• ベストアンサー

ハワイツアーに参加するのですが。。。教えてください!

ハワイ暦16回。と、いっても全てツアーばかりの参加。ましてや黙っててもホテルまで連れてってもらえるタイプ(無料シャトルで説明会会場→ホテルまで誘導)しか利用した事が無く、帰りもホテルまでシャトルが迎えに来てくれて、空港でゲートまで案内してくれる誰でも安心して行って帰れるタイプです。 今回は初めてツアーの送迎無しタイプを使うのですがとっても不安なので詳しく教えてください。 「ホノルル空港から自分でタクシーにてホテルへ→帰りも出発2時間前までにタクシーで空港へ」としか記載されていないのですが、ツアーの書類や帰りの航空券んなどは何処でもらえたりするんでしょうか? 特に帰りは自分でタクシーで空港に着いて何処にどうやって向かえば間違えなく帰れるのか?。。。 何だか恥ずかしいのですがとっても不安です。 ハワイに詳しい方、是非是非!教えてください!私もそろそろ無料送迎から卒業したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

ツアーの書類は、事前に送られてきます。 ツアーによっても違いますが、一般的には空港の団体カウンターで 航空券を受け取ることになります。 航空券をもらって、カウンターでチェックインしてください。 送迎付きのツアーでは、到着した時に帰りの航空券を係りの人に預けますが 送迎無しの場合は、自分で管理することになります。 無くさないよう、注意してください。 リコンファーム(予約再確認)は、必要ないと思いますが、 書類に必要と書かれていれば、リコンファームしてください。 空港とホテル間は、エアポートシャトルや個人経営のリムジンのほうが安いですよ。 ワイキキ周辺のホテルであれば、ホテルの前まで送迎してもらえます。 (往復利用だと、安くなります) タクシーを利用するのでしたら、ホテルの名前を告げるだけで大丈夫です。 (心配でしたら、ツアーの予定表に書かれてあるホテルを見せてください) 帰りは利用する航空会社を告げると、そのチェックインカウンター近くで降ろしてもらえます。 チェックインカウンターで搭乗券をもらい、荷物を預ければ終了です。 時間は、なるべく余裕を持ってくださいね。 そんなに心配しなくても、大丈夫です。 旅行、楽しんできてくださいね! http://www.hawaii123.com/travelinfo/info20.html http://www.choco-loco-net.com/yellow2contents.html

参考URL:
http://www.hawaii123.com/travelinfo/info20.html

その他の回答 (3)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 既にアドバイスが出ていますが、日程表などはだいたい出発日の一週間前くらいまでに送られてきます。一週間をきっても届かない場合は、申込みをした代理店に確認して下さい。 帰りの航空券は、出発日当日に行きの搭乗券と一緒に渡されます。ハワイ到着後の入国審査で見せる必要があります。また航空券ですから、絶対になくさないように注意してください。 ハワイ到着後は、出迎えがないということですから、ツアーの人が出る団体出口ではない個人の出口から出てることになると思います。 空港からホテルまでですが、チップ込みで$25~30(私は$30)、バスは会社によっても違いますが$10前後(私は$11)であると思います。私は行きにタクシー、帰りをホテルで予約したバスを利用したのですが、帰りのバスは20分も遅れて来てた上に、車内はキツキツでイヤな思いをしたので、多少高くてもタクシーにすればよかったと思っています。バスはホテルのツアーデスクやコンシェルジュで手配してくれます。 それから帰りの空港への到着時間ですが、これからホノルル空港は更に混雑すると思います。ご心配なら2時間半~3時間前に到着するようにした方がいいと思います。 空港到着後まずスーツケースのセキュリティーチェックを受けることになると思います。これがクセものでチェックが終了するまで荷物を見ていないといけないので時間がかかることがあります。スーツケースは施錠した状態でチェックを受けるのですが、もし検査で引っ掛かればカギを開けて中を検査されます。その時にもし近くにいなければカギを壊して明けられてしまうために、カギを持って待機していなくてはならないのです。 チェックインは簡単です。行きに渡された航空券とパスポートを見せれば、搭乗券をくれます。シートの希望があればここでリクエストすればいいでしょう。 またこの周辺は荷物のチェックが終るのを待つ人とチェックインをする人などで混雑していますが、日本語が話せるスタッフばかりなので、分からないことがあれば聞けば大丈夫です。 セキュリティーチェックとチェックインが終了したら、早めにゲートに向かいましょう。その前にまたセキュリティーチェックがあります。ここでは搭乗券を見せて、機内へ持ち込む手荷物と自分自身のチェックを受けます。全員靴も脱いで、男性はベルトも外さなくてはならないので、時間がかかります。このチェックが終ればあとはゲートから飛行機に乗るだけです。免税店などショップもありますから、時間があれば買い物もできますが、心配なら早めにゲートまで移動した方がいいでしょう。私が行ったのは先月ですが、ほとんど買い物をする時間はありませんでした。

  • siloyuki
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

楽しみですね、青い空に青い海きっと素敵なご旅行になると思います。 さて、送迎なしのツアーとのことで、心配されているようですが、大丈夫ですよ!! ハワイって言っても、オアフ島?カフルイ島?ハワイ島?何処でしょうか? 一応、オアフ島ホノルルってことで、お話しますね。 現地のスケジュールや連絡先は今までと同様に事前に旅行社から送ってくるか、空港でもらえると思います。航空券は、出発空港(または出国する空港)にチェックインしたときに旅行社から渡されると思います。 さて、HNL到着後は、空港からダウンタウン(ワイキキビーチ周辺)の主要ホテルまで、バスが運行されています。(リムジンバスって感じかな)ドライバーに宿泊するホテルまたはその周辺の著名なホテル名を伝えれば、○○ホテルが近いよ。とか、○○ホテルで降りてねって教えてくれます。結構、安くて、ローカルな雰囲気で面白いですよ。ホテルに到着すれば、いつもどおりにチェックイン!! 楽しい時間の始まりですね? 但し、帰国日は、シャトルバスもありますが、ホテルからタクシーで行かれたほうが安心です。バスの時間て結構いい加減ですよ。(それもまた楽しいのですが) アメリカの同時テロ以降、空港でのセキュリティーチェックが非常に厳重になり、2時間以上要する(3時間を要したとの情報もあります)らしいのです。搭乗手続が済んでいても搭乗口の直前で、再チェックされることも多いようです。航空会社もある程度は待ってくれますが、乗り遅れる可能性もあるそうです。乗継の時に再チェックされ、目の前で搭乗予定の便が出て行ったってな笑えない話も発生しているようです。空港にはゆとりをもって行かれることをお勧めします。もし、時間が余れば、最後のショッピングを楽しんだり、写真やカフェでお茶を楽しむのもまた、思い出のひとつかと思います。

  • jinx2003
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

ツアーの書類(日程表?)などは 旅行会社からもうすぐ 郵送されてくるのでないでしょうか?  中身がフリーというタイプのツアーだとおもうのですが 航空チケットなどは、空港のカウンターで受け取りですよね。カウンターで あなたの氏名をいえば、そこでうけとることができると思います。  ホテルまでのタクシーですが、よく海外では 運転手さんが 帰りも予約をすれば迎えにくるとかいって 往復だと割引しますよーみたいな ことをいってくるドライバーさんがいますが、あまり信用できないみたいです。(私は以前 この手にひっかかり いくらまっても 帰りのタクシーはきてくれませんでした)   ホテルのフロントで、頼むのがいいですよね。  ハワイの帰りの空港では、チェックインカウンターに いけば、いいですよ。  たのしい旅になるといいですね。

関連するQ&A

  • ハワイ島のツアーについて

    7月に新婚旅行でオアフ島に行く予定をしています。 1日だけ、ハワイ島の日帰りツアーも申し込む予定にしているのですが、迷っています。 キラウェア溶岩を歩くツアーにしようと思っているのですが、「a’atours」と「HIS」のツアー2つあるんです。 「HIS」のツアーはオアフ島のホテルからホノルル空港までの送迎も付いていて、a’aよりも少し安いのですが、いろいろネットで調べると、a’aのは溶岩の近くまで行くことのできる唯一の会社だと書いています。 どちらもカラパナ地区を歩くことができるようなのですが、これまで、どちらかのツアーに参加されたことのある方の意見をお聞かせください。 また、ホノルル空港とホテル間の送迎が、旅行についていないのですが、空港ですぐに手配できるものなのでしょうか?タクシーやバスですぐに行けるものでしょうか? 初めてのハワイでいろいろわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • ハワイ島 日帰り サンライズツアー参加について

    1/8~1/15までホノルルに行く予定です。 そのうちの中日頃にハワイ島で日の出を見たいと思っていますが、 ホテルには泊まらず、下記のような日程でサンライズツアーに行かれた方はいらっしゃいますか? 1/4 昼ごろホノルル発―ハワイ島 少し観光 食事 1/5 日の出ツアー(1/4夜中の1:00~3:00頃発)に参加 1/5 昼ごろハワイ島発―ホノルル 食事を終えた後は、どこかのホテルのバーや、ロビーで待機しようと思っています。 ちなみに、オワフ島は何度も行っていますが、ハワイ島は初めてです。 ご意見お聞かせ願います。

  • ハワイの空港‐ホテル間の送迎について

    ハワイ(ホノルル)の空港から、ホテルまでの送迎についてお尋ねします。 (1)ツアーでのシャトルバスは、「乗るまで」、「乗ってからホテルに到着するまで」にどのくらい時間がかかるでしょうか? JALパックのアイルを考えています。飛行機はビジネスクラスの予定です。 到着してから、長時間待つのは避けたいと思っています。 (2)JALパックツアーで、個人送迎をオプションでつけると、片道19,000円です。JTBのツアーを見たら、「まっすぐタクシープラン」が片道2,700円でした。差額が一万円以上です。何が違うのでしょうか? 上記のツアーに参加されたこのがある方、ハワイに詳しい方など、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • タクシーでのチップについて教えてください

    ハワイに行くのですが、ホノルル空港からの送迎を 追加料金を払い、タクシーでのプランにしました。 料金はツアー代金に入っているのでその場では払わず 当日、空港のカウンターでタクシーチケットを貰い タクシーに乗り、ホテルへ向かいます。 その際、下車するときに運転手さんへのチップは 必要でしょうか? わからないので是非教えてください。

  • ハワイ格安ツアー会社

    格安ツアーでハワイに行った事のある方で良かった旅行会社はありますか?ツアーといっても内容はフリーで空港からの送迎もなしで考えてるので飛行機、ホテルを予約してもらうだけなのですが・・・ 今検討中なのはエイビーロードで見た、ユニオンジャック、ユニパック、エスティワールドのどれかにしようかと思ってるのですがどなたか利用されたかたいますか?また他にも格安ツアーを扱ってる会社があれば教えて下さい。日程は8日~10日で、一人¥7万~10万以内(飛行機・ホテル)で考えてます。

  • ホノルル空港→ワイケレ→ワイキキのツアーなんて・・・?

    初めまして。来月、ハワイ一人旅を計画しています。 JAL悟空+格安ホテルの個人旅行です。 行きがJO076便で朝6:45着なので、到着後はそのままワイケレへ 行こうかと思っているのですが、一人でレンタカーは 怖くて自信がありません。昨年の訪問時、ハワイ島(ヒロ市街 ~キラウエアまで)で運転はしましたが、ホノルルとは 訳が違うだろうし、日本で高速道路というものを走った 事が全くないので、ハイウェイなんてきっと無理・・・。 そこで、空港からワイケレへ行き、荷物預かりで数時間後に ワイケレ→ワイキキエリアとへ送ってくれるツアーみたいなのが あればなぁ、と考えています。 よくある、ワイキキエリア⇔ワイケレのショッピングツアー と、空港→ワイキキエリアホテルのシャトル送迎がくっついた ような。 ネット上で調べてみたのですが、どうしても情報が見つかりません。 何かご存知でしたら教えて頂きたく思います。 到着が早いんだし、一旦ワイキキに行ってホテルに荷物を預けて からツアーに乗っかればいいのかもしれないですが、空港から移動が 少なくて済むに越したことはないですし、行くなら9時の開店に間に 合わせたくて・・・。 宜しくお願いします。

  • ハワイ島での移動(レンタカー不可)

    いつも参考にさせてもらってます、 もうすぐハワイに行くのですが、 ハワイ島のヘリツアーへ参加したいと思っています、 (実は前に行った時に、天候不順で飛ばなかった為、  涙を飲んだ事があり、今度こそは!と思っています) ところが、調べてみますと、以前はホテルからの送迎 があったのに、どうやら送迎が廃止されてしまったようなのです、 泊まるホテルはコハラコーストなのですが、 ツアー催行会社とホテルの往復移動で何かいい方法を お持ちの方がいらしたら、教えて頂きたいのです、 (行きだけなら、ホテルでタクシーを呼べば良いの  でしょうが、帰りをどうするかが不安なもので) 尚、時間的余裕が4時間程しかないので、 その為だけにレンタカーを借りるまでの事は考えておりません、 よろしくお願い致します。

  • ハワイ島日帰りツアー

    みなさんいつもご回答ありがとうございます。 ハワイ島のツアーを決めるので知恵を教えていただけたらありがたいです。 いま検討しているツアーです。 個人的に時間はあまり気にせず、火山をとにかく見たいです。溶岩トンネルと火山を少し歩いたり。。。 なのでそれを重視して考えていただけたら嬉しいです。 日程 09:30~10:00 ホテルへお迎え 12:00頃 ホノルル空港到着 13:00頃 ヒロ空港到着 13:20頃 昼食:「Cafe 100」にてロコモコ(又はローカルレストランにてランチ) 14:00頃 ヒロダウンタウン散策(ファーマーズマーケットなど) 14:45頃 「ココナッツ・アイランド」にてウミガメを見学 15:00頃 ビッグアイランドキャンディー 16:00頃 キラウエア火山国立公園 16:05頃 「スチーム・ベント」を見学  16:15頃 「ジャガー博物館」から「ハレマウマウ火口」を見学 16:45頃 「ラバ・チューブ(溶岩トンネル)」を見学  18:10頃 溶岩ハイキングと夕食(お弁当とお茶) 20:15頃 ヒロ空港到着 21:00頃 ヒロ空港出発 22:00頃 ホノルル空港到着 22:45~23:15 ホテル到着 日程 
5:15~5:45 ワイキキホテルお迎え
 7:15~8:50 ホノルル空港→ハワイ島・ヒロ空港へ
 8:50~9:30 ヒロ空港 到着/出発(ハワイ島発の一日観光のお客様と合流します)バニアン・ドライブ、リリウオカラニ・ガーデン通過 
9:50~10:20 虹の滝 到着/出発
 10:45~11:00 ビッグアイランドキャンディー立ち寄り 11:20~12:20 昼食(ローカル・レストラン)
 13:40~13:55 黒砂海岸 到着/出発 
14:45頃 キラウエア・ボルケーノ・ビジター・センター到着 (ハレマウ火口、サーストン溶岩トンネル,火山展望台など) 
16:00頃 ヒロハッティ(時間があればトイレ休憩)
 17:00~20:15 ハワイ島・ヒロ空港到着/出発 
 20:15~20:30 ホノルル空港 到着/出発
 20:30~21:00 ホテル到着
 日程 
5:15~5:45 ワイキキホテルお迎え
 7:15~8:50 ホノルル空港→ハワイ島・ヒロ空港へ
 8:50~9:30 ヒロ空港 到着/出発(ハワイ島発の一日観光のお客様と合流します)バニアン・ドライブ、リリウオカラニ・ガーデン通過 
 9:50~10:20 虹の滝 到着/出発
 10:45~11:00 ビッグアイランドキャンディー立ち寄り 
11:20~12:20 昼食(ローカル・レストラン)
 13:40~13:55 黒砂海岸 到着/出発
 14:45頃 キラウエア・ボルケーノ・ビジター・センター到着 (ハレマウ火口、サーストン溶岩トンネル,火山展望台など)
 16:00頃 ヒロハッティ(時間があればトイレ休憩)
 17:00~20:15 ハワイ島・ヒロ空港到着/出発 
 20:15~20:30 ホノルル空港 到着/出発
 20:30~21:00 ホテル到着
 以上です。 またおすすめのツアーがありましたら教えてください。。

  • ハワイへ家族旅行で行くのですが

    来年二月にハワイに家族旅行に行く計画を立てています。 メンバーは全員大人で、私たち夫婦とそれぞれの実家の母親と私の妹、夫のおばです。 取り急ぎ空港送迎(混載)付のツアー(4泊6日)は仮予約中なのですが、空港送迎無しのツアーもあって値段も安いのでどうしようか悩んでいます。 他にも、悩んでいることがあるので、よかったらアドバイスをお願いします。 ・空港送迎無しの方がスムーズにホテルに迎えるが、6人で乗れるタクシーのようなものを手配することが可能なのか?(レンタカーは予定なし) ・ホテルは今のところ「クイーンカピオラニホテル」だがホテルの使い勝手や便利さはどうなのか?送迎無しの「アンバサダーホテル」の方が便利そうに思えますが、どうでしょうか? ・運転するとしたら夫なのですが、国際免許は持っていません。この際取得して、レンタカーを借りたほうが6人で行動するにはお徳でしょうか? ・ハワイ島に行きたいのですが普通のツアーを予約するとかなりの予算オーバーです。(旅行費用は私たち夫婦持ちなのでイタイです。) 行くとしたら個人で国内線を予約し、レンタカーで火山に行く方がいいでしょうか?それとも大人しくツアーを検討した方がいいでしょうか。 そのほかにも、ハワイ初心者にわかりやすいサイトや本などがあったらご紹介いただければ助かります。いろいろ見てみましたがたっくさんありすぎて目が回っています。 よろしくお願いします。

  • ハワイへ、ツアー以外での行き方。

    こんにちは。正月にハワイへ行きたいのですが高いですね。そこでネットでチケット予約からホテルの予約をしてみようかなと考えています。と言ってもやり方がわかりません。どこかのツアー会社のHPで格安航空券往復分を予約して、あとホテルのHPで部屋を予約すればいいのでしょうか?何か書くと簡単ですが注意点は何でしょうか?ちなみに行程はハワイ島2泊とホノルル2泊を考えています。人数は5人です。ツアーより格別安く行けるのでしょうか?経験者の方アドバイスお願いいたします。