• 締切済み

超初心者です!

デジカメのSDカードの画像をCD-Rに焼きたいのですが画像のタスクの項目にCDにコピーするという項目がないのと、ファイルをコピーする⇒コピー先をCDドライブを選択するとD:\にアクセスできません。ファンクションが間違ってます。と表示されます。どうやったらうまく焼けますか?詳しく教えていただけると、 助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

Windows XPの場合は、皆さんが書き込んでいるとおりの方法でOKですが、 OSがXP以外の場合はCD書き込み用ソフト(ライティングソフトと言います)が必要になります。 CD-Rドライブ搭載パソコンの場合は、ライティングソフトも最初から入っている場合が多いので、 スタート→プログラム の中にあると思いますので探してみてください。 Record NowとかWDRとかいろいろあります。

• comxyz
回答No.6

WinXPだと思います。 保存するフォルダを決めてください。 次にSDカードのフォルダを開くと 画像のタスクの右側に画像のファイルが表示されていると思います。 そのひとつを選んで[Ctrl]を押しながら[A]を押すと そこのファイルが全部選択されます。それをマウスで ドラックしてフォルダに落とせばコピーしてくれます。 わかりにくいところはおっしゃってください。

s-h-i-n
質問者

お礼

一度チャレンジしてみます。 また分からないときはメールしたいと思っています ので、その時はよろしくお願いします。

• fuyutan
回答No.5

すいません。 どのくらい初心者の方かわかりませんので…念のため。(私も全く詳しくはないのですが) 多分違うとは思いますが…CD-Rを焼けないPCではないですよね? いや、見当はずれことを書いてすいません。 昔上司がCD-Rの焼けないPCで焼こうと必死になってたことがあり、まさかとは思いますが…。

• fuyutan
回答No.4

私はWindows XPを使用しています。 我が家では… 「マイコンピュータ」開く → 「DVD/CD-RWドライブ(Eドライブ)」開く → CD-Rに焼きたい画像をそこに持ってくる(マウスの右押しのまま対象の画像を持ってくる) → 「CDに書き込む準備ができたファイル」として「画像に↓矢印がついた薄い色のアイコン」が表示される → 左側「CD書き込みのタスク」の中の「これらのファイルをCDに書き込む」を押す → 「CD書き込みウィザード開始」 → 終了 こんな手順で焼いています。 面倒ですが、SDカードの画像を一度デスクトップなどに保存して、それから上記のようにするほうが難しくないかもしれません。

• comxyz
回答No.3

一度ハードディスクに保存してからROMに落とすというのはどうでしょう。

s-h-i-n
質問者

お礼

恥ずかしいのですがハードディスクに保存するのは どうしたらよいですか?初心者ですいません。

• ryu1207
回答No.2

SDカードの画像をマイピクチャーに保存しているとして 画像を選択 右クリツク 送る CDドライブでできませんか? xpのOS機能を使う ばわいです

• anmochi
回答No.1

CDにデータを焼く方法は、Windows XPだと2通りある。 1.OSの機能を使う。  私は一切使ったことが無いので分からない。 2.専用の焼きソフトを使う。  B's Recorder、WinCDR、CDRWin、Neroなど、CDに焼くソフトという物が存在するので、調べてみると良い。 ちなみに、「ファンクションが間違っています」というのは、何もデータが書き込まれていないCD-Rや、全データ削除を行ったCD-RWをCDドライブに入れると出る。とりあえず焼きソフトを探そう。