• 締切済み

ボタンの中にムービー、その中にマスク付きイラスト配置・・

gunkitiの回答

• gunkiti
回答No.1

こんばんは。  シンボルというのはライブラリからステージへドラッグ&ドロップして複製した場合、ひとつのシンボルに変更を加えると複製したすべてのシンボルにその変更が反映されます。ですので、同じ形でも色が違うシンボルを作成する場合は、別々にシンボルを作成する必要があります。take-26さんは、ドラッグ&ドロップして複製したシンボルに別々のイラストを配置していませんか?同じにイラストにすりかわるのはもしかして、最後につくったイラストに変わっていませんか?それならば、上に書いたことが原因だと思われますが・・・  同じ性質を持つけどまったく違うシンボルを複製したい場合はライブラリのシンボルの名前を右クリックして、プルダウンメニューから"複製"を選択してください。そうすると新たに名前をつけるダイアログが出てきますので、別の名前をつけてください。この場合なら変更を加えても元のシンボルには変更が反映されません。

take-26
質問者

補足

gunkitiさん、さっそくのご回答ありがとうございます。 ドラッグ&ドロップして複製したシンボルに別々のイラストを配置していませんか? >はい、その通りです。その後実際、ライブラリから、複製で名前を変えて配置後、イラストの部分だけ変えてみたのですが・・・。やはり、同じようにすりかわってしまいました(ノД`)インスタンス名はちゃんと変わっているんですが・・・。