ネット使用中にシステムファイルが書き換えられ、データ救出方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ネットを使用している最中にシステムファイルが書き換えられてしまいました。システムの復元を試しましたが、変化はありませんでした。その結果、ネットに接続することができなくなりました。ウィンドウズを再起動しようとしましたが、システムが壊れているため起動することができませんでした。
  • データ救出を行う前に、メールやお気に入りのデータなどを取り出したいと考えています。別のHDDでウィンドウズを起動し、データを取り出そうとしましたが、標準プロテクトの設定によりファイルへのアクセスが拒否されてしまいます。
  • どのような方法を試せば、メールやお気に入りのデータを取り出すことができるでしょうか?再セットアップを行う前にデータの救出を行いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データだけでも救い出したい

ネットを使用している時にシステムファイルが書き換えられてらしく、しきりに「この(データ)はウィンドウズのファイルではありません。・・・」とでまっくったためやむなくシステムの復元を試したのですが、それでも変わらなく、ネットにつなげなくなってしまったために、一度ウィンドウズを落としたんですが、そしたらウィンドウズのシステムが壊れているため起動できませんと表示され、セーフモードその他の手段を講じても無理なため再セットアップを考えているのですが、その前にメールやお気に入りのデータとかを取り出したいのですが、方法ないですか? 一応、別のHDDでウィンドウズを起動させそこからとって置きたいデータがあるところにいこうとしたのですが、ウィンドウズの標準プロテクトが原因と思われるのですが「このファイルにアクセスできません。」と拒否されてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

XPのProかHomeかを聞いているのですが。 Windows XP Professionalなら 1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。 2. [デスクトップの表示とテーマ] をクリックし、[フォルダ オプション] をクリックします。 3. [表示] タブをクリックし、[詳細設定] ボックスの一覧の [簡易ファイルの共有を使用する (推奨)] チェック ボックスをオフにします。 4. [OK] をクリックします。 Windows XP Home Editionなら、 セーフ モードで起動し、Administrator または管理ユーザーとしてログオンします。NTFS ファイル システムボリューム上のファイルまたはフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックすると、ダイアログ ボックスに [セキュリティ] タブが表示されます。 しないとダメです。それでも出てきませんか?

okozyo
質問者

お礼

申し訳ない。XPのHOMEのほうです。 無事にデータの救出に成功しました。 また何かあったらお願いします。

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.1

OSはXPの何ですか? ↓この方法でアクセス権を取得できると思いますが。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308418

okozyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 情報不足で申し訳ありません。間違いなくXPです。 今試してみたんですが、無理でした。 NTFSのフォーマットのHDDのはずなのですが、手順に出てくるセキュリティのタブがなく、元々がコンピュータ管理者でアクセスにパスワードを用いて、すべてプライベートに設定したのがあだとなったのか?もしくはすでに壊れているのかな??