• 締切済み

純正レンズかレンズメーカか?

お世話になっています。 今度レンズを購入したいと思います。 仕様は80-200mmでF2.8の物です。カメラメーカー純正(中古品)と レンズメーカー(タムロン、シグマ、トキナー等)の中古(新品) で迷っています。 同じ仕様だと、約10万の差が有るようです。 高くともやはり純正 を選ぶべきでしょうか?

noname#42594

みんなの回答

noname#43051
noname#43051
回答No.8

ミノルタブランドのGレンズか・・・。 具体的に言うと、これの中古を買う位なら、シグマの新品を薦めるけどな。 ミノルタのレンズはいろんな面で設計が古すぎますよ。 今時、AFでピントリングがくるくる回転するのはどうなの? ピントリングの幅が狭くて先端にあるっていうのもいただけない。 残念ながら、今となっては価格に見合うレンズとは思えないですよ。 タムロンはもう、このクラスのレンズから手を引いてるはずだし、トキナーも台所事情が厳しそうだし。 直したい時に直せない可能性がある。 そんな訳で、何代にも渡って改善を繰り返してきたシグマのレンズを薦めますね。 新品で買っても12~3万でしょう。

• seiz
回答No.7

ANo5ですが、Nikonは、安いレンズは、コシナOEMなのですが、 キヤノンは、噂なのでもしかしたら自社ブランドかもしれないのですが・・・ちょっと微妙です。

• seiz
回答No.6

Gレンズですか、 新品を在庫処分でかなり安くでカメラ量販店で売っていましたが・・・ まだ在庫があれば、いいのですけど・・・ちなみにネットでは売っていないです。 カメラのサエダって言うお店ですので、気になればTelしてみたらどうですか? (まだあればいいですね~)

• seiz
回答No.5

ちなみに直接の回答ではないのですが、 憧れのライカレンズは、シグマ 愛しのツアイスレンズは、コシナ(昔(Y/C)は、富岡です。 一部135/2.8は、トキナーと言う噂も・・・) ペンタックスの一部は、タムロン ニコンとキヤノンは、自社だけでなく一部はOEMでレンズメーカーのものです♪(タムロン・コシナとかレンズによって変わるみたいだけど) メーカーが認めれば、「メーカーレンズ」なんですからブランド名なんてなんでもないですよ。 それだけレンズメーカーの物は、確りしているという事です。 ようは、「よく写るか?」だと思うんですがね~ あくまでもレンズ自体ですよ(トータルバランスでは・・・)

質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 十分に役立っています。確かにどんな製品も、全部がメーカーの 製品じゃないですね。OEMもかなり有りますからね。 踏ん切りがつきそうです。

• seiz
回答No.4

正直、安物を買わなければ、光学的には、純正にしろレンズメーカーにしろそんなに変わんないです。 (設計は、コンピューターだし・・・ 材質もレンズメーカーも良いものを使っています。) 電気的(精度等)には、純正が上です。 (そりゃ 本体作ってるところですから技術的なことは、レンズメーカより上ですよね♪) カメラが何かがわかりませんが、最終的には好みですよ。 純正だって「え~」ってのもありますよ。 この間、某メーカーの○レンズを使ったのですが・・・ 好みでなかったです。(10万ぐらいする 純正でしたが・・・) 一応、キヤノン・ニコン・ペンタックスは持ってますし お友達に高い純正レンズを使ってる人がいるので借りて使った感想です。 もし操作性とか精度とかを重視するならば、純正をお勧めします。 レンジ自体(描写、色合い)の性能であれば、それは結局好みですから・・・

質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 近くに持っている方が居れば、使った上で選べるんでしょうけどね。 10万も出して・・・だと考えちゃいますね。

• bardfish
回答No.3

そのクラスのレンズなら純正品。 社外品を購入するなら新品を買いましょう。 ※PENTAXの一部のレンズはCOSINAかTOKINAと設計が同じという話を聞いたことがあります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。メーカーによっては自社設計って訳じゃないのですね。

• vaio09
回答No.2

Pのスターレンズでしょうか。 高性能な方を買いましょう。買うまでは散々迷いますが、買った後は¥のことなんか忘れます。お宅の財務大臣を うまくダマしましょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メーカーはミノルタです。財源はあるのですが、どうしたものか と迷っているのです・・・

• kuma-gorou
回答No.1

具体的に比較する型番を記入して下さい。でないと判断致しかねます。 一般論で申し上げますと、サイドパティー製は、AF精度や露出制御精度が劣ります。稀に、ボディーを新調するとROMの交換を要するケースも有ります。 過っては、サイドパティー製で凌いだ時期も有りましたが、結局は「安物買いの銭失い」に気付き、今は純正派です。 プラナーのような銘レンズは別ですが・・・

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 レンズは、ミノルタのGレンズです。 NET調べで17万円(ヤフオクは多少安いくらい)くらいです。