• ベストアンサー

boot.iniファイルの保存場所がわかりません。

よろしくお願いします。 WinXPを使用しています。 システムのプロパティの詳細設定画面からboot.iniファイルを開くことはできるのですが、ファイル検索しても、boot.iniファイルが見つかりません。 フォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」オンと「保護されたOSファイルを表示しない」オフにしています。ヘルプで調べたところ、「%systemroot%フォルダにある」と書いてありましたが、このフォルダの場所もわかりません。ご存知の方、パスを教えていただけないでしょうか。 また、Win2000の場合の保存場所も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6715
noname#6715
回答No.2

今やってみたら エクスプローラのアドレスバーに %systemroot% と打ってみたら成功した 多分コマンドプロンプトなどでも有効

xxxgrigrixxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! アドレスバーに入力してみたところ、出ました! この方法は便利なので今後使わせてもらいますね。 今後ともよろしくお願いします!

その他の回答 (3)

noname#6715
noname#6715
回答No.4

追記です。 自分はあまり使ってないので #2さんのいうboot.iniの位置を知らなかったのですが 確認できました。 検索するときに「システムファイル」も 検索をかけるよう設定しましたか? 当方の環境(XP)では検索されました

• deadline
回答No.3

XPも2000も、"boot.ini"はブートドライブのルートディレクトリ(通常C:\)にあります。 また、"%SystemRoot%"はXPでは通常C:\WINDOWS、2000ではC:\WINNTです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんのご回答のおかげで、うまく操作することができました。 今後ともよろしくお願いします!

noname#6715
noname#6715
回答No.1

参考URL見てね

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/04/22710104.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 教えていただいたページを読みました。 絶対パスでは指定ができないということ、初めて知りました! 今後ともよろしくお願いします。