• 締切済み

金魚すくいの金魚の片目が白い膜でおおわれてたと思ったら。。

3日後の今日の朝水槽の上の方で横になって泳いでいて、今にも死んでしまいそうな感じです。ちなみに3匹いたのに翌日の朝には一匹死んでしまっていて残りの一匹は錦鯉の赤ちゃんと言われたのですがそれは何故かいつ見ても水槽の下の砂利すれすれの位置で動きません・・・。鯉ってそういうものなんですか? それと今にも死にそうな金魚は水槽から別の容器に入れたのですがどんなことをしてあげたらよいのでしょう?アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おそらく細菌性の病気に侵されたのでしょうね。 目が白いのは細菌に侵されて細胞が死んでいるのです。 鯉の赤ちゃんにも移ってしまう可能性もあるので 水槽を洗剤で洗いましょう。 水は出来れば水道水を1日汲み置きした物がいいですが あまりこだわらなくても良いです。 目が白くなった金魚は別容器に入れ赤チンとかヨードチンキみたいな消毒液を入れてみたらどうでしょう。半日くらいで普通の水に戻す。 餌が多いと水が汚れやすいのであげすぎに注意しましょうね

gowithmoon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。残念ながら別容器に移してはいたのですが特に処置していなかったために金魚は今朝死んでしまいました(T▽T)・・・が鯉の赤ちゃんの水槽を早速今日洗剤で洗っておきます。どうもありがとうございました