-PR-
解決済み

WIN95のOEM版の再インストールの方法?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68081
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

事情がありWIN95の上書きインストールをしたところ、貼付とドラッグ&ドロップがエクスプローラ他すべてにおいて出来なくなってしまいました。やはり、一から再インストールをし直さなければならないのでしょうか?
パソコンは日立フローラの中古で、WIN95のCDROMはあるのですが、リカバリーCDROMはありません。
FORMATをして大丈夫でしょうか?すごく不安です。
方法があればお教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

補足が遅くなってすみません。

リカバリーCD以外でも、WIN95のCDがあれば大丈夫です。
パソコンは使えるようになります。

でも、プリインストールソフトが消えてしまいます。
(FORMATしますんで......^_^;)
正常に使えるようになったら、自分の好みでソフトを入れましょう。
どうしてもこのソフトは元のが良いと思うのでしたら、
どこかの掲示板などで、「CDを貸してください。」とでもしてみたらいかがでしょう。きっと誰かが貸してくれるでしょう。

ファイト!
お礼コメント
kouitirou

お礼率 66% (2/3)

お礼が遅くなってすみません。
連休中に思い切ってフォーマットして無事に再インストールすることが出来ました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-08 17:04:37
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

ズバリ、再インストールをお勧めします。
逆に言いますと、ドラッグ&ドロップの機能を修復する方法が思いつきません。

FORMATをする前に、確認作業をしてください。
確認作業は
1.起動用FDを作成し、そのFDにて起動する。
2.FDで起動されたDOS画面で
  DIR ★;(★はCD-ROMのドライブ名)と入力し、
  接続したCD-ROMがきちっと読めることを確認する。

CD-ROMが読めなければ、起動用FDに、CD-ROMを読むための
ドライバーファイルなどをコピーしたり、
起動用FD内のCONFIG.SYSなどの記述を変更する必要があります。

起動用FDが完成すれば、再インストールが可能になります。

がんばってください。
お礼コメント
kouitirou

お礼率 66% (2/3)

有り難うございます。やってみます。セットアップには、リカバリーCDROMがなくても大丈夫でしょうか?
その他気をつけることがあったらお教え下さい。
投稿日時 - 2001-04-26 14:10:43
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (12/44)

 Windows95のOEM版には、setup.exeが入っているものと、入っていないものと2種類あるようです。
 setup.exeが入っているのなら、「CDROMを認識できる起動用FD」と「Windows95のCDROM」があれば再インストールできると思います。
 setup.exeが入っていないのなら、「リカバリCDROM起動用FD」と「リカバリーCDROM」がないと再インストールできないと思います。