• ベストアンサー

きを見てびんを見ずって?

ラジオで、あるコメンテーターが使っていた言葉なんですが、調べてもわかりませんでした。木を見て森を見ずでしたら、よく耳にすることわざですが、びんを見ずとはどういう意味でしょうか。単なる聞き間違いでしょうか。「きを見てびんを見ず」このことわざ、あるいは慣用句?の意味を知っている方がいましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

聞いたことないですねえ。あくまで自分の貧弱な知識の中では、ですが。 どういう文脈の中で使ったのかわかりませんが、「機を見るに敏」を 応用して使ったということはないですか? 「チャンスだったのに、何もしなかった」というようなニュアンスで。 あるいは単に間違えただけかもしれませんが・・。

minirin
質問者

お礼

確かにそうですね。今日一日モヤモヤしていた頭の中がすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

コメンテーターを完全な人間だと思うから混乱するんです。 勇気を出して、向こうさんが間違っていると思わなきゃ! 「木を見て森を見ず」+「機を見るに敏」=「きを見てびんを見ず」 なんでしょう、そのコメンテータさんの頭の中身は。 あまり本を読まない人だから、「機」の意味がわかっていないのだと思います。

minirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。複数の回答をいただいてなんとなく見えてきました。多分、機を見るに敏とわかっていながら、わざと機を見るに敏を見ずと言ったのではないでしょうか。なぜなら、その言葉を受けて対談していた方が笑ったのを思いだしたからです。

回答No.2

「機を見るに敏」ではなくてですか?

minirin
質問者

お礼

多分その言葉を応用して皮肉ったのだと思います。お答えありがとうございました。

• redowl
回答No.1

機を見るに敏な・・・・ のつかいかたでしょう。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D3%A4%F3&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D3%A4%F3&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
minirin
質問者

お礼

大変参考になりました。機敏という言葉しか使ったことがなかったので理解できずにいました。ことわざにかけた言い方だったのですね。勉強になりました。