• ベストアンサー

容量の大きいテキストファイルを開くには?

ホームページのアクセスログをテキストファイルとして開きたいのですが、容量が1Gを超えていて開くことができません。 秀丸エディタを使用していたのですが、限界の1000万行を超えていて開けません。 WORDではメモリが足りないと表示されます。 テキストファイルのまま分割するなどして開きたいのですが、やり方をご存知の方はおられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire--
回答No.2

自分では使ってないので、どれとは言えませんが 参考URLに一杯あります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html
zero123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの"みやぶんた太"というソフトを試してみたらあっさり分割できました。 元がテキストだけにどのソフトでもいけそうです。

その他の回答 (1)

• zephyr_01
回答No.1

以下のURLが参考になるでしょうか・・・

参考URL:
http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/text.html#TextEditor
zero123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストエディタで開くのはやっぱり無理があるようです。 そのページの2Mを開く秒で最も早いのが5秒でしたが、秀丸エディタなら100メガを10秒かからず開けました。 分割して開くしかなさそうです。