• ベストアンサー

ゆうパックとクロネコの違い

ゆうパックとクロネコの違いってどうなんでしょうか?  送料はどっちかトクだと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私はリサイクル業のものです。仕事上大きな品を発送してます。 ゆうパックは大きな品物には対応してません。(3編170まで)釣り竿、サーフボード、たんすこれらは不可です。 その点ヤマト運輸さんは大きな品(家具、自転車)など 引き受けてくれます。 以前にバイクやウインドサーフィンなどを送りましたがいずれも関東~近畿関西で数千円で安かったです。(自分で梱包) 価格は佐川急便さんより安く 対応も良いためよく利用させて頂いてます。 2mを超える品は引き受けてもらえませんがそのような「輸送」になりますと福山通運さんが最安ですね。 以前に仮設トイレを関東~四国で2万円程度    UFOキャッチャーを関東~中国地方で2万円程度 確かに皆さんが書かれている内容のように3辺が170cmまでの品物に対してはゆうパックの方が若干ですが安いです。 でもどんな品でも価格を押さえて引き受ける体制としてはヤマト運輸さんの起業姿勢は私は評価してます。

その他の回答 (6)

• haru2501
回答No.6

クロネコの方が得だとおっしゃる方がいますが、コンビニで預けたらマニュアル通りメジャーを使いますので一概には言えません。計算の仕方は従業員によりますね。昔、通販を行っている会社に勤めましたが、集荷に来る人が同じ業者でも測り方が違うんですよね。 顔見知りになれば少しぐらいオーバーしてもおまけしてくれそうですが。 私はゆうパック派ですね。クロネコは日通・佐川よりも高いと思います。どの業者も宅配のプロですが、不在者票を使わない佐川にはあまり良い印象がありません。営業所も少ないですしね。田舎だと時間指定が効かないです。

• old98best
回答No.5

最近は、ヤマトの宅急便も郵便局のゆうパックも、あまり変わらないようです。 以前は、ゆうパックは大きさに関係なく重さだけで料金がきまるので、ぬいぐるみとか衣類などの軽くて体積のあるものを送ると安いという事がありました。 現在はゆうパックは重さにかかわらず大きさで料金が決まるので軽い物を送るのには安くないです。 かと言って、重くて体積の小さい、コンクリートとか鉄の塊なんかを送る事なんか、普通はありませんから。 ちなみに宅急便は体積でも重さでも、どちらが大きくても料金が上がります。 あと、発送の時に取扱店に持ち込むとどちらも100円割引になるのですが、宅急便の方が取扱店が多いようです。 どちらも発送のときに電話して取りに来てもらえるのですが、宅急便の方が来る時間が早いようです。 不在などで荷物を自分で引き取りに行く場合、宅急便の営業所の数とゆうパック配達郵便局の数はあまり変わらないので、どちらも不便は感じないと思います。 ただ、ゆうゆう窓口のある郵便局なら24時間受け取れるので、これは非常に便利です。 ちなみに佐川急便だと営業所の数でダメです。 私のところでは佐川は人口150万人が1つの営業所の管轄です。 郵便局は1つの配達局の管轄が20万人、ヤマトの営業所が15万人くらいです、私の所では。

• pattis
回答No.4

ゆうパックは同じ宛先に送る場合、2回目以降は伝票の控えを見せれば50円割引になりますよ。 あと、郵便局にはEXPACKというのがあり、 A4サイズの封筒を購入すると、 その中に入れたものは全国どこでも500円ポッキリで翌日配達されます。郵便ポストに投函すればいいので便利だし。ビデオテープ2本くらいは余裕で送れます。小さい荷物を遠方に送るならオススメです。

noname#88532
noname#88532
回答No.3

ゆうパックはキチンとメジャーで大きさを測ります。 1cmでも、大きいと次の料金を取られちゃいます。 時々、悲しい思いをします・・・・。 着払いにすると、手数料は20円だけですみます。 これは大変助かります。 くろねこは、目で測り、手で測ります。 同じ荷物なら、クロネコのほうが安いときがあります。 あと、契約しだいではゆうパックよりもずっと安くで荷物を運んでくれます。

• rinring
回答No.2

ゆうぱっくは郵便局です。 クロネコはヤマト運輸です。 送る物の大きさにもよりますが、ゆうパックのほうが安い場合があります。 あとはクロネコは業界の中でも荷物の扱いが良いということを聞いたことがあります。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

・全般的にゆうパックの方が安い。 ・着払いのとき、ゆうパックは別途料金が発生する(クロネコは元払いと同じ) 後は大して変わらないかと。