• 締切済み
  • 困ってます

腹筋の変化の過程

有酸素運動と腹筋を初めて1ヶ月の女です。 有酸素運動はジムのランニングマシンで1時間6キロのペースで60分ウォーキングを週5~6日。 あとは自宅で寝る前に腹筋(クランチ)をゆっくり30回、腕立てなどを行っています。 しかし、最近お腹の肉が中心に寄ってきているのです。くびれは出てきてるのですが、その分おへその付近に肉が盛り上がってきているので、サイズダウンしていません。触ってみると堅いので、腹筋がついたのかと思ったのですが、そんな変な付き方されてもちょっと困ってしまいます。 このようなことってあるのでしょうか?それとも一時的なもので、有酸素運動をそのまま続ければ落ちていくものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数485
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

ん~、状況が良く判りませんが腹筋は鍛えれば鍛えるほど内側に発達していくので、引き締まっていきます。恐らく筋肉ではなく脂肪かもしくは内臓の位置が変わって一時的にそういう体形になっているものと予測されます。脂肪であれば有酸素運動を継続すればすぐに直ります。内臓の位置であれば、姿勢を正す事です。腹筋と背筋のバランスが悪くなると姿勢が悪化しますので、背筋も鍛えてください。また、腹筋の下の方を鍛えると姿勢が良くなってきます。下の方の腹筋はクランチでは鍛える事ができません。脚を上げるトレーニングをしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 腹筋すると、すぐに顔が真っ赤になる

    すぐに血圧があがって、心拍数があがって、顔が真っ赤になるので、腹筋が嫌いです。それとも無酸素運動が嫌いなのか。でもウォーキングのような有酸素運動は好きですが、やっぱり心肺機能が弱いのが原因ですか? ランニングをして心肺機能をたかめれば腹筋、背筋も楽にできるようになりますか?

  • 腹筋について教えて下さい。

    21才、男です。腹筋をぼこぼこに割りたいのです。そのため、シットアップ、レッグレイズ、ツイストクランチ、サイドベントをして、その後に有酸素運動をしています。もしこれにアブベンチを使った腹筋運動を加えると省いても良い種目はどの種目ですか?教えて下さい。あと腹筋をぼこぼこにするにはどのような腹筋をすると良いか教えて下さい。お願いします。

  • なぜ痩せない??

    現在ダイエット中で、週4で3~4時間はジムに行って、運動をしています。 ジムでの運動は、 ジョギング30分(8キロ/分) ウォーキング60分(5キロ/分) 筋トレ(腹筋50回を3セット・腕立て30回を3セット・腰をひねるマシンジムを左右20回すつ) アクアビクス30分 ボディパンプ60分 です・・・。 食事は、朝と昼にご飯一杯とおかずを食べてます。 1200カロリー以内でということを気にして食べています。 しかし、体重も体脂肪も変化がありません・・。 現在、年齢21歳・女・身長147 体重45 W69 H80 体脂肪28%!! という体系です。なぜ痩せないのか?また、どうにか、あと一ヶ月で5キロ痩せる方法はないでしょうか?

  • 限られた時間で効率よくダイエット

    私は行ける時はジムに行きます。去年の10月からジムに行っているのですが、体重が0.5ほどしか減らずサイズもダウンしません。そこで、こないだついに有料で綿密に体を見て下さるプログラムに参加しました。高額ですので1回きりが限界なのですが、そこで言われたのは、、 「膝から下しか使って生活していないから、腹筋や有酸素運動しても数値が上がらない」と言われました。確かに幼い頃からペタペタ歩きで、下半身は極端に太いです。今、太ももの付け根から歩く練習をしています。あと、「有酸素運動に慣れすぎているからちょっとやそっとじゃ効果が上がらない」と言われました。昔から、自転車とかウォーキングとかで3kgぐらい減る→運動しなくなって→食べて→前以上に太るを何回か繰り返してきました。原因はこれみたいです。 ですので、指定された筋力マシンと有酸素運動、ストレッチ運動をすることになりました。 でも仕事の関係でジムに入れるのは21時くらいです。そこから通常ストレッチと指定ストレッチを大体15分くらいします。その後、筋力トレーニングを20分くらいします。(どうしてもそのくらいかかります)そっから有酸素を50分くらいして最後10分くらい指定ストレッチをします。ジムは22:30までなのでここまでです。でも最後のストレッチと有酸素が足りない気がします。 今までは有酸素は40分くらいでしたので、今は50分していますが、本当は60分くらいした方が良いでしょうか???でも最後に指定ストレッチは必ずしたいんですが、時間が足りません。何を削ったらよいでしょうか??また、週2回はジムではなく指定ストレッチ後、プールで1キロ泳ごうと思っていますが、そのくらいのペースでいいと思いますか? 正直仕事などで、毎日はいけません。行けて週5くらいです。

  • 腹筋運動で背筋ではなく腹筋を鍛えるには

    筋トレ歴2年程度の初心者です。 ジムのアブドミナルクランチで腹筋運動を行っているのですが、腹筋には効かず背筋(腰の上くらい)ばかり疲れてしまいます。 理由は分かっていて、上半身を倒す/起こす際に背筋の力主体で行っているためです。 いくら腹筋を意識しても背筋の方に力が入り、結果として腹筋にはほとんど効いていません。事実上の背筋トレーニング状態です。 ジムのスタッフに聞いたところ「フォームについては問題なし」と言われましたが、腹筋マシンで背筋ばかり疲れると言う事実を理解してもらえないようで、マシンではなくマット上でのクランチを勧められました。 しかし、背中の疲れる位置が上の方になっただけで、やはり腹筋にはほとんど効きませんでした。 ネットで検索してみたところ類似の記事やQ&Aは見つけられましたが、状況は似ていても同じ悩みではなく、解決には至りませんでした。 (腰は痛くなりませんし、背中も疲れるだけで運動に支障があるような痛みはなりません。) すみません、やっと質問です。 ・背筋に力を入れずに腹筋のみに力を入れるコツ・手段はありますか? ・あるいは、効果的に腹筋に効くコツ・手段はありますか? 腹筋マシンを使っても効果がなく、腹筋運動をサボり続けて腹筋が衰える...と言う悪循環に陥ってます。これを何とかしたく質問いたしました。 どうぞ良い知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • ジムでの運動・頻度について

    現在カナダのジムに通っています。3月はじめから通いだし、週5・2~3時間運動しています。 顔がすっきりしてきたのと、自分でも体力がついていると実感するようになりました。しかし、まだ筋肉の上に脂肪が乗っている感じです。(太もも・おなか) メニューは始めにストレッチ→マシン(脚周り・腕・腹筋、合わせて11種類)をそれぞれ、10回が限界の負荷で30回(約45分?)→バイク15分(時々)→複雑な動きの?ウォーキングマシンのようなもの30分→ランニング15分程度→ストレッチ どこかのブログで読んだのですが、有酸素運動は筋肉がついてからのほうが良いと聞きました。 しかし、マシンの数は限られているし、正直あまり好きではありません。 有酸素運動はまだやらないほうが良いのでしょうか?筋トレの回数を増やしたほうが良いですか?プールは通っているジムにはありません。。。 また、毎日同じメニューなのですが筋トレと有酸素運動と日を変えたほうが良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 腹筋が割れないぃぃい

    前にも一度質問したのですが、恐ろしいほど腹筋が割れません!19歳です! ジムに通い、腹筋のプログラムやらも受けてみたり、有酸素運動してみたりいろいろしてみましたが全く変化がありません。一つだけ挙げるとするならば最初はキツイと思っていた腹筋も最近は苦ではないということです。 腹筋に脂肪がコーティングされているというよりなぜかヘソらへんの脂肪だけ出ています。 もう夏まで時間がありません!っていうか間に合わなくてもいいですから対策お願いします。 あと、僕はもともと小食です。なのに最近10キロ太りました。176センチ55キロ→176センチ65キロに。これはどういうことなのでしょうか?

  • ウォーキングとランニング

    私は155センチ、50キロ前後です。 お腹の肉と顔の肉を落として40前半になるというのが目標です。 なので運動を始めようと思います。 ウォーキングは20分以上で有酸素運動をし効果があると聞きました。ランニングはどのくらいで効果があるのでしょうか? またウォーキングとランニングのどちらがおすすめですか? また一日に2リットルくらい水を飲むダイエットって効果があるのでしょうか?普段あまり水を飲まない人間なのですが効果があるならやりたいです。 他腹筋を20×2くらいでやろうと思っています。 あと顔痩せの方法とか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 腹筋を割るには・・・

    身長176cm オムロン体重計によれば体重63kg 体脂肪14% 骨格筋率41% 基礎代謝1565  運動はサッカー15年ほど、今はやめて3年経ってます。 目に見えて体重が減ったり増えたりしたことがありません、太らない体質だと思います。 現在自宅にて、ある程度の肥大化目的で筋トレ(ダンベルなど重し使用)をしています(まだ1ヶ月程度) 腹筋を割るためには脂肪も落とすのが良いと聞いたので有酸素運動を取り入れたいのですが、有酸素運動を取り入れると筋肉量が減少するらしいので、加えて良いのか悩んでます。 ある程度筋トレをしてからのほうがいいのでしょうか? ちなみに腹回りの肉はぐっと掴むと、約2cmくらい掴めます。 腹筋だけのメニューを上げると クランチ 10RM×3 重りあり ネガティブカールダウン 10RM×3 重しあり ヒップレイズ 10RM×3 レッグレイズ 10RM×3 やや傾斜 トランクツイスト 10往復×3 で、ゆっくりな動きでやってます、プロテイン有りです。 この腹回りでこのまま有酸素運動取り入れなくてもそのうち腹直筋のラインは現れるでしょうか?

  • 筋トレについて

    高校生です ランニング7キロを20分  開いた腕立て50×2 閉じた腕立て50×2 クランチ50×3 ツイストクランチ50 サイドクランチ50×2 下腹部腹筋50×2 1分キープ 背筋×100 毎日やってもいいですか?

専門家に質問してみよう