• 締切済み
  • 暇なときにでも

エアクリ換えたら・・・

エア~クリ~ナ~を剥き出しに換えました。エアフロコントロ~ラ~も装着したほうが良いですか?今のところ、アイドリングも走行も問題ないのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)

うーん厳しい意見も多いようですが、私はエアクリはいいと思います。爆音マフラーの様に近所に迷惑がかかるわけでもないので良いんじゃないでしょうか?エアクリのメーカーにもよるのかなぁ?私はアペックスのを付けてますが静かですよ。 燃調はどちらがいいかと言うと付けた方がいいと思います。細かく調節することによって、バランスよく吹け上がるようになりますので、できれば回転数ごとにチューンできるエアフロコントローラーがいいと思いますよ~。  でもどんなに調節しても効果はほんの僅かですので、低速のトルクがもう少し欲しいとかいうのでなければ(現状で不満がなければ)必要ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#1235
noname#1235

こんにちわ >エアクリ換えるのって違法なんですか? 換える、取るという行為は違法ではありませんが、何も付いていないと、エンジン吸気音が大きくなり周りに迷惑です。その辺はRをお乗りになっている時に分かっていますよね。 >エアフロコントロ~ラ~も装着したほうが良いですか? 速くなってもエンジンの寿命を縮めるだけです。良いかどうか?は疑問ですが、違法かどうかはたぶん違法でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#1900
noname#1900

ところでどんなRVに乗っているのでしょうか? マフラー等も直管等にしてバックファイアとかしてオフロードレースにでも出てんのかな?その辺の事を書いていただけないとなかなか皆さんも違法改造の事に関してのお答えはできませんね(某掲示版と違いここは登録制ですからね)。 >エアフロコントロ~ラ~も装着したほうが良いですか? 公道で走るのならその様なチューニングはエンジンの寿命を縮めたり天候、気温、湿度等細かなチューニングを必要としますのでかなりの整備の腕がないと無理だと思います。 そのような改造でくれぐれも公道では乗らないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアクリ換えるのって違法なんですか?前はGT-Rに乗っていたのですが、色々と事情があって今の車(パジェロミニ)に乗り換えました。Rのときは触媒取ったりオニキャン、車高も9cm以下等違法行為は数多くしていましたが、今回は検対の範囲でチュ~ニングしようと思っています。レ~スも出るつもりはないです。(何せパジェロミニなので・・・)あくまでも、趣味の範囲のチュ~ニングです。

  • 回答No.1
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

目的は何でしょうか? エアクリーナーを替えるということは それだけ多くの汚れが吸い込まれるという事です。 チューニングは目的も無く やっても何の意味もありません 何がしたいのかがハッキリとした上で ”他人様の迷惑のかからない範囲”で楽しみましょう。 結果的にご自身の為であると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「エアクリ」について

    僕はCC2インスパイアに乗っていて、 今日K&Nの剥き出しエアクリ(円すい型)に換えたのですが、 純正品から剥き出しエアクリに換えても大丈夫なんでしょうか? 剥き出しエアクリにしたら燃調が狂ったりして、 エンジンが過熱したり、壊れたりすると言う話を聞いて、 もう不安で不安で堪りません。 車に詳しい方どうか教えて下さい。宜しくお願いします。 それから、剥き出しエアクリにしたら、 下の穴が開いたまま(ほったらかし)になっているのですが、 あれはあのままで良いのですか? 済みませんが此方も教えて下さい。お願いします。 ※その他の部分は・・・マフラー(フジツボ)が換えてあるだけです。

  • エアクリ

    剥き出しのエアクリにしようと思うんですけど、お勧めのってありますか?音がデカくて集塵能力がいいのってありますか?教えてください。

  • Z32で湿式のエアクリをお使いの方

    Z32のNAに乗っています。この度湿式のエアクリを装着する予定なのですが、同じようにZ32で湿式のエアクリを装着されている方がいらっしゃったら、インプレを聞かせていただけませんか?

  • エアクリから黒煙が・・・

    11年式のダイナに(FXDB)乗っています。 ここ2回ほど、エンジンをかけ、1分ほどしてから切り、 再度かけると中々かからず、かかったら エアクリから黒煙が出ます。 これってアイドリング途中に切ったから起こる現象なのか、 単純にバイクが悪いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアクリ交換後に異音

    お世話になります。 当方、H8年式の180SXに乗っています。(SR20DET 黒) 一昨日、エアクリを純正からBLITZのSUS POWER LMに交換に対しました。 交換直後はおそらく正常だったと思うのですが、つい先ほどアイドリングをしていたところ、エアクリから「コォォォォ」というか、「コンコンコン」というような何かが共鳴しているような音が聞こえてきました。 この症状はほんのちょっとでもスロットルを開けてやればおさまりますが、またしばらくアイドリングを続けていると同じ症状が出てしまいます。 エアクリに耳を近づけて音を聞いたところ、パイプの中から聞こえました。 いったいどのような原因が考えられるでしょうか? インテークパイプの中に型崩れ防止用のバネがあるのですが、なにか関係はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアクリの交換について

    SPEC2にヨシムラのフルエキ装着しました。排気系をいじったので、吸気系をいじろうと思います。そこでエアクリを社外品にしようと考えていますが、何か期待できるでしょうか?よろしければまたアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 原付のエアクリ加工で

    ZRエボ05に乗っています。 エアクリに穴を開けて加工しているのですが なぜかアクセルを回しても回転数が上がらない時があります。 アイドリングはばっちりします。 MJも75にしています。 どなたか原因分かりませんか?

  • HKSエアクリ(毒キノコ)

    現在、装着してから約6000km程度走ってます。 新品の状態から約5000km、もしくは半年で交換と書かれていましたが、 社外エアクリのフィルター交換を怠った場合、どのような異常をきたしますか? また、エアクリを点検したときに黄色い筋みたいなのを確認できましたが、一体なんでしょうか?気になってます(><) 自分の車はNA、2000ccのFTOです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • レガシィのエアクリの交換で

     レガシィ B4 RSKに乗っているのですが、先日エアクリのフィルターを純正からHKSの「SUPER HYBRID FILTER」に変えて、走行中にいつもより少しだけ回転数を上げて走っていたところ、メーターパネルのエンジンの「電子制御システムに異常」のランプが点灯しました。  ディーラーに行ったところ、 「通常より多くの空気を吸い込んだのでエアフロのセンサーが壊れてしまった」 と言われました。  エアクリのフィルターを社外の物に変えたり、エアクリ自体を社外の物に変えた場合はエアフロ自体もより性能のいいものに交換しないと駄目なのでしょうか?   ちなみに今の走行距離は65,000Kmです。

  • エアクリをとるとエンジンがかからない 

    マジェCの純正エアクリをとるとエンジンがかからない(まだ新しいエアクリが届いてないので何もつけていない状態)のですが、こういうものなんでしょうか?