• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に持っていくカメラレンズ

お世話になります。 今度、友人の結婚式に出席することになりました。 趣味でカメラを弄っているので、せっかくの機会だし、コンデジではなく一眼レフを持ち込んで撮影し、綺麗に撮れれば友人夫婦にアルバムでも作ってプレゼントしようかと思っています。 カメラマンとして頼まれたわけではないですし、おそらく式場のカメラマンさんもいらっしゃると思うので、邪魔にならないように席からシャッター切るくらいだろうなと思うのですが、いまいちレンズを決めかねています。  手持ちの機体はEOS kissX7 レンズがキットの18-55mm、55-250mm Canonの単焦点24mm トキナーの広角11-16mm タムロンのマクロ単焦点90mm です。 このうち、24mm単焦点は薄さのおかげでパーティーバッグにも入るので、同じテーブルを撮るようにサブとして持っていき、メインをいっぽん、本体につけっぱなしかなと考えています。 15から150くらいをカバーできるとよかったのでしょうが、あいにく普段の使い方としてそういうレンズが必要になる場面がなく、レンズの買い足しはなしとさせてください。 席から狙うとなると、(F値は気になるものの)250までカバーできるキットレンズかなと個人的には思っているのですが、標準の方がいいでしょうか…。 席の場所にもよるのでなんとも言えないと思いますが、55-250だとズームしすぎで顔しか撮れない、とかこのレンズがいい、とかありましたらアドバイスいただけると助かります!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数378
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

結婚式は何度も撮っていますが、結婚式に必須のアイテムを一ついえといわれたら、選ぶのは外付けのフラッシュと答えます。しかも、首が回せるやつ。 カメラ添付のフラッシュだと光量が不足する上に、ベタベタの光になります。いわゆる肌がテカテカした写真になってしまいます。結婚式は花嫁さんが綺麗に撮れてナンボなので、露出+1くらいが基本。そうなると被写体ブレを避けるためにはフラッシュが必須なのです。 レンズは、ズームレンズが基本ですね。私は本気で撮るときは、カメラを複数持っていきます。レンズを交換している暇はありません。というか、のんびり飯を食っている暇さえありません。でも食べないと料理が下げられなくて式場のスタッフの人が困るので、料理がきたらすぐ食べてすぐ席を立って撮影して・・・となります。 披露宴は会場の都合によってばんばん進むので、カメラマンのためにいちいち待ってはくれません。あ、ちょっとレンズ交換という間に撮影タイムが終わってしまいます。 まあそのラインナップなら、18-55ですね。足りない分は被写体に近づいてください。もし予算があるなら、純正の外付けフラッシュを買い足すことをお勧めはします。 そして当日の設定としては、露出補正で+1にすることを勧めます。ISOは800か、場合によっては1600くらいで。なにせ会場は意外に暗いのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはりフラッシュ必須ですか…これを機に買い足すか検討してみようと思います。 露出の設定までお勧めいただきましてありがとうございました! ふんわりしたきれいな花嫁さんに撮ってあげられるよう頑張ってみます!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1359/3056)

>邪魔にならないように席からシャッター切るくらい ならばスマホ、コンパクトデジカメで充分でしょう。 >友人夫婦にアルバムでも作ってプレゼント ならば席から離れプロカメラマンの邪魔にならない程度に積極的に撮影をお勧めします。 常識的には18-55mm 1本で充分だと思いますが トキナーの広角11-16mm (多分、プロカメラマンはこんな広角は使わのでプロカメラマンとは異なる絵が撮れるでしょう。) 式場の外観を低い位置から見上げるように https://yurucamelife.com/wp-content/uploads/2016/06/dsc_5957-6-1024x683.jpg 式場の端から式場の全景を腕を上に伸ばし高い位置から 55-250mm 望遠で二人、花嫁のアップを EOS kissX7 常用ISO感度100~12800(拡張ISO25600) 手持ち撮影でどの程度の暗さまで耐えられるかテスト撮影をしておいてはいかがでしょう。 こんな画像も ・招待状 ・会場受付の雰囲気 ・披露宴座席表 ・新郎新婦入場を連写で ・祝福する皆さんの表情を ・お色直しで退場する時に先回りし会場の外で待ち、会場を出た時に表情が緩んだ所を ・新婦のブーケトスは花嫁の近くで、連写で https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%88%E3%82%B9&ei=UTF-8&fr=mozff#mode%3Dsearch 今年甥の結婚式に招待され撮影しました。 フォトブックをハードカバーで作りました。 http://f-photobook.jp/ また、画像をムービーメーカーで編集し動画にしDVDにました。 フォトブック・動画で使用しなかった画像もCDにコピーし 3点をプレゼントしました。 DVDとCDはDVD2枚収納ケースにいれ 表紙は映画ソフトを参考に作りました。(中身より外見重視) https://store.shopping.yahoo.co.jp/esupply/ez2-fcd033w.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img 結婚式ではありませんが静止画からこんな動画が作れます。 https://www.youtube.com/watch?v=GHSztQy8tSc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 確かに席から撮るだけなら自分用だよなぁ…と思いまして、色々と撮りに行ってみようと思います! アルバムといいつつも、なにも考えていなかったのでご紹介もたすかりました!

  • 回答No.8
noname#237141

この手の質問だと、回答が多くつきますね(笑)。 私も何回か披露宴には「親族カメラマン」として 下手の横好きで撮影しています。 まずね「式場のカメラマンの邪魔・・うんぬん」に関しては、 あまり気にしなくて良いと思いますよ。 喧嘩することはあってはならないですけど、身内カメラマンが構えると 普通に譲ってくれますし、例えばどうしても撮りたいシーンが重なる 場合は、式場カメラマンと会話するくらい近づいた方がいいです。 こっちも尊重するし、相手も尊重してくれます。 そんな遠慮する必要なんてありません。そういうのも式場カメラマンは 「織り込み済み」でいますから。 機材のことよりも先に書いたのは、買い足しなしで手持ち機材で やりくりしようとしたら、結局のところ自分のフットワークを 活かすしかないからです。 遠いなら近づく、だけの話です。 ひな壇の新郎新婦をテーブル席から撮る(テーブルの位置にもよりますけど) のに、もし遠いなら近づく。みんなそうしています。 式がどんなものか知りませんけど、披露宴が屋内ならば正直言って 250mm領域なんて不要です。F値が暗いおかげで、どうしても絞りは 開放にせざるをえませんから、ボヤっとした仕上がりになりがちになるし、 ここでISO感度を上限いっぱいまで上げてしまうと画像にノイズが入りやすい。 ということで、手持ち機材から持っていくとすれば、 本体+18-55mmと広角11-16mm(これも要らないかも?)だろうと 思います。単焦点24mm(私も所有しています)は18-55でカバー出来ます (焦点距離の問題だけをいえば。ただしフルサイズでの24mmなので 広角レンズっぽい印象ですけど、APS-C機だと画角的にはほぼ40mmになります)し、100mm近辺以上から上は要らないと思いますよ。 11-16mmは出てくる料理とか撮影するのに重宝するかもしれませんけど、 でも出番といえばそこだけです。タムロン90mmも要らないでしょうね。 友人とのことですから、テーブルは新郎新婦に近いだろうから 余計に望遠は不要ということです。 もし、、買い足しも検討しているなら評判の良い明るいシャープな 画質のEF-S17-55mmF2.8(ただし高い!)か、画質は二の次で ほぼ1本でいけるEF-S18-135mmだろうと思います(中古のA品でも 安いです)。絞れないならこれ以上の望遠側は要らないです。 接写することがほとんどないなら下は17か18スタートで十分です。 レンズよりも大事なのがストロボですね。バスンス出来るように 角度を変えられる中・大型ストロボ必須です。直接被写体に当ててしまうと いかにも「ストロボ焚きました」って画像になりますけど、 バウンスさせれば自然な光の回り方になるし、それで絞りが1段でも 絞れるなら画質的には有利になります。 余談ですけど、、、友人・身内として撮影する場合、その多くは 式場カメラマンと立ち位置とかアングルが似通い、同じ様な写真に なってしまうので、劇的に変えることをおすすめします。 例えばケーキ入刀とかの場面だったら、目線で構えるのではなく カメラを持ち上げ俯瞰で見下ろす感じに撮るとか・・。 (私はコレをやって新郎新婦にウケてました。もちろん構えて撮られた ちゃんとしたカットもあって、の話ですけど) 普通に構えての撮影はカメラマン他、他の友人や親族も撮っているでしょうから 新郎新婦はその頂いたテータの中から一番「マシな」カットを 選択するだけですので、誰もが撮らないようなアングルで 撮ってあげるのも良いと思います。 そうなると250mmなんてますます不要なレンズだってことは理解 していただけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 実際の体験談をいただけて非常に助かりました! 式場カメラマンさんの邪魔はしてはいけん、と思っていたのですが、節度は弁えて自分の場所を探そうと思います! アングル変えて撮るのも積極的に狙っていこうと思います!

  • 回答No.7
noname#233150

婚礼カメラマンやってました。 挙式の撮影はさておき披露宴についてですが、友人席は新郎新婦に近い所に設けられるのが一般的なので、特殊な意図がない限り望遠レンズは不要でしょう。 私なら、標準ズームレンズと広角ズームレンズですね。 仕事での撮影時もこの組み合わせのボディ2台でした。 披露宴では挨拶や余興中等を除き、席を立てるタイミングもありますのでアップがほしければ、そのタイミングで。 レンズについては以上です。 ストロボや撮影方法云々については、業務撮影ではないので、構えすぎずにお気楽に! そのために、プロカメラマンが入って要るのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 構えすぎず気楽に、という言葉が大変ありがたかったです。 人物写真を普段撮らないのもあって、そんなうまく撮れないさ、と思う気持ちと、やっぱり一眼レフ持ってったらちゃんとしたので撮ってる!って見られるよなぁ…という気持ちで揺れておりました(笑) プロのカメラマンさんも入るし、いい写真がとれたらめっけもんくらいの心持ちで挑もうと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1908/9391)

vitals さん、こんばんは。 つけたりです。現像するとA4判までは十分写真として対応できると思います。アルバムにするL番には十分です。55-250mmは250mmいきでのその人の顔の表情や、55mm域での全体写真を撮影するには必要ですね。さらに、18-55mmで24mm域でツーショット写真を撮影に向いていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! アップかツーショットか…となってくると、新郎新婦ふたりとも友人なので、ツーショットの選択になるかな、と思いました。そういう決め方も出来るのか、と感心しました。 たまには人物も撮って色々と勉強してみようと思います!

  • 回答No.4

18ー55mm1本で間に合うと思います、結婚式のほとんどはスナップ写真になるのでこれで十分です。 望遠ズームを持って行っても邪魔になるし、交換も面倒くさい、マナーを守りながら席からでなく、自ら動いて撮りに行く方が良いですよ。 専属のカメラマンも恐らく標準ズームだと思います、カメラマンにくっついて撮影すれば間違い無いですね(参考程度)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! カメラマンにくっついて、は邪魔になるかなぁと思っていたのですが、多分ベスポジにいますものね! お邪魔しない程度にいいポイントを探そうと思います!

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2197/9713)

席からシャッター切るくらい。 いいカメラをお持ちなので積極的に撮影をすれば如何ですか? 式場のカメラマンを常に意識しながら撮影します。 対面に立たない様に式場内はフラッシュ撮影はしない様に スポットライトを意識しながら撮影します。 季節の花 外から式場前景 受付風景 着替え 友人関係 キャンドルサービス ズームは暗くなります。 スポットライトを背に二人を撮影してください。 着替えから入場する時ドアの外で待ち撮影します。フラッシュOkです。 ドアが開いたら外から二人のシルエットを撮影します。 フラッシュ使用しない時はスローシャッターになりますのでシッカリカメラを保持してください。 ブレブレの写真ばかりになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なポイントを含めたアドバイスありがとうございます! いかんせん頼まれているわけではなく、いち参列者として撮るのでドアの外待ち待機はやれない(出来るとは思うのですが、多分友人たちはちゃんと見てほしいんだろうなぁと思うのです)ですが、色々と撮ってあげようと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1908/9391)

vitals さん、こんばんは。 手持ちの機体はEOS kissX7 レンズがキットの18-55mm、55-250mm でたくさんです。広角レンズはカップル全身や集合写真を撮るのに有効です。 一方標準以上の望遠はピンポイントで被写体を撮影するのに必要です。ただ、いずれにせよ。ストロボと、三脚が必要です。 したがって、レンズを二本以上持つことは困難です。ストロボは広い披露宴会場を想定すると、ガイドナンバー(説明はお店で聞いてください)40~50前後は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます! やはりストロボ必要でしょうか…。皆さんからの回答でも、ストロボあった方がいい意見たくさんいただきましたので、ちょっと検討してみようと思います!

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

>友人夫婦にアルバムでも作って・・・ kissX7でLサイズ・ファインで撮影しておけば かなりトリミングしてもそこそこのきれいさは出るでしょう。 アルバムがA3とかA2だと荒れるかもしれませんが、A5ぐらいなら問題ないでしょう。 そう考えると、18-55mmの1本で事足りると思います。 18-55mmを付けて行けば24mm単焦点は必要ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます! アルバムでも作って…とは思っていましたが、実際撮った写真を現像することがほぼなかったため、トリミング前提というのが目から鱗でした…! 確かに…! ふたりだけを撮りたいときに、他の方をどう写さないようにしようか悩んでおりましたが、素敵なアドバイスありがとうございました!