• 締切済み

イラストが上手く描けない

最近趣味でイラストを描き始めました。 パソコンでです。 最初はマウスで描いていたんですが、 上手く描けない為、ペンタブを購入し、 ペンタブにセットとして付いていた Pixiaというソフトを使って、 人物やドラマのワンシーンなどを描いています。 昨日から徹夜で一枚のイラストを描いているのですが、 上手く描けません。 質問なのですが、 (1)顔や腕などが左右非対称になってしまいます。 アタリを使っても駄目です。 上手く左右対称にする方法はありませんか? (2)色の上手い使い分けかたを教えてください。 顔にしても手にしても、濃い肌色と薄い肌色がありますよね。 その使い分けが上手く出来ないんです。 塗ってみてもどこかおかしいんです。 (3)影の描きかたを教えてください。 今まで服にしても赤なら赤だけで塗っていましたが、 これでは子供の絵と変わりないと思い、自分なりに 影を付けてみましたが、うまい感じに作れません。 (4)顔は左右非対称ながらも描けることは描けるんですが、 体を描くのが苦手です。特に手。 あとは体のポーズも駄目です。片手が異様に長くなったり、 曲がりっこない方向に手が曲がったり。 靴も描けません。ドラえもんの足みたいになってしまいます。 うまく描ける方法ありませんか? 頭が上手く働かないのでおかしなところがあるかもしれません。 分かりにくいところがありましたら補足します。 どれか一つでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78847
noname#78847
回答No.12

私がやっている方法です。 私はまだまだ初心者で、>左右非対照 >手がうまく描けない >影がうまくつけられない という悩みわかりますよ(^_^;) 手に関してですが、一番有効的だったのは自分の手を写真で撮って描くことです。 例えば本を開いている手を描きたいなら実際に本を開いている手を写真に撮ります。携帯のカメラならすぐに見られるからいいです。 まあ基本は“模写”です。

  • curu-mi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.11

参考にでもなればと書かせていただきます。 ほぼご自分の思い描いた方法を実践されてみて、満足でき、次の段階を望んでいらっしゃるご様子と解釈し、書かせていただきました。よろしくお願いいたします。 左右非対称でも何であっても、 結局、その人が歩んできた人生がものを言うわけで…。 片手が異様に長くても、それが魅力だとおもいます。 でも、もうそれだけでは満足できない訳なのですよね?もっと気持ちの良い世界を感じて居る訳なのですよね…。 救急策としては、右脳で描くといったタイトルの本が参考になるとおもいます。たとえば、リンゴを描くとすると、リンゴを描くのではなく、リンゴの外を描くんです。リンゴに接している空気を見るというと、判り易いでしょうか・汗 王道と申しますか、プロの方々から良く聞く答えは、 えんぴつ等で、縦・横線、□や○、"箱"を左右両方、箱の場合はプラス上下、多角度から練習していく方法が実際の人物に近い狂いのない絵を描ける近道なのだそうです。たしか1万回くらいだったとおもいます。 これを制せば、たいていのものは(例:タブレット、書道の筆)使いこなせるということでした。 厚かましく稚拙な経験から申し上げると、□や○を頭でイメージするだけでも、良い感じです^^

  • nami-ko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

技術的なことや色の塗り方など、私も勉強中のみですので 役に立つであろうサイトアドを紹介させてください。 http://www.oekakibbs.com/ http://atelierdolly.net/cg/index.html 色の塗り方やデッサンなど参考になるかと思います。 oekaki.bbsのほうは、アドバイス板のお絵かきTIPS集に参考になるような 体の描き方、影のつけ方など載っていると思います。 ranbutaさんの質問に答えてる形ではないですが、申し訳ありません…;

noname#14373
noname#14373
回答No.9

イラストが上手くなりたいなら、デッサンをすることが基本ですが、 う~ん、どうなんだろう? というのは、 デッサンが上手くなっても、デッサンが上手くなる意味がわからないと イラストに上手く適用できないからです。 変に上手く、つまらない絵になってしまいます。 プロならデッサンは必須ですが。。 私はイラストレータ-を目指していたのですが 今はグラフィックデザイナーです。 で、3年間ほど、ほとんど1枚もまともに イラストを描いていなかったのですが 3年前よりも比べ物にならないくらい上手く描けるようになりました。 イラストの上手さと言うのは よく、枚数を描け、というアドバイスがありますが まあ、それは当たり前というか、究極のアドバイスであって もっと近道はあります。 イラストと言うのは、結局、デフォルメなんですよ。 で、どこをどう描けば、効果的に見せられるか、ということで どこを描いて、どこを省略するのか、という話です。 それは、グラフィックデザインを学んだ方が よほど勉強になると思うんですよね。 イラストレーターを目指していた時は 毎日8時間デッサンしてましたけど もちろん凄く上手くなりましたけど なんか。。。それだけじゃだめですね。 デッサンして、グラフィックデザイン学んで、という風に この両輪で行くのがイイと思います。

noname#107878
noname#107878
回答No.8

 趣味の範囲で出来具合もそこそこという程度でしたらいろいろソフトなどを活用するのも一つの方法ですが、一部の方がおっしゃっているように、上手になりたいとお考えでしたら近道はありません。とにかくスケッチブックにご自分の手で描いて描いて、とにかく経験を積む、それしか方法はありません。  最近の若いデザイナーたちも、最初はとかくCADだとか、あれこれとパソコンの中だけで勝負したがるものですが、人の手で描かれた線の微妙さ、美しさ、自然さといったものにはどうしても勝てません。そんなことは彼らだって分っているのに、自身の技術を磨いてこなかった、その言い訳にCADに頼っているように思います。  近年の自動車のデサインなどは、イメージスケッチから最終図面まで一貫してコンピュータ処理によって行われるようになりましたが、間違えてはいけないのは、彼らデザイナーたちはそれぞれ、筆や画材を使わせたら、大変なデッサン技術とイメージ表現力の持ち主だということ。  とにかくご自分の手で上手く描けないものは、いくらソフトが優れていても、ただそれだけのこととすぐバレてしまいます。だから、ぜひ、あなたもこれからもっともっとスケッチを重ねて欲しいなと思います。

回答No.7

#6番さんの意見に同意します。 質問者の方は初心者ながら問題点を客観的に見て整理されているので、練習すれば伸びる方だとお見受けします。 いきなり大作に取り組むのではなく、コピー用紙でもいいので、うまい人のイラストや写真を鉛筆で模写してみてください。 なれないうちは模写ではなく、薄い紙を写真の上に載せてトレースするだけでも勉強になると思います。形だけでなく、どんなところの色が濃いのか薄いのか、も参考になると思います。 チラシとかカタログ誌の写真なんかが模写素材としていいかもしれません。 そんな練習を20枚とか30枚もやってからパソコンに向かうと、現在とはかなり違うものが描けるんじゃないでしょうか。

  • mega_root
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

どうも読む限り、かなり描くのが慣れていない方だと 判断しました。 歪んでいる、間違っているという点は人に指摘されて 初めて気づく事が多いですが ranbutaさんの場合、自分の問題点を客観的に 捉えれている点が素晴らしいです、キッカケさえ つかめれば、急に描けるようになると思います。 で、そのキッカケづくりについて・・・。 イラストを描こう!と思うと、つい自分の想像のみに 頼って描く事が多いと思いますが、そんなに急に 上手くはかけません。 自分なりに発見が必要です。 おそらく人に言われたり、読んだりしても それを試したりして、自分がそう感じれなければ 身につかないと思います。 そこで私がオススメする練習方法としては模写です。 好きなイラストや、好きな映画のポスターなど とくかく自分の大好きな画像を一枚選んで それを全くそのまま写すわけです。 自分の想像の余地をいれず、まったく見たままです。 今回質問された問題点を目的意識としてしっかり もちつつ一枚模写されれば、いろいろと発見があると思います。 頑張ってください。

  • mochi10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

答えられそうなものだけですが; 色の使い分けは様々ですよね。 塗り方によって変わってくると思います。 水彩塗りとかアニメ塗りとか・・・ ranbutaさん独特の塗り方ってのも素敵だと思いますし。 でも個人的には、最初に塗ったベースの色を基本にして、 そのベース色のR値、G値、B値をいじればちょうど良い影の色が出来ると思います。 最初からパレットにある薄い肌色、濃い肌色を使うより 自分で納得いく色を作ったほうがいいと思いますよ* 影の書き方。これはわたしのかきかたですが(アニメ塗り) 私は、鼻、前髪、あごのライン、耳の付け根、まぶたに影が出来るよう、濃い肌色を乗せて影を付けています。 これはもう色んな方の絵を見たほうがいいと思いますよ。 人それぞれです。ranbutaさんの良いな!と思う塗り方を模索してみてください。 体、手。自分も描くの苦手です。 でもわたしが良いなと思ったのはファッション雑誌ですね。 ファッション雑誌だとポーズをとってる人の全身が映ってるじゃないですか。 ですから私は最初ひたすらファッション雑誌のポーズを描き起してました。 自分は主に男性ばかりを描くのでメンズ雑誌ばっかりですが(笑) 皆さん言ってますが、絵に関してはほんとに慣れです。 あとたくさんの人たちの作品を見ること! 見て真似するのではただのパクりになりますが それをみてなにかを刺激されればとても良いとおもいますよ。

  • toto85
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ このサイトがオススメです。初めはそのページの真ん中(ちょっとページを下にスクロールしてください)にある「人描くサイトの目次だよ。」の基礎から見ていくといいと思いますが、とにかく片っ端からページを見てみると、色々と勉強になると思います。   色使いに関しては、影が(単色でも)上手く描けるようになってくれば、自然と上手くなっていくと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
  • chaum
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.3

全体に言えることですが、慣れるしかないです。 特に(4)はデッサン等の数をこなしていくしかないです。 デッサンじゃなくても、例えばちょっとラクガキしたりする時、 顔ばっかり描いてませんか? 面倒くさい、苦手、等の理由で描かないでいては一向に上達はしません。 私の友人にイラストのとても上手い人がいますが、 その人のクロッキーには膨大な数の人物画が描かれていました。 やはり日頃の練習(と本人は思ってないんでしょが)の 賜物なんだな…と実感しました。 因みに若し好きなスポーツ選手などいましたら その人のデッサンなどおすすめします。 スポーツ選手(特にダンス)は身体も締まっていて筋肉の構造など分りやすいですからね。

関連するQ&A

  • 左右非対称の見分け方について

    左右非対称の見分け方について 趣味でイラストを描いている者です。 私は左右対称にかけなさすぎて左右対称なのかそれとも非対称なのかも分からなくなってしまいました。 裏から治すという手もあるようですが裏から直したのもまたおかしくなっています。 アタリも方眼ノートも駄目でした… 模写ですら気づけば非対称になっていた…という次第です。 救いはありますか?

  • 人間の顔のイラストを描くとき目が不自然になります。

    自分はイラストを描くのですがイラストを描いたとき人間の目が不自然になるので困っています。 正面の顔を描くと上手く左右のバランスがとれず、ずれた感じになってしまいます。 左右対称でなくてもそれらしくみえればいいというアドバイスをもらったのですがそれらしく描くのができず困っています。 左目から先に描くのですがその左目にあわせて右目を描こうとすると目が小さすぎたり角度が違ったりして上手くかけません。 あと、真横の時はいいのですが斜め45度とか両目が見えるイラストを描くときなにか不自然な感じがします。 しかしなぜだかわかりません。 なにかいい練習方法とかはありますでしょうか? たとえば別にそういう資料になりそうなサイトの紹介とかでもかまわないので少しでも情報を教えてください。 ちなみに右利きです。 それではよろしくお願いします。

  • イラストのアドバイス

    イラストのアドバイスお願いいたします。コピックマルチライナー(0.1と0.3)で描きました。 輪郭を左右対称に描くのと、手を描くことが苦手なのでうまく描けるおすすめの方法があれば教えていただきたいです。 それから私は中学3年なのですが、周りの絵を描ける子たちがみんな私より絵が上手いです。客観的に見て、私の絵は下手の部類でしょうか。。 ※おはようのスタンプは無視してください※

  • 彼女のために)ぬいぐるみからイラストを作りたい!!

    去年の誕生日にある熊のぬいぐるみを彼女にプレゼントしました。 ノンブランドでキャラクターの名前も特にない、寂しそうな顔をした熊のぬいぐるみです。もう今ではネットにもありません。 それを彼女が僕が予想を上回るほどえらく気に入りました。命名まで勝手にしてしまって本当に大事にしてくれています。 さて5月彼女の誕生日です。 その熊のぬいぐるみのキャラクターのTシャツでもプレゼントにしようかと思います。 気に入るのは間違い無しです(笑)!! そこで印刷屋さんに送る際の画像ファイルですが、写真を撮ったものをそのまま送るのではなく、イラスト化したものを送りたいのです。 こんな感じにしたいんです。例えば下記はぴちゅーですけど。 =これが現物としたら= http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b83688554 =こんな感じにイラスト化したいんです(これは横向いていますが。)= http://www.ix.sakura.ne.jp/~yoshi/icon/pika/pikakawaii.gif 実際そのぬいぐるみは茶色(体)、白(鼻周り)、黒(目と鼻とひげ)、ピンク(耳の内側)のたった4色で作られています。 このピカチューより、もーーっとシンプルな形です。曲線など考慮すると、難易度はドラえもんぐらいでしょうか。^^; Windowsの"ペイント"や"J-Trim"を駆使してでもできてしまいそうですが、輪郭の曲線が本物とはほど遠いんですよね。 あと顔が左右対称じゃなくなるんですよね。目、耳、ヒゲの微妙な位置とか。^^;。 写真の画像をイラスト化するいい方法ありませんでしょうか? できたら、左半分だけ作って、それを左右対称にしたものを右半分にくっつけて出来上がりにしたいです。 最初に下記のようなフリーソフトでイラスト化して、曲線は自分で微調整するなど、2ステップを踏んでも全然問題ありません。 http://ai2you.com/imaging/products/gakubo/gakubointro.asp できるだけ簡単な方法を教えて下さい。 Win,Mac問いません。ちなみにIllustrator(Mac)、Photoshop(Mac)は持っています。 よろしくお願いします。

  • イラストソフトについて

    私は現在、コミックペンタブを買った際に付録でついていた「イラストスタジオミニ(一部の機能×)」「コミックスタジオミニ(一部の機能×)」「水彩ライフ」「pixia」「ペインター」と母が仕事で使う用に買った「フォトショップ」を持っています。 しかし「イラストスタジオ」は描いてもミニなので保存機能が使えず、「コミックスタジオ」は何故か開きません。 「水彩ライフ」は小さな子供用で「pixia」は個人的に使いにくいと感じています。 フォトショップはペン先が小さすぎて、画面上にペン先がなかなか見えず、書きにくいです。(私の使い方が間違っているのかもしれません) とりあえず、今は手ブロで描いていますが、近々、saiをダウンロードしようかと考えています。 予算的にはOKなのですが、ダウンロードなのでもしパソコンがバグったらもう一度お金を払わなければいけないのでは、というのが不安です。 もうひとつは機能が制限されていないイラストスタジオの購入を考えています。 予算的に2つを買うのは無理なので絵を描いていらっしゃる方に質問です。 どちらの購入を検討したら良いと思いますか? どちらの機能のことも詳しくないので偉そうなことは言えませんが、とにかくよく使われてるものがsaiとイラストスタジオだと聞きました。 とにかく絵が描きやすい方を選びたいです。 機能についても教えてもらえると嬉しいです。 長文申し訳ありませんでした。

  • 新生児の顔のアザ?について

    新生児の顔あざ?なのですが 昨日、子供が生まれました。 顔の約半分が赤っぽくて、残りの半分は普通の肌色です。 産婦人科の先生は何も言わないのですが私は気になってしかた ありません。(キカイダーみたいで・・・・) (助産婦さんは後で先生に診てもらいましょうね程度です。) 例えるなら、大泣きして顔が真っ赤になったときが左右対称の 色という具合です。 また、体にも少しですがまだら模様に同様のアザのようなものが あります。 これは成長とともに治るものでしょうか? それとも、なにか治療が必要なのでしょうか? ちなみに、正常分娩で2750gの男の子です。 同じような経験をお持ちの方がおられましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 線画をきれいにする方法

    パソコンイラスト初心者です。 スキャナで原画を取り込み、pixiaで色を塗ろうと思ったのですが、 原画の紙の濃淡がありすぎて、領域選択で色を塗れませんでした。 (拡大するとまるで白と灰色の点描画のようになっていました…。) ペンタブは持っていないので手作業で塗るのはちょっと難しいです。 線画と白い部分をはっきりさせて、塗りつぶしをしやすくするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 左右対称の絵の描き方教えてください!

    デッサン、漫画イラスト共にやっております。 その中で困っているのが、「左右対称に描けないこと」です。 バランスをうまくとれないという悩みはこちらのサイトでもいくつも検索してヒットするので、それを見て練習を重ねていけばバランスのいい絵が描けるようになると信じて練習に励んでいます。 でも今回困っているのは左右対称のものが驚くほど対称に描けないことなんです。 たとえば正面から見た目。 それから眉毛。 口角。 これはどんなに線を引いて計ってバランスを整えようとしてもダメなんです。私の練習方ですと、 1.右利きなので左の目から描く 2.左目を見ながら対象になるように上瞼から右目を描いていく 3.すると鏡で見るとまったく対称でない ということになってしまいます。 どうしたら左右対称の絵がかけますか?教えてください。

  • 正面の人物が左右対称に描けません

    私は趣味でイラスト等を描いている者です。(めちゃくちゃ下手ですが・・) しかし、なぜか正面向きの絵を描くと人物の顔や体がかなり左に傾きます。 一応アタリもとっていますが、アタリ自体が傾いているのであまり意味がない気がします。 要するに私は「ほぼ左右対称」の絵が描きたいんです。そこで何かいい練習法無いでしょうか? また、上手い人の絵を上からなぞるのはクセの補正に効果ありますか?後、まず描いてから裏返してみておかしい所があったら裏から赤ペンで修正し、 表から赤ペンの線をなぞる・・といった練習法もあるそうですが 私の場合かなり傾いているので裏から直して表に返すとまた変になっていたりします。その内ちゃんと描けるようになるんですか? 私の説明不足で良く分からないところもあるかと思いますが、宜しくお願いします。助けてください。

  • 同じ方いますか?

    ニキビや湿疹やただれが顔や体にできるのですが、不思議な事にほとんどは左右対称に出るんです。 今は両肩の先に、膿をもった痒い湿疹が左右対称に出ています。今回のは虫さされなのかただれなのかニキビなのかは分かりません。 なんで左右対称に出るのか頭をひねっています。同じ経験のある方や、原因に心当たりのある方、助けて下さい。