• ベストアンサー

CDへのデータコピーができません 困っています

ウインドウズXPです よろしくお願いします 本来なら簡単にできそうな作業ですが、CDへのデータ コピーができません。保存先はマイドキュメントでして、マイドキュメントを開く⇒ファイルを選択して「このファイルをコピーする」⇒項目のコピーの「CDドライブ(D)」を選択し、「コピー」をクリックするのですが『D:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。』となって 先に進めません。 以前 初期化したことがあるので もしかするとインストールし忘れたソフトがあるのでしょうか?どうかお助けください。

• myomo
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.5

No4です。 「書き込み」タブがないということは、ドライブが書き込み非対応なのでは? でも、音楽CDは作製したことはあるんですよね? では、また「マイコンピュータ」-「Dドライブを右クリック」-「プロパティ」を開いてください。 「ハードウェア」タブを選んで該当するCDドライブ名をクリックし、「プロパティ」ボタンを 押して、最下段にあるデバイスの使用状況を見てください。「このデバイスを使う」に なっているでしょうか? それから、「デバイスマネージャー」でDドライブの状態を確認してください。ここで CDドライブの項目に「!」マークがついていないかどうか? 「デバイスマネージャー」の開き方   「コントロールパネル」-「ハードウェア」タブ -真ん中へんの「デバイスマネージャ」   ボタンをクリック

myomo
質問者

お礼

デバイスマネージャも正常でした… メーカーのサポートサイトに 既存のソフトを使った書き込み方法が載ってましたので試してみると 簡単に書き込めました。 debutさん、丁寧に教えてくださり 本当に感謝しています。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• debut
回答No.4

Dドライブが書き込み有効かどうか、次のことを確かめてください。  ・マイコンピュータを開き、Dドライブを右クリック  ・「プロパティ」から「書き込み」タブを選択  ・「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックがあるかどうか  チェックがなければチェックすることで書き込めるようになるはずですが。

myomo
質問者

補足

書き込みタブがありませんでした。 ファイル名を指定して実行⇒レジストリ エディタ⇒DWORD値の編集を試しましたが 書き込みタブは出現しませんでした。 他に方法はありませんでしょうか?? よろしくお願いします。

• tetu2004
回答No.3

初期化という事はリカバリーですか? 初期化してから出来なくなったのかなあー それともある日突然出来なくなったのか、何かのソフトを使用したあと 出来なくなったか、詳細な不具合の直前の状態がわかれば皆さん明確な回答が出されるはずですが

myomo
質問者

お礼

既存のソフトで書き込めました。 tetu2004さん、どうもありがとうございました!!

myomo
質問者

補足

はい、リカバリーです。 めいっぱい容量をしようしてたため フリーズが多くて初期化しちゃいました。 マイコンピュータ⇒CDドライブを右クリックで書き込みタブがありません 他で教えていただいた方法 ファイル名を指定して実行⇒レジストリ エディタ⇒DWORD値の編集を試しましたが 変化はありませんでした。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

推測ですが、 >『D:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。』となって 先に進めません。 はドライブが適合してないのではないでしょうか。 以前は出来ていたのでしょうか。

myomo
質問者

お礼

korutoreinさん、どうもありがとうございました!! 書き込めました!!

myomo
質問者

補足

書き込み ありがとうございます。 「ドライブが適合していない」とは どうすれば確認できるのですか??すみません、インターネット以外は あまりパソコン利用しないので 基本がわかりません。 デジカメをCDRに保存するときも デジカメ買ったときについているソフトを使わないとできませんでした。ソフトを使わず、画像を選択し 「このファイルをCDに書き込む」を選択しても 無反応でした。とんちんかんなことを言ってましたら すいません。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

確認ですが、CDドライブは記録できるタイプですね? それとメディアは何をお使いですか?(例えばドライブがCD-RなのにDVD-Rを入れているということはありませんか?)

myomo
質問者

お礼

MXDさん、どうもありがとうございました!! 既存のソフトで書き込めました!!

myomo
質問者

補足

書きこみ ありがとうございます。 はい、音楽CDは作製できますので。これは記録できるということですよね??メディアはMemorexのCD-Rです。