることが肝心と聞きましたが、犬を飼うのは初めてなのであまりよくわかりません。どなたかお答えくださると有り難いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 尻尾を振っている犬

    私の家で飼っている犬は、 飼い主である自分に会うたびに 尻尾を振ってくれます。 尻尾は、振っているのですが、 たいぎそうでぜんぜん嬉しそうでは ありません。相手をするのを面倒 くさがっている感じです。 えさをあげるときと散歩に連れて行く前 くらいしかうれしそうなそぶりを 見せません。 犬が尻尾を振るときって、 本当にうれしいときでなくても、 愛想で作り笑いみたいに 尻尾を仕方なし二振って うれしい振りをしたりするものですか。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • もし、ヘビが犬みたいに人になつく動物だったら?

    うれしいと、尻尾をブルブルさせてスリスリしてきたら・・・ 飼い主が帰って来たら、真っ先にニョロニョロやってきたら・・・ 傍らで、かわいい声で鳴いたら・・・ さて、ヘビが犬みたいに人になつく動物だったら、どうしますか? 飼いたいと思いますか? やっぱりダメですか?

  • 犬と飼い主がうるさい

    隣の犬と飼い主がうるさいのです。どちらかと言うと飼い主の方がうるさいと言うか、やかましいのです。二十歳くらいの女の子なのですが、朝の6時、夜の10時。時間などお構いなしに犬のしつけ(?)をするのです。「お座りは!」とかetc・・・。犬が言うことを聞かないと無茶苦茶怒るのです。その声がまた大きい。散歩にもロクに連れて行っていないようです。今度また始まったら、「お前のほうがうるせえぞ!」と怒鳴ってやろうかと思うくらいです。隣との付き合いはほとんどありません。母親が回覧板を持って行った時にさりげなく言ったみたいですが。何か言い方法はないでしょうか?知恵をお貸し下さい。

  • 私たちが老犬にできること。

    一軒家で繋がれっぱなしになっている、老犬(推定で14歳くらい)についての相談です。 私が住んでいるマンションの斜め向かいで、室内でも声がよく聞こえ、ベランダからは様相がよく見えます。 まず犬の特徴、これまでの状況ですが、 ・大きめの中型犬で、雑種。 飼い主から撫でられたり、優しい声を掛けられることはありませんが、飼い主一人を絶対的に信頼しています。 ・毎日の散歩は、おそらく一日一回。家の裏を、10~15分程度。 ・番犬の性格が強く、家に近づく人には勢いよく吠えます。 飼い主が出入りするときは、とても嬉しそうな声で、時々家に向かって甘えた声で吠えますが、それ以外は静かです。 ・犬に慣れない人にはとても怖がられますが、実は気の弱い犬です。 恐怖心から人に噛みついて、医療費や慰謝料を請求される事故が、少なくとも3件起きています。 以下は、私たちが心配している現状です。 ・飼い主は現在長期入院中。 この家を出入りする人はいますが、ほとんど無人状態。 飼い主を呼ぶ声が聞こえてきます。 ・繋がれたまま、糞尿も垂れ流しのままで、餌を与えられていない日もあります。 与える人は、犬に声を掛けることはなく、老犬も全く無反応(近所の人が見た話)。 ・私たちが近寄っても吠えることはなく、尻尾は下がったままで、目はトロっとしたまま。 そんな様相でも、緊張感や警戒心は感じます。 小さくて弱そうな他の犬の動きに、ビクッと反応します。 また、おそらくまだ認知症ではないと見ています。 ・運動能力にあまり支障はなさそうですが、このところ急激に衰えて行っているように見えます。 昼間は、犬小屋の中で死んだように寝ています。 息をしているのかどうか、近寄って確認しますが、無反応に寝たままです。 ・詳しい事情は省きますが、この飼い主や餌をやっている人との交渉は、おそらく受け付けてもらえません。 近所の人は、これから警察や保健所に相談するようですが、そこで出来る限界は、私は知っています。 私たちがすでに不法侵入をしていることも、自己満足のために何かしてやりたいと思っていることも、自覚しています。 また、私たちが望むのは犬の散歩のみですが、たとえ飼い主の了承を得ることができても、それがすぐには難しいこともわかっています。 どうでしょうか? 私たちがその犬に出来ることは、もう何もないでしょうか? 他の方の見方も伺いたいと思い、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 犬の心理

    側にいた犬が高い声でヒィィヒィィとずっと鳴いてるので、見てみたら明らかに私の顔を見て鳴いていました! それも二匹のプードルそろってガクガクブルブルして、シッポをブンブン速く振りながら。 金環日食の観察で私は空を見ていて、全く犬には目もくれてなかったし、隣には二人も人がいたのに、覗いてみたら隣の人達ではなく明らかに私をずっと見ていました。 表情は、鼻にシワもなく、威嚇や怒りではないように見受けられました。 ただ単にワンワン吠えてシッポを振るなら遊びたいのかな?と思いますが、鳴き声と体の震えとシッポの振りと二匹揃ってな点が、珍しい気がしました。 私の背後を見てたら、犬の霊感による現象かな?とかも思いますが、私が覗いてみたら既に私を見ていたし、知らん顔していてもずっと鳴いてたし。直感では私に怯えてるのかな?しかし何故。ってなところです。そんなにガクブルしなくても…と思いましたし、シッポをブンブン速く振るあたり好意的なのか?とプラス思考にとらえてみたりもしましたが。 専門的に詳しい方いたら、ちょっと気になったので宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬にあまり懐かれない

    2週間程前に3ヶ月の柴犬(メス)を飼い始めました。父の案で、家や家具が傷つかないように大きいサークルの中で飼っています。 私はまだ学生ですけれども、学校は昼頃に終わるので、朝ごはん以外は毎日ちゃんと餌をあげていますし、トイレ(外)にだって連れて行ってあげています。時間があればいつでも遊んであげています。まだ予防接種が終わっていないので散歩には連れて行ってはいません。でも庭では遊んでいます。家族の中で私が一番犬の世話をしていると思います。その次に私の母です。ですが、柴犬の性格なのか、私が下に見られているのかわかりませんが、私が近寄ってもまったく尻尾を振らないし、あまり自分から近寄ってきません。 それなのに、父が傍を通るだけで後をついていったり、声を聞くだけでサークルの端まで来て、ちょこんとお座りしています。父は基本、撫でたり、甘やかしたりするだけなので、父が犬に一番好かれるのは、はっきり言って気に入りません。やっぱり犬の習性で家族の中で一番偉い人が好かれるのでしょうか?もし、そうならば、どうやったら私に懐いてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のヤキモチ?

     近所に私と仲の良い柴犬の雑種、D(去勢した雄)がいます。真っ白なDはいつも玄関フードにいます。私が通ると必ずしっぽを振るので、思わずナデナデしてしまいます。    お隣の家のおとなしいハスキー犬、S(雌)をお借りして、Dとお友達にしようと思い、Dの家に連れて行きました。するといつも決まってDは毛を逆立ててう~っと低い声でうなるのです。    これは、犬(D)のヤキモチなのだと、Sの飼い主さんから教わりました。皆さんも、ヤキモチだと思いますか?    ※Dが起こるのは、決まってSを連れて行ったときだけです。私一人だと、いつもDはしっぽをフリフリ私に近づいてきます。  ※※犬と犬を友達にさせようとするのは、人間の勝手なわがままだというようなご意見は、やめてくださいね。

    • 締切済み
  • 近所の家が引越し、犬を置いていった

    近所の家が一週間ほど前に引越しをしました。ですが最近犬が残されたままなことに気づきました。 昨日から仕事の帰りにその家の前を通り、犬の様子を見ています。犬小屋は引っくり返り、ご飯入れ・水入れと思われる二つの入れ物には何も入っていません。 今日は、水をあげに行ってきました。しっぽを振ってずっと水を飲んでいました・・・ 飼い主はご飯をあげに来ている様子もありません。連れて行く様子も・・・ 犬を引き取り飼いたいですが、家ではもう犬を飼っているので飼う事は難しいです。ずっとご飯や水をあげたいですが、そういう訳にもいかないのではないかと思います・・・ 市役所などに言った方がいいでしょうか?でもそうすると、この犬は処理されてしまうのでしょうか?そう思うとこのままご飯などをあげ続けたほうがいいのかな、など悩んでいます・・・ 犬を置いていく飼い主の気持ちが分かりません。しっぽを振ってずっと水を飲んでいた犬を見て、とても悲しくなり涙が出ました。 私はどうしたらいいでしょうか?どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 意見を聞かせてください。

    家には今年七歳になるワンコがいます。 子供がどうしてもほしいと言うことで渋々飼いました。 最初は飼わなければ良かったと後悔の連続でしたが、今は本当に居てくれて良かったと大切に思っています。動物を飼うと情が移ってって話良く聞きますがその通りだと思っています。どこの家庭でも。 でも、違う人もいるんです。 その家庭は、夫婦に子供一人(5歳)、一戸建てに住んでいて、それなりの生活を送っています。 ある日泥棒に入られて、犬を番犬として飼う事にしました。 番犬としてだから、散歩も行きません。自分達は旅行の為何日も家を空けても犬はつながれたままです。 うんちもおしっこもそこでします。 いつも悲しそうな声で泣いています。それでも、そんな飼い主でも姿を見ると尻尾を振って喜ぶんです。 私も何回か何気に言っているのですが、わかってはもらえないようです。 あの家に来なければ今よりは幸せだったのでは?と思ったりします。 人間いろんな考えがあって、それで成り立っているのはわかります。でも、この事に関してはどうしても納得出来ません。私の自分勝手な考えなのでしょうか? だからと言って何も出来ない自分もいます。 ご意見聞かせてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう