• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純正メーカのデジタル対応レンズについて)

デジタル対応レンズのメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフを購入した際に、高倍率ズームレンズだとフレアが多いため、デジタル対応のレンズに買い換えました。
  • メーカーのデジタル対応レンズは内面反射処理が施されており、フレアが少ないです。
  • 一方で、中古の白レンズはまだデジタル対応になっていない場合があり、市販されている純正のデジタル対応レンズも個体によって逆光に弱い場合があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>1.一部純正メーカは最初から対応済みである。 デジタル対応、にこだわっていらっしゃるようですが、結局のところ、内部反射の処理に、それなりの(値段なりの)気を遣っている、というところかと。 私も最近のシグマは頑張ってるな、と思います。 # それに比べてトキナーは…。 >2.APS-Cサイズ デジタルは、真中のレンズの性能の良いところを使うので、安価なレンズ価格帯の周辺部の描写が甘いのは,問題無い 当然、周辺光量の低下や、周辺の像の流れなどは目立たなくなりますね。でも、単にトリミングしただけ、とも言えます。 >3.フルサイズデジタルは、高価な異常(特殊)分散ガラスを多用しており周辺部までの描写が良いので問題無い。 いわゆる“高級な”レンズはフルサイズデジタルでも問題無い、と、いうことですよね? >4.銀塩(フィルム)で評価が劣るレンズは,デジタルでも評価が劣る。 2.と矛盾するような…。 まぁ、銀塩で評価の高いレンズは、デジタルでもおおむね評価されているんですが、上記の「3.」にも関わりますけど、EF 17-35mm/f2.8Lは銀塩では非常に高い評価でしたが、デジタルでの評価はあまり芳しくありませんでした。 CANONもそれがわかっていたから、16-35mm/f2.8Lをフルサイズデジタルに合わせて出したような気がします。 # いや、私は持っていないんで自信持って言えないんですが…。 17-40mm/f4L もデジタルで非常に評判が良いですね。

TorranceWatanabe
質問者

補足

これですよ。 これ。 まさに "2.と矛盾するような…。"のところが、一般が知りたいというところですね。 純正メーカもデジタルに自信のあるレンズは、太鼓判を押す意味で、レンズにDマークを付けてくれると良いのですが。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の認識だと、レンズメーカーのデジタル対応って言うのは、主にコーティングの品位や、鏡胴内の反射低減の見直しであって、レンズの材質や構成は変わっていない場合が多かったと思います。 # 今後は新しい設計のものが多くなってくるとは思いますが。 CANONのLレンズやNikonなどは以前からコーティングや細部の仕上げがしっかりしたものでしたので、レンズメーカーもやっとそれに近づいた、あるいは近づけようとしてる、といったところだと思っているんですけど。

TorranceWatanabe
質問者

お礼

ありがとうございました。 となると,一般論としての結論としては、以下となるかと思います。 1.一部純正メーカは最初から対応済みである。 2.APS-Cサイズ デジタルは、真中のレンズの性能の良いところを使うので、安価なレンズ価格帯の周辺部の描写が甘いのは,問題無い 3.フルサイズデジタルは、高価な異常(特殊)分散ガラスを多用しており周辺部までの描写が良いので問題無い。 4.銀塩(フィルム)で評価が劣るレンズは,デジタルでも評価が劣る。 確かに,レンズメーカの製品で新しくデジタル対応になったものを見ても、レンズ構成そのものは変わっていないようです。 あるレンズメーカの製品も、昔は、かなり逆光に対するフレアが多いことで悪評判だったのですが、最近は、対策が行われ、Web上での評価も見違えるように変わってきています。 MTFも開示しており,姿勢が評価できるようになってきました。 ツアイスのレンズも持っていますが、MTFを開示しているのはツアイスと、このレンズメーカです。  ニコンは、天下のニコンですから,この会社だけはレンズの性能が別格ではないかと昔から感じていました。友人がニコンで,同じ焦点距離のレンズの広角の歪曲収差や,周辺の光量落ちの少なさなど,特筆すべきものが有り,うらやましく感じたものです。 でもボディ性能は、こっちだ!(笑) キャノンは、昔のFDからEFタイプになってから,このあたりの歪曲収差問題と、周辺の光量落ちなど,大幅に改良されたと感じました(ずいぶんと昔のことですが)。 純正,レンズメーカとも歪曲収差の少なさや周辺光量落ちの少なさなどは、ツアイスの単玉と並ぶようになったと感じているここ10年ですが、デジタルで写すと、やはりツアイスの単玉(西ドイツ製ですがヤシカ/コンタックスマウント)の描写が光ってくるように思えます。 おっそろしく値段が高いレンズでしたから,当たり前といえば,それまでですが。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

多分?製造開始日から予想すると対応していないと思います。Lはキャノンに確認されたほうが早いと思いますよ。 それと、レンズメーカー品も順次対応しているかのような表示もありますが。内面の塗装を変えたとか?植毛しただけでは?と推測します。 個人H/Pのアドレスを無くしたので御見せで来ませんが、評判の良いLレンズといえども、丘?山?での夕日を撮影した画像で見事にフレアーは出てます。ちなみにレンズメーカー品で同じ構図で出ていないという症状あります。 Lだから、デジ専用さからと過度に期待しないことです。 まず、フィルターは外してください。フードも太陽を入れ込む撮影では植毛してあっても反射面になるので無い場合が良いときもあります。直行で入れ込むのが有利みたい?むしろ、片隅とか少し外したぐらいの構図が一番厳しいように思います。ほんの少しの変化でフレアー、ゴーストの類は変わります。試してくださいな(デジタルであれば)

TorranceWatanabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、単体,ズームも含めて同一条件で比較を行ってみたいと思います。 昔、写真家の故 秋山庄太郎氏が,テレコンでソフトレンズの中央部の一番良いところを使ってと,撮影会で教えていただいたことがありましたが(雑誌でも口癖でした), デジタル1.6倍で,レンズの良いところを使っているというか,色々な収差が拡大されているというような複雑な気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.1

白レンズと言うからには、キヤノンユーザーでしょうか? Lレンズにも、沢山の種類があるので、具体的な型番をお書き頂かないと、何ともコメントのしようがありません。 ところで、ファレアっぽいとの事ですが、逆光時は、レンズ保護フィルターを外し、フードを付けるか、ハレ切りをきちんとされておられますか? 私の経験では、余程設計の古いレンズは別にして、デジタル対応を謳っている物と、そうで無い物でも殆ど変わりないと思います。

TorranceWatanabe
質問者

補足

メーカは,おっしゃる通りです。 単体レンズだと、まったく問題が無いのですが、レンズ構成枚数が多いと,逆光で主題が黒っぽいと、紫色のなんとも言えない光が,主題に回りこんで来てしまいます。 特に輪郭の部分です。 例えば、真っ白な砂の上に居る黒っぽいトカゲだとか、空を飛んでいる黒っぽい鳥だとか。 こうなると,逆光ですから,フードもなにも無いのですが。 順光だと,まったく問題が無いのです。画像のサイズにもよるのですが,サービスサイズ程度だと目立たないのです。 しかし,17インチの画面又は、A4となると,ちょっと意気地が無い画像となるというか,締まりの無い画像となるのです。 あれだけ、レンズメーカがデジタル対応レンズと騒いでいるのに、純正メーカが音無しというのも,いかがなものかと思うのですが。 はっきり,変わりは無いと宣言してくれると、思い切って購入できるというものです。 又は,デジタル対応マークをつけてくれるとか(笑)。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのレンズメーカーについて

    現在ソニーのα100を使っておりますが、買い換えたいと思っております。 レンズも大事ですので、レンズラインナップを重視してメーカーを選ぼうと思い、メーカーのカタログやサイトを調べたのですが… キヤノンやニコンには私が欲しいと思っているレンズの一つである、手振れ補正機能付きの広角~中望遠の明るいズームレンズ(F値通し)がなく… あっても暗かったり、APS-C機専用だったり…(これからを考えて、せっかく高いお金を出して買うならAPS-C機専用は避けようかと思っております) 純正に欲しいレンズがなければタムロンやシグマ等のレンズを買うしかないか…キヤノンやニコンに純正以外のレンズをつけるよりも、ソニーにして純正をつけるべきか… メーカーごとのレンズの質の差等がわからず悩んでおります… 皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼の画角について(APS-C)

    いつもお世話になってます。 最近購入したデジタル一眼について質問させてもらいます。 私のデジ一はAPS-Cサイズのイメージセンサーですが、購入する際に、店員さんに 「こちらの商品はズーム倍率が1.5倍になりますので、200mmのレンズをお付けになれば、300mm相当の画角になりますよ!」 と接客されました。その時は単純に便利!と思い疑問を抱かずに購入しましたが、 調べてみると、35mmフルサイズに比べ、センサーが小さいため、撮影倍率が変わると書いてましたが、いまいち謎と言うか、引っかかります! センサーが小さければ写る距離も35mmに比べ小さくなるなら分かりますが… くだらない質問ですがお知恵をください。

  • APS-Cデジタル一眼レフの今後とレンズ資産

    私はEOSkissDNで9年前にデジタル一眼レフデビュー(といっても写真を本気でやり始めたのは4年前でそれまではオート機能に頼っていました)、先日EOS70Dにステップアップしました。最新の中級機に見合った写真が撮れるように研究中です。 現在私が持っているレンズは ・EF-S18-55 II USM ・EF-S55-250 IS の2本です。 なるべく早く超広角ズーム(EF-S10-22USM)と中望遠マクロ(EF-S60マクロUSM)を導入したいと思いますが、既に持っている2本も含め、これらのレンズはAPS-C専用です。また長期的にはEF-S15-85ISUSMに標準ズームを置き換えたいと思っていますが、これもまた然りです。いずれは望遠に関してはLに置き換えると思いますが、広角~標準、マクロに関しては画角的に純正はこれしかありません。 そこで心配なのは、将来的に一眼レフ→フルサイズ化が進む 、APS-C→ミラーレス大進出でAPS-Cの一眼レフの立ち位置がなくなるのでは?という疑念です。ボディは現70D程度の動体撮影能力のあるフルサイズが15万円以内で買える時代がくればうれしい限りですが、レンズはそうはいきません。頑張って買った&買う予定のEF-Sが全滅→対応の現行機がほとんどなくて二束三文でドナドナ、フルサイズ用レンズと言えば実質16-400mmまで総L化しか選択肢がない といった事態になれば恐ろしい出費です。 杞憂かもしれませんが、今後のAPS-Cデジタル一眼レフはどうなると思われますか? 現中級一眼レフと同程度の動体撮影能力をミラーレスが獲得する時が来ると思われますか?

  • aps-c専用レンズをaps-c機器につけると?

    現在kissx7iを約半年使っています。 そして最近になってカメラに夢中になって、用語なども調べ始めました。 まず今気になっていることはaps-cとフルサイズの違いです。何となくはわかるのですが、例えばフルサイズ対応のレンズをaps-cにつけると焦点距離が約×1.5倍になるんですよね?フルサイズ対応100mmレンズをaps-c機器につけると150mmになるということですよね。 ではaps-c専用レンズとなると×1.5倍というのはaps-cにつけても倍にされないのでしょうか。つまりaps-c専用100mmレンズをaps-cにつけるとそのまま100mmという焦点距離になるのですか?それとも同様に1.5倍にされてしまうのでしょうか。そのほかにもフルサイズ対応レンズをaps-c機器につけるとどうなるのか気になります。 というのも人物写真や風景写真を撮る機会が多く、暗い場所でもiosを上げてノイズなど出にくいcanon 6dなどのフルサイズを来年、または将来的に購入しようと思っています。よって今aps-c専用レンズを購入することを迷っています。そのあたりを読んでいただいてアドバイスお頂けると幸いです。よろしくお願いいたします

  • 一眼デジタルのレンズについて

    今10倍ズームのデジカメをもっているのですが、一眼デジタルの購入を考えているのですが、レンズの単位でmmとありますが、全くの素人でよくわかりません。普通のデジカメの3倍とか10倍はわかり易いのですが、例えば10倍では何ミリのレンズに相当しますか? また、どういった計算で倍率に換算できますか? 倍率に換算すること自体間違っているような気がしますが、なにせ素人な者ですいませんが、教えていただけますか?

  • デジタル一眼のレンズ選びについて

    デジタル一眼レフの購入を検討中です。 ニコンD50、αSweetあたりを検討しています。 撮りたい写真はスナップ、ポートレートです。(被写体は子供です。) 撮りたい写真がポートレートなので、けっこうズームを使用すると思います。 (使用頻度が高いのは100mm~150mmあたり?) そこで、Wズームキットで買うか、18-200mm高倍率レンズで買うほうがいいのかを悩んでいます。 旅行などのスナップメインになる時は軽いほうがいいし、 でもレンズの付けかえは面倒なので高倍率レンズ1本のほうがいいか。。。悩みます。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 純正レンズかレンズメーカか?

    お世話になっています。 今度レンズを購入したいと思います。 仕様は80-200mmでF2.8の物です。カメラメーカー純正(中古品)と レンズメーカー(タムロン、シグマ、トキナー等)の中古(新品) で迷っています。 同じ仕様だと、約10万の差が有るようです。 高くともやはり純正 を選ぶべきでしょうか?

  • キャノンIOSフィルム一眼レフのレンズを同メーカーのデジタル一眼に着け

    キャノンIOSフィルム一眼レフのレンズを同メーカーのデジタル一眼に着けようと購入を試みましたが、メーカーが言うには、フィルムで28-80mmがデジタルにつけると45-130mmになってしまうそうで、断念しました。ただ標準レンズセットだと確か18-55mmなので、これではズームが必ず必要になりそうなんですが、ズームレンズを持ち歩くことも面倒そうで・・・そこでデジタル一眼の本体とレンズは別の物を買おうかと思い調べてみると、キャノンのレンズではとても高くて買えません。シグマの17-70mmのレンズがとてもお値打ちでしかもF2.8なので、このレンズを装着しようかと考えてます。私自身、シグマの会社自体よく知りませんし、違うメーカーのレンズを装着して出来上がりに違いがあるのかも疑問です。カメラに詳しい方、私の選択は良くないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 明日の運動会に持っていくレンズ、カメラ

    キャノン一眼レフ5Dmark3、フルサイズでは、100mm単焦点。あと、50mm単焦点。 APS-CのSONYミラーレスでは55mm単焦点。35mm単焦点。 それ以外はそれ以下の焦点距離レンズのみ。 モノや人を取っていることが多いので、これ以上望遠レンズは持っていません。 フルサイズ換算ではキャノンのほうですが、ミラーレスのほうがデジタルズームが使えるというメリットがあります。(手振れしやすいのかな?) 運動会が雨で順延になり、急きょ私一人で取らなければいけなくなったので、どちらか迷っています。(主人がいるのであれば、下の子を任せられるので、フルサイズにします。) 下の子が1歳4か月なので、手軽なほうがいいかなとおもったり・・・。 急遽お返事をください! 全園児100人チョイというあまり大きくない幼稚園です。

  • 低価格でコストパフォーマンス抜群の純正レンズ

    このたび、デジタル一眼カメラを購入するにあたり、どのメーカーにしようか悩んでいます。 いろいろ考えた結果、一眼レフ購入=マウント購入であるということが重要だと思いました。 そこで、低価格でありながら性能の良いコストパフォーマンス抜群の純正レンズを多くだしているメーカーのカメラにしようと思っています。 メーカーはキヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニーの4メーカーから選びたいと考えています。 フォーサーズは考えていません。 センサーサイズはAPS-Cです。 レンズはたくさん種類があると思いますが、私自身あまり詳しくありません。 定番の単焦点、ズーム、マクロ等で参考にしたいです。 撮影は風景メインに考えています。 多くの意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。