• ベストアンサー
  • 困ってます

canonEFS24mmのレンズについて

単焦点レンズcanonEFS24mmを購入しました。 持ち運び用にKissX7のボディも買いレンズを取り付けてみたのですが、 かなり硬くてびっくりしました。カチッととなるまで結構なチカラが必要で また外すときも同じです。50mmやタムロンのレンズはすんなり行くのですが 24mmのみ非常に硬いです。70Dの本体につけても硬かったです。 つけられないこともないのですがコレは仕様なのでしょうか? Canonの純正レンズを買うとかなりの確率で初期不良で一度交換してもらっていますが よくあることなのでしょうか? 私の運が悪いだけなのでしょうか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#242400
noname#242400

レンズを購入したお店に、問題のレンズとボディを持って行って相談するのが早いと思います。 店員さんから一発で「あ… これはきついですね。交換します」という答えが返ってきそうな気がします。 仮に通販であったとしても、このケースはまずは購入先に相談して、その上で対策を考えるというのが順序だと思います。 仕様かどうかというのはここではっきりとは言い切れませんが、私の根拠の薄い個人的見解では、仕様とは違うのではないかと思います。 EF-S 24mmは、Canonのサービスセンターにあったものを自分のボディで試させてもらったことがあるのですが、装着時にきついとか硬いといった感じはありませんでした。 ただ「いや、それはあんたが試した個体が緩いだけじゃないの」と反論されたら、それを否定するだけの材料も私は持ち合わせていないのです。 そういうわけですので、ここではなく、販売店なりメーカーなりに相談を持ちかけるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!5個位比べましたが全て硬かったです(笑)店員さんも笑ってました。仕様ということで我慢することにしました。また、使ってみてわかったのですがSTMですがモーター音が凄く画角はすごく好きなのですが非常に残念なレンズでした・・・。

関連するQ&A

  • Kマウントで24mmのレンズ

    18-135mmのキットレンズで主に街撮りをしてたんですが、撮りたいと思う情景をそのまま切り取る感じで撮るとたいてい焦点距離24mmだったんです。キットレンズの質感描写に少々不満を感じてたのもあって焦点距離24mmの単焦点を購入しようと思ったんですが、PENTAXの現行製品で24mmの単焦点というのは無いんですね。こんな自分にKマウントで24mmの焦点距離で撮影可能なレンズ(ズームやマニュアルフォーカスレンズも含めて)でこれは良いというものを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 一眼レンズ購入で悩んでいます

    一眼レフのレンズ購入で迷っています カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今はcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています 色味にメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズはないものかと探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 これはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • 結婚式に持っていくカメラレンズ

    お世話になります。 今度、友人の結婚式に出席することになりました。 趣味でカメラを弄っているので、せっかくの機会だし、コンデジではなく一眼レフを持ち込んで撮影し、綺麗に撮れれば友人夫婦にアルバムでも作ってプレゼントしようかと思っています。 カメラマンとして頼まれたわけではないですし、おそらく式場のカメラマンさんもいらっしゃると思うので、邪魔にならないように席からシャッター切るくらいだろうなと思うのですが、いまいちレンズを決めかねています。  手持ちの機体はEOS kissX7 レンズがキットの18-55mm、55-250mm Canonの単焦点24mm トキナーの広角11-16mm タムロンのマクロ単焦点90mm です。 このうち、24mm単焦点は薄さのおかげでパーティーバッグにも入るので、同じテーブルを撮るようにサブとして持っていき、メインをいっぽん、本体につけっぱなしかなと考えています。 15から150くらいをカバーできるとよかったのでしょうが、あいにく普段の使い方としてそういうレンズが必要になる場面がなく、レンズの買い足しはなしとさせてください。 席から狙うとなると、(F値は気になるものの)250までカバーできるキットレンズかなと個人的には思っているのですが、標準の方がいいでしょうか…。 席の場所にもよるのでなんとも言えないと思いますが、55-250だとズームしすぎで顔しか撮れない、とかこのレンズがいい、とかありましたらアドバイスいただけると助かります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1781/3417)

他社フラッグシップモデルでもマウントがきついというケースはあります。 精度の厳しい箇所だから微妙な公差でもそういうことが出て来るのだと解釈しています。 サービスセンターで対処してもらえると思います。 気にしていらっしゃるようですがこれはそれほど深刻な事態ではないです。保障期間内でもありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!5個位比べましたが全て硬かったです(笑)店員さんも笑ってました。仕様ということで我慢することにしました。また、使ってみてわかったのですがSTMですがモーター音が凄く画角はすごく好きなのですが非常に残念なレンズでした・・・。

関連するQ&A

  • レンズ購入で迷っています

    カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今まではcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています もっとメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズを探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 今迷っているのは、シグマの ・50-200mm F4-5.6 DC OS HSM ・18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM です。純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 ほかにもこれはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • 明るいレンズで迷っています。

    仲良くしてるカメラ友達に質問されて困ってしまいました。 彼女も私と同じCanon7D愛用者です。 明るいレンズで夜間のパレードを撮影するので F1.8の純正単焦点50mm使っていました。 ですが、 アングルを少し自分でいじりたいようで、 ズームが使えて、明るいレンズを探しているそうです。 彼女自身が探した候補は下記2つ、 ◆TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC ◆TAMRON SP AF28-75mm F2.8 A09E 純正は予算的に厳しいそうで、 TAMRONがいいだろうとの事でしたが どっち付かずで相談されてしまい、 私の方も答えに窮してしまいました(;´∀`)   主に、室内、 あるいは夜間のパレードメインで撮りたいそうです。 17-50の方が手ぶれ補正あるからいいかと 思っているのですが、 50mm単焦点も手ぶれ補正ないレンズなので それが使えるなら75の方がいいのかな・・・・・・ カメラの先輩方、 是非アドバイスをいただけたら幸いです。

  • EOS20Dの単焦点レンズがどれがいいですか

    EOS20Dの単焦点レンズを買おうと思うのですが24mmとか50mmとかいろいろあってどれが良いか分かりません。 普段よく使う使い勝手よい○○mmのレンズの型式を教えてください。 キャノンもしくは良い他メーカーで教えてください

  • 一眼レフのレンズについて

    一眼レフ初心者です。 今現在canon kissX2を標準レンズで使用してます。 新しいレンズが欲しく検討してるのですが、 知識がない為どちらのレンズを購入しようか 迷ってます。 主に撮るのは自分が作ったお菓子やパン。 あとはたまにペットのワンコを撮っているのですが、 もう少し明るい感じに撮りたいんです。 素敵な写真を撮るお友達の何人かは タムロンの単焦点レンズを使っているらしいのですが、 何ミリとかがわからなくて。。。 柔らかい感じの写真が好きなのですが どちらのどういったレンズがお勧めか是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 初めての単焦点レンズについて(kiss x5)

     当方、Canon kiss x5を使用しているデジイチ初心者のものです。  今回はじめて単焦点を購入して、キットレンズでは得られない大きなボケや歪みの小ささを  味わってみたいと思っています。  本来なら純正品がよいのかもしれませんが、予算の関係上、シグマの単焦点28mm f1.8; 24mm f1.8; 20mm f1.8の3点の購入を考えています(Canon純正の50mmまき餌は借用させてもらったのですが、x5では少々長いと感じたので候補から外しました)。  主な撮影対象は、風景(よく旅先で撮ります)や建物、夕暮れ時の空、そしてたまに人物やペットの猫です。  単焦点が初めてということもあり、上記3点のうちどれを購入しようか迷っております。先のようなものを撮影する場合、どのレンズが適切なのでしょうか。よろしければ、実際に使ってみての感想や、撮影にあたってのポイントなどと共にアドヴァイスいただけると助かります。  ご回答よろしくお願いいたします。    

  • レンズの違い、選択について

    最近F100を購入しました。レンズはまだ購入しておりません。カタログを見ながらどのレンズを購入しようかと悩んでおります。疑問に思うことがあります。それは単焦点レンズ50mmとズームレンズ24-85mmの50mm時の違いです。ズームレンズの方が広い焦点距離をカバーできるとおもいます。でもなぜ単焦点レンズが存在してるのでしょう?単焦点レンズに何かメリットがあるのでしょうか? 参考までに 旅行に持っていくなら?(景色、人物) 子供の運動会に持っていくなら? どんなレンズがベターでしょう?

  • エントリーデジ一のレンズ

    canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • このレンズについて聞かせてください。タムロンSP AF17-50mm

    このレンズについて聞かせてください。タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用) 現在キャノンEosKissデジタルXを所有しています。使用レンズはWズームキットについていた望遠レンズ「EF 55-200mm」と50mmの単焦点レンズです。キットについていた標準レンズは全く使わなかったのでオークションで売りました。 今、レンズの買い足しを考えています。ボディの買い替えも考えたのですが、いいレンズを買い足した方がいいかとアドバイスされ SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)をすすめられました。 私が撮りたいものは主にスナップ。特に海外での子供たちの表情や生き生き働く人たちの姿、時々夜景などです。 こういう写真を撮るのにこのレンズは適していますでしょうか。 またもしこのレンズを買った場合、キットについていた望遠レンズは手放してもいいでしょうか。 予算は5万円くらいなので、純正は難しいと考えています。 よろしくお願いします。

  • CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

    現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう