• ベストアンサー

WIN.INI を自分で書き換えたらだめですか?

FORMAT⇒リカバリーし直したのですが、各種カスタマイズ(画面、音、アイコン・・・) もろもろの設定が面倒なので、リカバリー前に保存したWIN.INI を上書きまたは参照しながら部分的に書き換えると簡単そうに思うのですが、恐くて出来ません。 専門家の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-jiK
  • ベストアンサー率56% (45/79)
回答No.4

皆さんの言われるようにレジストリの書き出しをしないと意味がないと思います。 私は、[SaveSet]というソフトを使ってご質問のようなことを行っています。 desktop、Sound、Keybord、Mouse、IMEの設定等のレジストリ情報を書き出してくれます。あとアプリケーションの設定等も書き出してくれるので重宝しています。 レジストリを操作する時は、必ずレジストリのバックアップをしてから行って下さい。 私は、[SaveSet]を使っての不具合というのは、まだ経験してないですが。 あと、レジストリの書き出しをするのは再インストール後とかなるべくレジストリがきれいなうちにした方が良いです。 設定の変更等を繰り返すたびにゴミがたまっていきますのでその状態で書き出されると言う事になるからです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107331.html

その他の回答 (3)

  • shinmailg
  • ベストアンサー率51% (60/117)
回答No.3

個人的には、やめたほうがいいです。 危険です。普通に設定しなおしたほうが無難ですよ。 それに、Win.iniだけではだめです。レジストリも バックアップしておかないと意味ないです。 専門家ではありませんが、経験があります。 Win.iniやSystem.iniレジストリの書き換えなどいろいろやってきました どれも、危険でした。もし、これらをいじるならやるファイルのバックアップ をとってから、復元できるようにしてやりましょう。 もしやってWindowsが起動しなくなったらDosで復元する必要があります。

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.2

win.iniはテキストファイルですから、自分で書き換えることは可能です。 システムの動作に関わる部分ですから、下手に修正するとWindowsの動作に不具合が生じる可能性があります。 どこを変えればどうなるのか分かっていないのなら、自分で書き換えることはお勧めできません。 レジストリも自分で書き換えることは出来ますが、こちらもシステムに関わる部分ですので、下手にさわらない方が無難です。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

私の知る限りでは、WIN.INIで記述してあるような物は、ほんの少しです。16-bitのアプリケーションで、レジストリーに登録されないような物をサポートするための記述があるだけです。 殆どの設定は、レジストリに保持されますから、WIN.INI の上書きは、意味ないと思います。 また、レジストリーも各種ソフトをインストールした後の物ですから、リカバリー後に、それをもって来るというのも、うまくいかないと思います。

関連するQ&A

  • 自分独自のWin2000環境をDVDなどに保存する方法は

    パソコンの調子が悪くなって (1)各種データのBACKUP (2)HDDのフォーマット (3)OSのインストール Win2000sp4 + IE6 + Update (4)各種ドライバのインストール (5)各種アプリのインストール (6)各種データのリストア と 一から全部やり直す事があるのですが 何日も掛かってしまいます。 (1)から(6)まで自分なりのWin2000環境が出来た時点で この状態をDVDなどに保存して 次回にパソコンの調子が悪くなったら そのDVDからインストール?すれば 短時間で自分なりのWin2000が出来る と言う事は出来ないですか?

  • WinからMacへ

    Win使用者からMac使用者へファイルを送りたいと考えています。メディアに保存してそれを相手に渡したいのですが電気屋でそれは無理だというようなことを言われました。スーパーディスクに保存して、それを先方に送ろうとしたのですが、Win形式でフォーマットされたディスクをMac側で参照したり、データを保存することはできないということです。Win、Mac両方で同時に使えるようなメディアはないのでしょうか?

  • 上書きインストール

    昔WIN95を使用していた頃、 調子が悪くなったときには、Systemの中からOSを上書きインストールをして、リカバリーの代わりにしていました。リカバリーだとソフトの再インストール等が面倒であったためです。 WinXPでもこのような上書きインストールはできるんでしょうか? やり方と問題点があれば教えてください。 ちなみにWIN95のときには、レジストリを保存しておき、後でレジストリも上書きしないとネットワーク系やらに不具合が生じていました。

  • WIN95のOEM版の再インストールの方法?

    事情がありWIN95の上書きインストールをしたところ、貼付とドラッグ&ドロップがエクスプローラ他すべてにおいて出来なくなってしまいました。やはり、一から再インストールをし直さなければならないのでしょうか? パソコンは日立フローラの中古で、WIN95のCDROMはあるのですが、リカバリーCDROMはありません。 FORMATをして大丈夫でしょうか?すごく不安です。 方法があればお教え下さい。

  • WINMEとWIN2000のデュアルブートでWIN2000を削除したら

    windowsMEのDドライブにwindows2000を入れデュアルブートしていたのですが、windows2000のインストールしてあるDドライブをフォーマット後windowsMeを起動しようとした所、ブートローダーが表示され表示をなくそうとC:\boot.iniを実行し、誤って命令を削除してしまいました。その後再起動をするとWIN2000ProSYSTEM・・とメッセージが表示され起動できません。回避方法としてMEの起動ディスクで上書きインストールを行いたいとおもうのですがレジストリーとかも上書きインストールで戻るのでしょうか。その他回避方法があれば教えて下さい。

  • リカバリー後の Win-Update(初心者です)

    こんばんは。よろしくお願いします! 実は、明日にでもPCをリカバリーしようと思っています。 リカバリーしたら、Win-Update ってやり直しですよね? 私のPCはVAIOなのですが、VAIO の Update も、やり直しですよね。 Update で必要のないものを、再度振り分けるのって面倒だー! そっか、いま Update しているものを書き残しておけばいいんだと 思いつきました。 そして、Win-Update の現状の画面を「保存」しようとしたら、 できませんでした。コピーもできませんでした。(当たり前なのですか?^^;) アナログにメモをとるやり方しかないのでしょうか? 私はまだPC1年生ですが、長年使えば、そのぶん大変ですよね? PC上級者のみなさんは、どのようにされているのでしょうか。 効率の良い方法がありましたら、教えてくださいませ!

  • Win7が2つ!?

    ●経緯: 中古で購入したデスクトップにOSを購入してインストール。 ●元環境: HDDにWin7 Home Premium32bitがインストールされていた。(リカバリーなし) ●新環境: SSDとWin7 Professional64bitを購入。HDDの環境はそのままにSSDをマウントして 新OSをインストール。その後、HDDを初期化。 ●事象: この状態で、立ち上げブートメニューじゃないけど、Win7が2つ出てきてどちらか一つを選べとなる。 もちろん放置しておけば30秒後とかにWin7Proが起動するが、「その都度この画面みてEnter押したくないなぁ~」 というのが本音です。 いくつかサイトを見させてもらい、「BOOT.INI」の編集で何とかなるとのこと、早速フォルダオプションで すべてのフォルダ、ファイル表示を選択して「プログラムとファイルの検索」>「BOOT.INI」を実行したが、 。。。ない!そんなファイルがないのら??なんで??どうしてだぁ~!!! 先人の知恵をぜひとも拝借願いたいです。 よろしくお願いします。

  • boot.iniファイルの保存場所がわかりません。

    よろしくお願いします。 WinXPを使用しています。 システムのプロパティの詳細設定画面からboot.iniファイルを開くことはできるのですが、ファイル検索しても、boot.iniファイルが見つかりません。 フォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」オンと「保護されたOSファイルを表示しない」オフにしています。ヘルプで調べたところ、「%systemroot%フォルダにある」と書いてありましたが、このフォルダの場所もわかりません。ご存知の方、パスを教えていただけないでしょうか。 また、Win2000の場合の保存場所も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCが立ち上がらなくなりました。WIN95

    ここで 何回か聞いてチャレンジしてるのですが 全然上手くいきません。 DOS画面になるのですが セーフモードの選択画面でキーを押すと C:\>の繰り返しです。 起動ディスクを作成して そこからCD-ROMを認識させてやればいいと言われたのですが このWIN-XPのPCで やってみたのですが たぶんまちがっててできませんでした。 リカバリー・WIN95 CD無し。 有るのは 空のFD・CD-RAM WIN-XPのディスク。 PC(95)は DELL OptiPlex G1。 起動させて HDDをフォーマットしたいのですが 無理でしょうか? もしくは XPを確認用にインソールさせることが可能でしょうか?

  • WINのアップデート後PCが変に!?

    お世話になります。 今朝、WINのアップデートの自動更新の通知があったので、更新しました。 いつもより時間がかかるなぁと思いつつ、終了し再起動したところ、セキュリティーセンターの画面が出てきてよくわからなかったので、そのまま閉じたのですが、ツールバーにセキュリティバルーン(?)といったアイコン表示がされ、エクセルなどで作成したファイルを上書き保存しようとすると「前回保存された後、他のユーザーによって変更された可能性があります」との警告が出ます。 会社のPCでセキュリティはしっかりしているそうなので、何か設定をいじったんじゃないかと言われて色々と試みたのですが警告が出てきます。 どのようにすれば処理出来ますでしょうか? 宜しくお願いします。