• ベストアンサー

旅行会社に2度嘘をつかれた

20日、21日と旅行に行ってきました。 テーマパークのような所で、予約をした日が休園日だったのですが、知らずに予約してしまいました。 (パンフレットには小さく記載されていましたが気付きませんでした) そして、知らないまま旅行費用を振り込みに行くと、休園であることを知らされ 「こちらからそのことに関してお電話させて頂きました」と言われました。 私がそのような電話を貰っていない、というと、 話していた社員の隣に座っていた女性社員に、 「私がお母様にお電話させて頂きました」と言われ、 母親に私が伝えられてなかっただけなのか、と思い、 今さら日にちを変えるのも都合が合わないので そのまま振込みを済ませました。 しかし、母に確認を取ると、そんな電話もらってない、とのことでした。 憤慨して苦情の電話をかけようかとも思ったのですが、 もう払込をしてしまったし、その件についてはひとまず目をつぶりました。 しかし、旅行会社の人に休園だが、宿泊するには問題ないし、送迎バスも来る、と言われたにもかかわらず、 送迎バスがきませんでした。 送迎バスが来る時間帯はとても幅があり、1時間以上、旅行会社に送迎バスが来る、といわれた時間帯まで待っていたのですが、バスは来ず、バス停の看板をよく見ると、 「休園日は運休」と書いてありました。 結局タクシーを使わなければ為らず、無駄なお金を使うハメになりました。 休園、運休、とまで知っていれば、その日に予約しなかったのに、と悔しくてなりません。 それよりも2度も旅行会社に嘘を言われた事にとても腹が立ちます。 出来ればタクシー代を返して欲しいくらいです。 無理でも何らかの形で謝罪して欲しいのですが、 無理でしょうか?やはり口先だけの「すみませんでした」 だけの謝罪で終わってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_tomo
回答No.1

実際に泊まっている以上、その点での金額の返還は難しいと思います。ただ、本当に送迎バスがあると言ったとすれば業者の過失ということになりますから、タクシー代くらいは帰ってくると思います。ただ、金額が小さいですから訴訟をすれば損になります。相手が自発的に謝罪・賠償を申し出なければ取り立てる手段は無いと思います。旅行業者にとって流言は信用問題につながりますから、まず大丈夫とは思いますが。まぁ、最低限の下調べもしていなかったあなたにも問題があると言わざるを得ないですね。 仮に金が返ってこなくて、どうしても不満ならインターネット等で不満をぶちまけてみれば?もっとも、あまりひどいと名誉毀損になりかねませんが。

nekosan61
質問者

お礼

訴訟までする気はありません。 「この時間帯に送迎バスが来ますので」とわざわざ時間帯を書いたメモを貰ったので、そのことについては確実です。 タクシー代は上手くいったら返してもらえるようで、少し安心しました。 旅行会社といっても小さい所なので、インターネットで不満を書いてもなにもならないように思います(^^;) 的確なアドバイス、有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は専門家ではありませんが 過去に似たようなケースで 旅行会社とトラブルを抱えたことがあります。 パンフレットは捨てずに取っておられますか? もしお持ちでしたら、そのパンフレットを持ち 旅行会社の所属団体(業界団体)に相談されてみたら いかがでしょうか? (社)日本旅行業協会、(社)全国旅行業協会など 旅行会社から受けた苦情を聞いてくれます。 パンフレットに休園を小さく明記してあるとはいえ、 テーマパーク施設内のホテル宿泊は訪問をメインに 日程を組んでいるものだと消費者は勘違いしてしまいます。 ですから、申し込みがあった時点で旅行会社側から 家族に伝えるのではなく、念押しの確認を 本人確認すべきであると思います。 質問者様もそのときにちゃんと抗議されれば よかったですね。「本人確認ではない!」と。 もしかしたら似たようなツアーに切り替えて貰えた 可能性があったような気がします。 運休バスに関しては、相手側に落ち度があると 考えられます。ここは抗議すべきですよ。 タクシー代も弁済してもらえたとしても、 なんか相手の態度に納得できなかったり、 わだかまりがあるようなら先ほどの団体に相談すると よいと思います。

nekosan61
質問者

お礼

旅行会社の所属団体という所があるとは、初めて知りました。 >>テーマパーク施設内のホテル宿泊は訪問をメインに 日程を組んでいるものだと消費者は勘違いしてしまいます。 まさにその通りです!本人確認ではない、という抗議も、 その時にすれば良かったと、後悔しています。。 いいかげんな旅行会社なだけに、対応もいいかげんにされる可能性もありますね。 もしもの場合は、団体に相談する事も考えてみようと思います。有り難う御座いました!

• sanakazu
回答No.3

テーマパーク内の宿泊施設でしたか、それなら質問者さまもバスが運行されると思われても仕方ないですね。私ならば、テーマパーク休園日のバス運行については直接問い合わせをします。疑問に思ったならば、直接聞いた方が人を介すよりもトラブルを避けられるでしょうから。電話の件で不快に思い、相手に不信感を抱いたのなら尚更です。 > 時間帯を書いたメモ・・・ それならば、タクシー代の弁済をしてもらえる確率は高いように思われます。明らかに相手側の落ち度を証明できますし、そのために金銭面で実害を被ったと言えますからね。

nekosan61
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 sanakazuさんはとてもきっちりとした性格をなさっているんですね。直接問い合わせをするまで頭が回りませんでした^^; 今後は慎重に物事を判断しようと思います。 ありがとうございました。

• sanakazu
回答No.2

散々な目に遭い大変でしたね、心中お察しします。けれども、旅行会社の担当者がいい加減な方だったということで泣き寝入りするしかないでしょう。#1でも言われているように金額如何では訴訟は損になるでしょうし、相手との水掛け論になっても確証なしでは埒があきません。不満をぶつけても、せいぜい謝罪の弁をいただける程度でしょう。旅行会社のせいで実害を被ったという証明はできないでしょうから、損害請求は難しいと思われます。 ただ、送迎バスとはテーマパークのバスでしょうね?となると「休園日に運行」はおかしいと思われませんでしたか?いくら旅行会社が「運行する」と言おうが、それくらいはご自分でも確認すべきであったと思います。テーマパークの連絡先も知っていたのですよね?多少は質問者様にも落ち度があると考えます。 辛口な意見、失礼しました。

nekosan61
質問者

お礼

旅行会社全体がいいかげん・・ですね。腹立たしいです。 下でも書きましたが、訴訟までは考えていません。 テーマパークの中に宿泊施設があるというものだったので、宿泊施設がやってるのなら送迎バスもあると思いました。それに、旅行会社がそこまでいい加減だとも思わないし、普通は確認を取るなんてしないと思うのですが・・ 旅行会社を全部信用せずに自分で確認しなければならないなんて、嫌なものですね。 アドバイス有り難う御座いました。