• 締切済み

CD-ROMドライブについて

PCは中古で買ったデルコンピュータOPTIPLEX GX260です。訳あってOSをウィンドウズXPからウィンドウズ2000に切り替えました。ネットなども普通に使えるのですが、CD-ROMドライブにデータが入っているCD-Rを何枚か挿入したのですが、CD-R内のファイルを見れるのと見れないのがあります。見えないCD-Rは「ドライブにアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と出てきます。これは、どういう意味なのでしょうか?ちなみに他のPCでは見ることができます。誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • _himajin_
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

CD-R書き込み方法によっては、環境によって読めないCD-Rが出来る場合があります。たとえば↓ http://okwave.jp/qa1816647.html http://okwave.jp/qa3135735.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2090612.html 書き込みソフトによっては読み込み用ソフトが配布されていたりすることもありますが、無い場合は焼きなおしたりネットワーク経由でデータだけもらってくるなどするしかないです。

rainbow704
質問者

お礼

_himajin_さん、ご回答をありがとうございました。 なるほど、そういうこともあるんですね。 勉強になりました。 最後に返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • CDドライブ

    CDドライブ(内蔵)にCD-RWを挿入すると、フリーズしてしまいます。もうひとつ、DVDドライブがあるのですが、それもいれるとフリーズします。なぜでしょうか?CD-ROMなどほかの種類のメディアをいれると正常に動作します。 OS:XP PC:DELL Optiplex GX240

  • Dell内蔵CD-ROMドライブ不具合

    Dell Optiplex Gx270を20ほど購入したところ、 すべてのPCでおかしな現象がおきました。 CD-R挿入後、(中身はjpeg) 1.CD-ROMドライブが喪失 2.イジェクトを押すとメディアが回転しっぱなし 3.OSがフリーズ、電源長押しで強制終了しなければならない 他のPC(同じくGx270でCDドライブのメーカーは異なる)で同じCDは問題なく再生できました。 DELLさんへ聞いても「CD-Rはサポート外」らしいので 取り合ってもらえませんでした。 CD-ROMは読めます。また、他のCD-Rもいくつか試しましたが問題なくよめました。 メディアの問題とも解釈できますが、OSがフリーズする現象はあまり好ましくありませんよね(?) ちなみに問題のあった型番は LG製 CRN-8245B です。 この製品の不具合情報などございましたら、交渉の材料にしたいと思います。どなたかご存知の方お願いします。 ※問題のなかったCDドライブはsamsung製でした。

  • CD-ROMドライブが作動しません

    CD-ROMドライブが作動しなくなりました。 きっかけは、以前は普通に読めていたCD-ROM4枚のうち1、2枚を入れて 読み込んだところ固まってしまい、これを数回繰り返してからです。 このCD-ROMは古いPCに入っていたデータを業者の人に取り出して焼いてもらったものです。 その後、CD-ROMを入れても「ファンクションが間違っています」とか、「ディスクを挿入してください」とか出て読めません。 デバイスをマネージャーを見てみると正常に作動しているとなっています。 そこでデバイスの削除、ドライバの削除をしての再起動等を何度か繰り返したら、市販の音楽CDやレンズクリーニングCDは読めるようになりましたが、 データなどを入れたCD-ROMはまったく認識しません。しかもこれを入れて読み込みなどをしていると音楽CDなども再度読み込み不可になってしまいます。 OSはwin2000 SP4、PCはNECの6年ほど前の中古品、CD-ROMドライブは読み取り専用で書き込みはできません。 原因と対処方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • 他マシンのCD-ROMドライブを自マシンのCD-ROMドライブにしたい

    東芝ノートPC'DynaBookSS7020X'のCD-ROMドライブとして DELLLデスクトップPC'Optiplex GX1'のCD-ROMドライブを 使用することはできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブへのアクセスが出来ません!

    NECのPC-VL1000N67Eを使ってるんですけど、急にCD-ROMドライブへアクセス出来なくなりました。 OS:win2000 drive:DVD-ROM+CD-RW(TOSHIBA製) なんですけど、CD-ROMへアクセスしようとすると、 「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています」 と出てきて、アクセスできないんですが、これはどうしたら直るのでしょうか。

  • CD-ROMドライブが使えません

    Win98からWin98SEにアップグレードして、問題なくCD-ROMドライブを使っていました。2、3ヶ月ぶりに音楽CDを聞こうとして挿入しましたが、オートスタートしなくなっています。マイコンピュータを開いてCD-ROMドライブをダブルクリックすると、D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。と出るようになりました。 音楽CDだけでなく、他のCDも試してみましたが同じ結果です。どこが悪いのでしょう?CD-ROMドライブを使えるようにするにはどうすればいいでしょうか? いまだに初心者ですので、具体的に教えて下さいね。 よろしくお願い致します。

  • イーサネットコントローラについて

    今、レンタルオフィスを借りていてそこの部屋からネットに繋げています。PCは中古で買ったデルコンピュータOPTIPLEX GX260です。訳あってOSをウィンドウズXPからウィンドウズ2000に切り替えました。それでドライバのインストールを終えたかなと思い、コンピュータからデバイスマネージャを開くとイーサネットコントローラに?マークが付いています。ネットにつなげれる状態なのですが、これは、どういうことでしょうか?ドライブをインストールしないとダメなのでしょうか?もし、そうでしたら、デルのサイトからどれをダウンロードすればよいか、誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブのアイコンが消えてしまった!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 さて、昨日、昔製作したパケットライトCDを読み込みたいのでパケットライトソフト「Direct CD」をインストールしたいと思い、それまで入っていた「In CD」というソフト(恐らくLG社製?)は互換性がないと思い、アンインストールしました。実は「In CD」ではパケットライトCDを読み込めなかったものですから。 ところが、アンインストール後、何と、「マイコンピュータ」内の「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコンが消えてしまったではありませんか!困りました。DVDもCD-ROMも音楽CDも挿入してみたんですが読み込みません。メディアプレイヤーを起動して再生しようとしても駄目です。「マイコンピュータ」を右クリックして「デバイスマネージャ」を開くと「DVD/CD-ROMドライブ」のアイコン上には道路の駐停車禁止のような赤丸斜線のしるしが付いています。何としたらいいのでしょうか?どなたかご教授よろしくお願いいたします。 尚、OSは「2000pro」、パソコンはDELLの「optiplex GX150」、ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-845S」です。ではよろしくお願いいたします。

  • DVD/CD-ROMドライブ:CDが出たり入ったりを繰り返し読み込まない

    NEC VALUESTAR VC500/1を使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102がDVD/CD-ROMドライブです(出荷時のまま)。DVD/CD-ROMドライブにCDを入れて読み込ませようとするとすぐにCDが出てきてしまい、CDが読み込まれません。読み込ませようとボタンを押してCDを挿入しても、またすぐに出てきてしまい・・・の繰り返しです。PCを再起動したり、CDを挿入しては出てきてまた挿入して・・・を何回も繰り返していると、なんとかCDが読み込まれることもありますし、全然読み込まれないこともあります。この現象は半年前くらいから起きています。購入してからそれまではこのような現象は起きていません。どうしたらこの現象を直すことができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • CD-ROMの調子がおかしいのですが

    富士通FMV-BIBLO NE4/50R Pen(3)500 メモリ64メガ  CD-ROMはCD-Rがついてます。 状況   1.Windows環境下、CD-ROMが読んだり読まなかったりしていた。レンズクリーニングを何回か施した。CDをセットしてアクセスすると、 「E:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」 というエラーメッセージが表示されます。もしくはCDが入っていないと言われます。 2.ノートPCについているCDプレーヤでは読み取る。 3.Windows環境下でも、オーディオCDは読み取り、メディアプレーヤが起動していた。 4.アプリケーションCDはほぼ読み取りできない。 5.CD-ROMをファーストブートに設定して起動し、セットアップ開始不可能。(ディスクを読み取れない、という意味?らしいメッセージが表示される) このときはWindowsMe、2000、XPすべてのバージョンを試しました。 6.リカバリCD-ROMは残念ながら見つかりませんでした。しかし、CD-ROMが動作しない場合はリカバ無理なのでは?とも思いました。 CD-ROMドライブの異常と考えるのが正しいのでしょうか?ほかに原因がある可能性もあるのでしょうか? デスクトップの自作はやってますので、デバイスの交換で対処、という発想は出てきます。ノートPCはばらしたことはありませんが、CD-ROMドライブだけ交換は難しいでしょうか? どなたか詳しい方、どうか知恵をお貸しください。