• ベストアンサー

CD-ROMへの書き込み

こんにちは デジカメで撮ったファイルをCD-Rに書き込みしたいのですが・・・ その前に、空のCD-Rを挿入して、マイコンピュータ、CDドライブ(E)をクリックすると、 E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。と出てきます。 CD-R700MBにコピーしたいのですが・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.7

Xp(ですよね?)の機能で難しいのなら、そのPCに入っている、CD-R書き込みソフトでやってみてはいかがでしょう? ドライブがついているということは、必ずその専用ソフトが入っているはずですよ。 ちなみに、私のPCにはロキシオのEasy CD Creatorが入っています。ついでにCDアルバム作成ソフトも。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの方法でいろいろ試しましたがu2_junさんの方法で解決しました。 何度も回答いただいたかたがたにもここでお礼を申し上げます。

その他の回答 (6)

noname#208568
回答No.6

#3です。  ひょっとしたら、マイコンピュータを起動してCDドライブ(E)を右クリック→プロパティ→書き込みタブをクリック→このドライブで書き込みを有効にする・・・にチェックが入っていないのではないですか。  であれば、□にチェックをいれてください。 間違っていたらごめんなさい。

• esprei
回答No.5

#2です。 このファイルをコピーするじゃなくて、CDにコピーするです。 この項目がありませんか? CD-Rをドライブに挿入すると、CDにコピーするという項目が出てくるはずなんですが。 もし出ないのでしたら、以下の方法も試して下さい。 画像の入っているフォルダを開きます。 それをドロップして画面の右端に寄せます。 次にもう一度マイコンピュータを開いてウインドウを左に寄せます。 こうしてウインドウを左右に並べます。 画像を選択して、ドロップして左のウインドウ内のEドライブに持って行きます。 その時マウスポインタに+が表示されたらコピーされている証拠です。 その後は#2と同じ。 どうでしょう?

• hagewashi
回答No.4

一度、再起動したら直りました・・。 これ、私の場合ですが。(今でも原因不明です。)

回答No.3

>マイコンピュータ、CDドライブ(E)をクリックすると、 E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。と出てきます。  空のCD-Rを挿入した場合、上記が出るのが正常です。  ファイルのあるCD-Rだとダブルクリックすれば開きます。  それと、書き込む前にCDドライブ(E)をクリックする必要はないと思いますが・・・・?

rerorero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書き込む前にちょっと開いてみただけです。 書き込みをするときにも同じメッセージが出てきているので、おかしいなと思ったのです。 ありがとうございました。

• esprei
回答No.2

CD-Rを挿入してEドライブをクリックしても、現在CD-Rはからの状態ですから、アクセス出来ないで正常でしょう。 CD-Rに焼きたい場合は、デジカメで撮ったファイルを選択して、ウインドウの左に画像のタスク欄があると思うので、その中にある「CDにコピーする」をクリックしましょう。 必要なファイルすべてを選択出来たら、右下にメッセージが出ると思うので、それをクリック。 するとEドライブが開いて、また左に「これらのファイルをCDに書き込む」が出るので、それをクリックします。 後は指示に従って下さい。 これでどうでしょう?

rerorero
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デジカメのファイルを選択したらファイルとフォルダーのタスクの「このファイルをコピーする」で、いいのでしょうか?そしたら、項目のコピーが出てきて、そこで、CDドライブ(E)を選択し、コピーを選ぶと E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。になってしまうのです。

• hana-hana3
回答No.1

お使いのパソコンはCDRの書き込みに対応していますか? マイコンピュータのEドライブには、どのような名前がでていますか?

rerorero
質問者

補足

早速ありがとうございます。 CD-R/RW・ROM、DVD/R/RWなど、DVD機能は揃っています。これらが揃っていても書き込み出来ないことってあるのでしょうか? Eドライブには、CDドライブ(E)となっていて、 CD-Rを挿入するとCDドライブの絵にCD-Rと書かれます。