• 締切済み

Windows Vista標準フォント メイリオについて

メイリオはJISX0213の文字集合に対応だそうですが、マイクロソフトはこれを表す文字符号化方式として、UTF-8を使うつもりなんでしょうか?それともシフトJISの改良版を提供するつもりなんでしょうか? この辺の事情についてお詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

詳しくない者です。 すでにWindows 2000やWindows XPの段階で「Unicodeなら表現できるがシフトJISでは表現できない文字」をサポートしており、Windows Vistaでさらに文字が増えるのですから、シフトJISの発展形の目はありません。 しかし、気になって調べてみたのですが、Windows Vistaのネイティブな文字の内部表現がUTF-8なのかUTF-16なのか、はたまたUTF-32なのかは調べが付きませんでした。 これまでのWindows NT系OS(Windows 2000/XPを含む)では一貫してUTF-16でした。UTF-8では処理速度の面で不利なことから、内部表現にUTF-8が使われることはないでしょう。これまでのWin32 Unicodeアプリケーションとの開発時互換性や実行時パフォーマンスを優先するなら相互変換が不要なUTF-16ですが、今後を考えるならばUTF-32のほうが将来性がありそうな気もします。 でも日本と比べて欧米は消費メモリ抑制の圧力が強いので、やっぱりUTF-16に留まるのかなぁ・・・と、予想するには今ひとつ決めてに欠けるのでした。 なお、ファイル等の外部的な表現形式であれば、現在はUTF-8とUTF-16が混在している状況(古くから使われてきたUTF-16が案外と根強い)ですが、これはUTF-8に収束でしょう。開発ツールもXMLも、みなUTF-8にまとまりつつありますから。 またシフトJISの扱いは現在と同様に、その都度内部的にUnicode(UTF-16かUTF-32かはともかく)に変換、シフトJISに存在しない文字からシフトJISへの変換時の扱いはアプリケーション依存(システム任せであれば「?」等への置換)ということになるのでしょうね。

hissakun
質問者

お礼

Windowsの内部コードについて、質問した僕が回答するのも妙かもしれませんが、お答えします。 WidnowsVistaの内部コードはまず間違いなく、UTF-16LE(サロゲートペアなし)でしょう。UTF-32はUCS-4の文字符号をそのまま利用するエンコーディングです。全ての文字に4バイト使うんです。UCS-4の文字領域が埋まるのは何年先になるかわからないので、UTF-32は多分よほどのことが起きない限り、流行ることはないと思います。

関連するQ&A

  • Windows7に標準装備されているIMEパッドの

    Windows7に標準装備されているIMEパッドの文字コードについて確認させてください。 IMEパッドの左側のメニューにある文字カテゴリでさまざまな文字集合がありますが、WindowsXPで標準サポートされているJIS X 0208の文字符号化方式であるShift_JISの文字コードはありますが、Windows7で標準サポートされているJIS X 0213:JIS2004の文字符号化方式であるShift_JISX0213あるいはShift_JIS-2004の文字コードがないのはなぜでしょうか。

  • 文字コードEUC-JPは、文字集合なのか符号化方式なのか?

    文字コードEUC-JPは、文字集合なのか符号化方式なのか? 文字コードの文字集合・符号化方式についてWikipediaをみて 勉強をしていたのですが、途中で分からなくなりました。 とりあえず、文字集合・符号化方式それぞれの具体例を把握することにより まずはイメージをつかもうとしていました。 文字コード - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 「2(符号化)文字集合、文字符号化方式」の内容についてです。 以下の部分を読んだところ # 日本語には JIS X 0208 というひとつの文字集合に対して # ISO-2022-JP (JIS コード等と呼ばれることが多い)、EUC-JP、 # Shift_JIS など複数の符号化方式が存在する。 以下だと解釈しました。 →文字集合 :JIS X 0208 →符号化方式:ISO-2022-JP(JISコード)、EUC-JP、Shift_JIS 一方以下の部分を読んだところ # また、それぞれ異なる文字集合を同じ符号化方式とする関係もあり、 # 例えば符号化方式 EUC に対して EUC-JP、EUC-KR、GB2312 (EUC-CN) # などがある。 以下だと解釈しました…。 →文字集合 :EUC-JP、EUC-KR、GB2312 (EUC-CN) →符号化方式:EUC で、「EUC-JP」が文字集合なのか符号化方式なのか 分からなくなってしまいました。Wikipediaの記述が間違っているのか、 「EUC-JP」は文字集合でもあり符号化方式でもあるのか分かりません。 「EUC-JP」が文字集合なのでしょうか? それとも符号化方式なのでしょうか? その両方であるのでしょうか? Wikipediaの記述が間違っているのでしょうか? この辺について教えてください。よろしくお願いします。

  • 問題文しか掲載されていないWEBページの謎

    下記の問題文に登場している符号化形式は何なのでしょうか? >エスケープシーケンスを使った符号化方式で、7ビット符号化方式と8ビット符号化方式がある。電子メールで利用されるISO-2022-JPは、この7ビット符号化方式のサブセットを使って簡略化したものである。 (1)EUC  (2)UTF-8  (3)JIS  (4)Base64 (5)シフトJIS

  • Windows7の標準サポート範囲である文字集合J

    Windows7の標準サポート範囲である文字集合JIS X 0213について確認させてください。 Windows7での標準サポート範囲はJIS X 0213の文字集合であることが分かりました。JIS X 0213の全コード表は以下のサイトの通りですが、このコード表に収録されてある記号はすべて半角の記号で全角の記号は収録されていません。例えば半角の「?」は収録されていますが 全角の「?」は収録されていません。全角の記号が収録されていない理由は何でしょうか。 また全角の記号が収録されてあるコード表などはありますでしょうか。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jisx0213/ 以上、お手数おかけしますが、ご教授ください。

  • vista上でemacs23をつかってます。文字化けします。

    vista上でemacs23をつかってます。文字化けします。 ー 長音の文字を入力されたものはかならず □ になります。 □ は縦にもうすこし大きいものです。 それ以外は文字化けしてないようですが。 shift_jisを使っています。 utf8のファイルでも同じようです。

  • wikiのアドレスについて

    wikiのアドレスで%E8%A8%88%E7%AE%97という文字コードをJISX0208,シフトJIS,Unicodeのいずれかを使って解読してくださいm(__)m

  • Shift_JISからUTF-8への変換について

    いつもお世話になります。 UTF-8には4バイト文字がありますが、Shift_JIS(CP932)からUTF-8へ変換する際、 Shift_JISでは2バイトで表わされる文字が、UTF-8では4バイトで表わされてしまう文字はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • UTF-8 と SHIFT-JIS について

    UTF-8 と SHIFT-JIS について SHIFT-JIS は 半角文字でも全角文字でも 2 バイトとなる UTF-8 は 半角文字でも全角文字でも 1 バイトとなる この認識が正しいかどうかどなたか教えてください!

  • HTMLとCSSのcharset

    HTMLとCSSのcharset(文字コード)は揃えたほうがいいのでしょうか? HTMLはShift-jisですが、CSSはUTF-8です。 本来はサイト全体をUTF-8にしたいのですが、事情があって一部のHTMLだけShift-jisにせざるをえないのです。 とあるサイトで、揃えないと一部のブラウザで文字化けがおこる可能性がある・・・と書いてあるのを見かけましたが、一部のブラウザとは一体どのブラウザのどのバージョンなのかはっきり書いておらず、曖昧すぎてあまり参考になりません。 実際のところはどうなのか、詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 文字コードは何にしたらいいですか?

    文字コードは何を設定するのが良いですか?モバイルサイトとパソコンサイトの両方で聞きたいです。 (いろいろなサイトのソースを見ると、シフトJISが一番多かったので、やはりシフトJISが良いってことなのでしょうか?これからはutf8で作るべき!と書かれているサイトも結構あったので悩んでしまいます。これからはこっちが主流になるのでしょうか?モバイルサイトはシフトJISじゃないと文字化けしてしまうというのもあったのですが本当ですか??)

    • ベストアンサー
    • HTML