解決済み

NBAのベスト5は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1664970
  • 閲覧数1432
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

NBAのベスト5は誰だと思いますか?現役と歴代選手の両方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (6/12)

現役では
PG:ジェイソン・キッド
SG:レブロン・ジェームズ
SF:ケビン・ガーネット
PF:ティム・ダンカン
C :ベン・ウォーレス
長距離砲が無いですが、この面子なら関係ないかなと思います。
SGは、単純な個人スキルで考えるとコービーになると思いますが
調和を考えると、レブロンかなと思います。

歴代では
PG:ジョン・ストックトン
SG:マイケル・ジョーダン
SF:ラリー・バード
PF:カール・マローン
C :アキーム・オラジュワン
ボブ・クージーや、ジェリー・ウエストも凄かったと聞きますが
実際に映像で見たことが無いので、自分が見た範囲内で決めました。
お礼コメント
aj1

お礼率 88% (16/18)

回答ありがとうございました。レブロンジェームスはあの年齢であの落ち着き?は異常ですね・・・。将来的には必ず歴史に名を残すような選手になると思います。歴代でマジックジョンソンが入ってないのは、なかなか渋好みと感じました。ジョンストックトンは確かにすごいですもんね~。アシスト・スティールのNBAレコード持ってますし、ジョーダンとのファイナルは非常に見ごたえがありました。センターはラッセルかチェンバレンかジャバーかなと思ってたんですが、いかがでしょうか(オラジュワンもすばらしい選手ですが)?
投稿日時 - 2005-09-23 01:01:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (4/10)

私の思う現役ベスト5は、

PG:ドゥエイン・ウェイド
SG:レブロン・ジェームズ
SF:ケビン・ガーネット
PF:ティム・ダンカン
C :シャキール・オニール

HC:フィル・ジャクソン

です!PGはナッシュやキッドなど意見の分かれるところでしょうが、今シーズン見せた支配力と得点能力という点で選びました(SGに入れてもよいところですがレブロンは絶対に外せないですし)。


歴代ベスト5は、

PG:マジック・ジョンソン
SG:マイケル・ジョーダン
SF:ラリー・バード
PF:チャールズ・バークレー
C :アキ-ム・オラジュワン

HC:フィル・ジャクソン

やはりマイケル・ジョーダンは絶対外せないです!6度の優勝、MVP、etc…PGはストックトンと迷いました。センターはあの2連覇時のオラジュワンが凄かった印象が強く、あの時のオラジュワンは止めるのは至難かと思います。ジョーダンが入るならばSFはピペンにしたかったのですが、やはりバードの勝負強さとテクニックは歴代でもトップクラスだと思い入れました。
お礼コメント
aj1

お礼率 88% (16/18)

現役ではダンカンとガーネットは外せないと思いました。歴代ではやっぱりジョーダンは外せないですね。バードはビデオでしか見たことないですが、ルーキーシーズンから大活躍で、3年連続でMVPとったことから妥当でしょうね。個人的にはピペンが好きですが。
投稿日時 - 2005-09-25 10:51:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (6/12)

再度の投稿です。

本当に個人的な意見ですが
オラジュワンの全盛期は、ロケッツが二連覇した頃だと思うのですが
当時のオラジュワンは異常でした。
3Pラインの内側からならば、どこからでもジャンプシュートを決めてきましたし
ポストアップすれば、フェイダウェイとドリームシェイクを駆使して
全てのNBAプレイヤーを手玉に取っていた印象があります。
しかも、オラジュワンは何度かブロック王に輝いていますので
ディフェンスも超一流ですから、ラッセルのようなディフェンス力と
ジャバーのようなオフェンステクニックを併せ持った
最強のセンターだと思っています。
現在においても、当時のオラジュワンを超えるインサイドプレイヤーはいないと断言したいです。

とはいえ、やはり誰しもがリアルタイムで見て衝撃を受けた物が
最も印象深くなると思います。
私は、オラジュワンのスピンムーブにユーイングが一歩も動けずにいたシーンや
ロビンソンが、ドリームシェイクに翻弄されまくっているシーンに
あまりにも衝撃を受けてしまったため
オラジュワンが最強だと思ってしまうのかもしれません。
お礼コメント
aj1

お礼率 88% (16/18)

私もオラジュワンをリアルタイムで見てたので、正直言ってインパクトはラッセル・チェンバレン・ジャパーより強いです。確かに全盛期は他のセンターと比較して飛びぬけていたと思います。全盛期だけで判断するとオラジュワンが歴代でもNO1かもしれませんね。ファイナルでシャックが全く相手にならなかったのは本当に衝撃的でした。
ちょっと気になったのですが、歴代SFでピペンは入ってなかったですね。回答者さんの名前がピペンですし、また実力的にも十分入る資格はあると思うのですが・・・。何か理由でもあるのでしょうか?個人的にはバードよりピペンの方が優れていると思いますが。
投稿日時 - 2005-09-23 03:24:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (8/31)

ものすごい個人的ですが・・・
現役;PG ジェイソン・キッド
   SG レイ・アレン
   SF ビンス・カーター
   PF ティム・ダンカン
   C  桃 明

歴代;PG マジック・ジョンソン
   SG ジュリアス・アービング
   SF マイケル・ジョーダン
   PF ビル・ラッセル
   C カリーム・アブドゥル・ジャバー

見てみたいの
   PG ジェイソン・ウィリアムス
   SG アレン・アイバーソン
   SF ラシード・ウォレス
   PF デニス・ロッドマン
   C  シャキール・オニール

最後のチームとかものすごいことになりそうですよね(笑)
  
お礼コメント
aj1

お礼率 88% (16/18)

ご回答ありがとうございました。現役のはかなり個人的ですね・・・。私も好きですが。歴代のはDr.Jとジョーダンはポジションが逆じゃないですか?それともあえてしてるのかな・・・。最後のチームはほんとにすごいことになりそうですね!はまったらすごそ~です。誰がコーチできるか疑問ですが・・・。ジャクソンなら1年ぐらいならコーチできるような気が個人的にはしますが。
投稿日時 - 2005-09-23 01:06:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ