• 締切済み
  • 困ってます

腹筋の変化の過程

有酸素運動と腹筋を初めて1ヶ月の女です。 有酸素運動はジムのランニングマシンで1時間6キロのペースで60分ウォーキングを週5~6日。 あとは自宅で寝る前に腹筋(クランチ)をゆっくり30回、腕立てなどを行っています。 しかし、最近お腹の肉が中心に寄ってきているのです。くびれは出てきてるのですが、その分おへその付近に肉が盛り上がってきているので、サイズダウンしていません。触ってみると堅いので、腹筋がついたのかと思ったのですが、そんな変な付き方されてもちょっと困ってしまいます。 このようなことってあるのでしょうか?それとも一時的なもので、有酸素運動をそのまま続ければ落ちていくものなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • s_papa

ん~、状況が良く判りませんが腹筋は鍛えれば鍛えるほど内側に発達していくので、引き締まっていきます。恐らく筋肉ではなく脂肪かもしくは内臓の位置が変わって一時的にそういう体形になっているものと予測されます。脂肪であれば有酸素運動を継続すればすぐに直ります。内臓の位置であれば、姿勢を正す事です。腹筋と背筋のバランスが悪くなると姿勢が悪化しますので、背筋も鍛えてください。また、腹筋の下の方を鍛えると姿勢が良くなってきます。下の方の腹筋はクランチでは鍛える事ができません。脚を上げるトレーニングをしてください。