• ベストアンサー

ハワイツアーに参加するのですが。。。教えてください!

ハワイ暦16回。と、いっても全てツアーばかりの参加。ましてや黙っててもホテルまで連れてってもらえるタイプ(無料シャトルで説明会会場→ホテルまで誘導)しか利用した事が無く、帰りもホテルまでシャトルが迎えに来てくれて、空港でゲートまで案内してくれる誰でも安心して行って帰れるタイプです。 今回は初めてツアーの送迎無しタイプを使うのですがとっても不安なので詳しく教えてください。 「ホノルル空港から自分でタクシーにてホテルへ→帰りも出発2時間前までにタクシーで空港へ」としか記載されていないのですが、ツアーの書類や帰りの航空券んなどは何処でもらえたりするんでしょうか? 特に帰りは自分でタクシーで空港に着いて何処にどうやって向かえば間違えなく帰れるのか?。。。 何だか恥ずかしいのですがとっても不安です。 ハワイに詳しい方、是非是非!教えてください!私もそろそろ無料送迎から卒業したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

ツアーの書類は、事前に送られてきます。 ツアーによっても違いますが、一般的には空港の団体カウンターで 航空券を受け取ることになります。 航空券をもらって、カウンターでチェックインしてください。 送迎付きのツアーでは、到着した時に帰りの航空券を係りの人に預けますが 送迎無しの場合は、自分で管理することになります。 無くさないよう、注意してください。 リコンファーム(予約再確認)は、必要ないと思いますが、 書類に必要と書かれていれば、リコンファームしてください。 空港とホテル間は、エアポートシャトルや個人経営のリムジンのほうが安いですよ。 ワイキキ周辺のホテルであれば、ホテルの前まで送迎してもらえます。 (往復利用だと、安くなります) タクシーを利用するのでしたら、ホテルの名前を告げるだけで大丈夫です。 (心配でしたら、ツアーの予定表に書かれてあるホテルを見せてください) 帰りは利用する航空会社を告げると、そのチェックインカウンター近くで降ろしてもらえます。 チェックインカウンターで搭乗券をもらい、荷物を預ければ終了です。 時間は、なるべく余裕を持ってくださいね。 そんなに心配しなくても、大丈夫です。 旅行、楽しんできてくださいね! http://www.hawaii123.com/travelinfo/info20.html http://www.choco-loco-net.com/yellow2contents.html

参考URL:
http://www.hawaii123.com/travelinfo/info20.html

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.4

こんにちは。 既にアドバイスが出ていますが、日程表などはだいたい出発日の一週間前くらいまでに送られてきます。一週間をきっても届かない場合は、申込みをした代理店に確認して下さい。 帰りの航空券は、出発日当日に行きの搭乗券と一緒に渡されます。ハワイ到着後の入国審査で見せる必要があります。また航空券ですから、絶対になくさないように注意してください。 ハワイ到着後は、出迎えがないということですから、ツアーの人が出る団体出口ではない個人の出口から出てることになると思います。 空港からホテルまでですが、チップ込みで$25~30(私は$30)、バスは会社によっても違いますが$10前後(私は$11)であると思います。私は行きにタクシー、帰りをホテルで予約したバスを利用したのですが、帰りのバスは20分も遅れて来てた上に、車内はキツキツでイヤな思いをしたので、多少高くてもタクシーにすればよかったと思っています。バスはホテルのツアーデスクやコンシェルジュで手配してくれます。 それから帰りの空港への到着時間ですが、これからホノルル空港は更に混雑すると思います。ご心配なら2時間半~3時間前に到着するようにした方がいいと思います。 空港到着後まずスーツケースのセキュリティーチェックを受けることになると思います。これがクセものでチェックが終了するまで荷物を見ていないといけないので時間がかかることがあります。スーツケースは施錠した状態でチェックを受けるのですが、もし検査で引っ掛かればカギを開けて中を検査されます。その時にもし近くにいなければカギを壊して明けられてしまうために、カギを持って待機していなくてはならないのです。 チェックインは簡単です。行きに渡された航空券とパスポートを見せれば、搭乗券をくれます。シートの希望があればここでリクエストすればいいでしょう。 またこの周辺は荷物のチェックが終るのを待つ人とチェックインをする人などで混雑していますが、日本語が話せるスタッフばかりなので、分からないことがあれば聞けば大丈夫です。 セキュリティーチェックとチェックインが終了したら、早めにゲートに向かいましょう。その前にまたセキュリティーチェックがあります。ここでは搭乗券を見せて、機内へ持ち込む手荷物と自分自身のチェックを受けます。全員靴も脱いで、男性はベルトも外さなくてはならないので、時間がかかります。このチェックが終ればあとはゲートから飛行機に乗るだけです。免税店などショップもありますから、時間があれば買い物もできますが、心配なら早めにゲートまで移動した方がいいでしょう。私が行ったのは先月ですが、ほとんど買い物をする時間はありませんでした。

• siloyuki
回答No.2

楽しみですね、青い空に青い海きっと素敵なご旅行になると思います。 さて、送迎なしのツアーとのことで、心配されているようですが、大丈夫ですよ!! ハワイって言っても、オアフ島?カフルイ島?ハワイ島?何処でしょうか? 一応、オアフ島ホノルルってことで、お話しますね。 現地のスケジュールや連絡先は今までと同様に事前に旅行社から送ってくるか、空港でもらえると思います。航空券は、出発空港(または出国する空港)にチェックインしたときに旅行社から渡されると思います。 さて、HNL到着後は、空港からダウンタウン(ワイキキビーチ周辺)の主要ホテルまで、バスが運行されています。(リムジンバスって感じかな)ドライバーに宿泊するホテルまたはその周辺の著名なホテル名を伝えれば、○○ホテルが近いよ。とか、○○ホテルで降りてねって教えてくれます。結構、安くて、ローカルな雰囲気で面白いですよ。ホテルに到着すれば、いつもどおりにチェックイン!! 楽しい時間の始まりですね? 但し、帰国日は、シャトルバスもありますが、ホテルからタクシーで行かれたほうが安心です。バスの時間て結構いい加減ですよ。(それもまた楽しいのですが) アメリカの同時テロ以降、空港でのセキュリティーチェックが非常に厳重になり、2時間以上要する(3時間を要したとの情報もあります)らしいのです。搭乗手続が済んでいても搭乗口の直前で、再チェックされることも多いようです。航空会社もある程度は待ってくれますが、乗り遅れる可能性もあるそうです。乗継の時に再チェックされ、目の前で搭乗予定の便が出て行ったってな笑えない話も発生しているようです。空港にはゆとりをもって行かれることをお勧めします。もし、時間が余れば、最後のショッピングを楽しんだり、写真やカフェでお茶を楽しむのもまた、思い出のひとつかと思います。

• jinx2003
回答No.1

ツアーの書類(日程表?)などは 旅行会社からもうすぐ 郵送されてくるのでないでしょうか?  中身がフリーというタイプのツアーだとおもうのですが 航空チケットなどは、空港のカウンターで受け取りですよね。カウンターで あなたの氏名をいえば、そこでうけとることができると思います。  ホテルまでのタクシーですが、よく海外では 運転手さんが 帰りも予約をすれば迎えにくるとかいって 往復だと割引しますよーみたいな ことをいってくるドライバーさんがいますが、あまり信用できないみたいです。(私は以前 この手にひっかかり いくらまっても 帰りのタクシーはきてくれませんでした)   ホテルのフロントで、頼むのがいいですよね。  ハワイの帰りの空港では、チェックインカウンターに いけば、いいですよ。  たのしい旅になるといいですね。