• ベストアンサー

海外ツアーパック経験者で 旅行会社や現地案内人に苦言の一言 お聞かせください。

お世話になります。 年初めの台湾ツアーパックを申し込みました。 このカテでいつも教えられていて助かっています。 過去の質問者さまの内容を読んでいると 「帰りの空港行きの送迎バスが1時間位来なくて、 自力でタクシーで行った」とか・・・・・。 旅行慣れしていない私に、皆さまの苦い経験を お聞かせ頂けないでしょうか? 虎の巻にさせて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

不満がおきたら、その場で解決することです。 引きずっていると、ずっとストレスになります(帰国後も)。 添乗員がついたとしても、目的地に住んでいる人でなければ、事情に精通しているとはいえません。 現地ガイドも、その土地の人でない場合もあります(イタリアのボローニャで、現地ガイドがミラノの人だった、ということがあります。レストラン情報など、ガイドブック以上のものはありませんでした)。 いずれにせよ、あとで文句言っても、つまらないだけですから、何事も前向きにとらえて、楽しむことをお薦めします。 飛行機が飛ばなかったとしても、黙っていたらだめですよ。自分はどうしてほしいか? をきっちり交渉して、それを楽しまなくちゃ。

zozzzz
質問者

お礼

kensakuさま いつもお世話になります。 疑問に思った事や分らないことは、その場で解決することですね。 遠慮していてあとで不満を溜めるほど良くないですね。 アドバイスありがとうございます。 いつも助かります。 05-11-27 21:32

関連するQ&A

専門家に質問してみよう