• ベストアンサー

産休&育児休暇手当て支給について ちょっと特殊?

初めまして。以前同じく制度について質問させていただいたのですが 今回産休を終え、職場復帰しましたが やはり子育てしてみると一人での育児、仕事の両立は 厳しく、甘いようですが家で子育てに集中したいと 思うようになりました。そこで現在出産手当金は 申請済みなのですが支払い前に辞めた場合この 支給はストップされてしまいますか? もうひとつ、育児休暇を申請しその間の保険料は会社、 個人ともに支払いは免除されるのですよね?その間の会社にとってのデメリットはなんでしょう? というのも一年後には仕事府復帰するつもりですが その際今の会社ではなく違う会社に入社したいと 考えています。もし会社にデメリットが大きいのであれば完全に退社という形をとりたいと思うのですが (会社にはこの事は伝えてあります)何せ第一号で その制度に詳しい人がいないので特殊な質問では ありますが投稿させて頂きました。 甘いとお叱りを覚悟の上でお伺いしました。 今日の晩には答えを出さないといけないのでどなたかお願い致します・・・。

noname#62452
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 雇用保険上の労働者として仕事に戻ることが復帰であると思っていらっしゃったんですね。 ちょっと失礼な返答で申し訳ありませんでした。 たしかに労働者として社会に貢献するという意味では復帰ですよね。 残念ながら育児休業の規定ではそのことは想定されていないのですが。 ちなみに育児休業は育児介護休業法という1つの法律に基づいた制度で、雇用保険から給付金、社会保険から保険料免除などのバックアップがなされているという位置づけです。 ずっと雇用保険に入られていたのでしたら、産前休暇前にまる6ヶ月以上あまり欠勤せずに働いていた期間があればおそらく失業給付が受けられます。 頑張って新しいお仕事をお探しくださいね。 私も現在乳児を育児中です。お互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

有難う御座います。 解釈の間違い、お恥ずかしいです(^^; 失業給付は育児中は働くのが困難なので 支給されないケースがわたしの周りでは多々ありました。 働ける人が収入を気にせず就職活動ができるようにする為の制度で育児に追われて働く事が難しい環境に無いといわれ、資格をいただけなかったそうです・・・。 赤ちゃんは可愛いですよね。家でゆっくり見ていられることに幸せを感じます。有難う御座いました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 出産手当金については支給対象期間は確実に会社に在籍していたのですから返金などの心配はありませんが、気になることがあって回答させていただきます。 デメリットの件ですが、育児休業保険料免除となりましたら会社への金銭的な迷惑はほとんど掛かりませんから、あとは1番さんのおっしゃる会社の人事上の考え方の問題となります。 ただ1番さんが投げかけている疑問がとても重要です。 迷惑が掛からなければ育児休業を満了してから退職し転職しようとしていらっしゃるのでしたら、それは本来の育児休業ではありません。 育児休業は職場復帰を前提として成立しています。 復帰しない予定だったことが役所にわかれば返金ならびに会社はなんらかのペナルティを受ける可能性すらあります。 かりに会社には復帰しますと宣言してすべて質問者さんの心にとどめておけばこっそり恩恵を受けることは可能ですがそれは望んでいらっしゃらないですよね。 質問者さんは第一号でいらっしゃるとのこと、できれば復帰し新しい道を開いていただきたかったところですがその気持ちがなくなったのであれば、会社や第二号以降の方に迷惑がかからぬよう速やかに退職の意思表示をされたほうがよいと思います。 私の解釈に誤解がありましたら本当に申し訳ございません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ネットで検索し いろいろ調べたのですが今回の件でなかなか 該当する部分が見つからず、回答頂き ありがとうございました。給付金の制度に付いて ストップが無いとの事安心致しました。 育児休業は「現会社での」職場復帰が前提なのですね。 雇用保険からの制度だったのでまた雇用保険を掛けて 働く環境にある事が職場復帰であると間違った解釈を しておりました。次にその制度を利用される第二号さんに まわりから「もしかしてこの方も・・・」 という目で見られないように潔く退職したほうが いいのだなと思いました。本当にありがとうございました。

• mzsir
回答No.1

働きながらの育児、「男」の私が言うのもなんですが ホント大変ですよね! >現在出産手当金は申請済みなのですが 支払い前に辞めた場合 この支給はストップされてしまいますか? →ストップなんてありません。  出産手当金請求書に記入した金融機関に  間違いなく振り込まれます。 >育児休暇を申請しその間の保険料は会社、 個人ともに支払いは免除されるのですよね? →その通りです。  免除となるのは、  その育児休業等を開始した日の属する月からその育  児休業等が終了する日の翌日が属する月の前月まで  の期間です。 >その間の会社にとってのデメリットはなんでしょう? →強いて言うならば、有能な社員が休んで戦力ダウン  になる位じゃないですか?あとは会社の考え方で  す。後半の状況がもうひとつ解かりにくいのです  が、既に他社への転職が決まっているのでしょう  か? >(会社にはこの事は伝えてあります) →要は育児休業を今の会社で目一杯取得して、  育児休業期間満了後に今の会社を退職、  他社へ転職するということを伝えているのですか?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ネットで検索し いろいろ調べたのですが今回の件でなかなか 該当する部分が見つからず、回答頂き ありがとうございました。最後の会社の件ですが 産休を取るだけでも白い目でみられ、育児休暇を とるとなったらその時はいわゆる私は「いりません」 となりかねない。そのかわり会社としてはできるかぎり の事をしますよ、との事なんです。他の人材を入れ、 育てるほうが会社にとっては即戦力にも なりますし、即成果を出して欲しいというのが 会社の意向でしたので・・・。ありがとうございます。 給付金のストップがないと分かっただけでも 安心致しました。