• ベストアンサー

黄金率って

人間が一番きれいだと思う比率のことを黄金率と言うのは知っているのですが、人間の体でもそれは当てはまるのでしょうか? 左右対称の顔だとキレイに見えるというのは聞いたことがあるのですが…比率というものはあるのでしょうか? 例えば、顔全体に対する目や口の大きさの比率だとか、女性のスリーサイズの比率だとか。

noname#20813
noname#20813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danae
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

黄金率=人間が最も美しく感じる比率 と美術教科書に書いてあったと思います。 正確には1:1.618という数字だそうです。 教科書では縦と横の比率が黄金率になった長方形が示されていましたが、それが美しい長方形なのかどうかは私にはわかりませんでした。 ダヴィンチを取り上げた番組ではNo.1さんの回答のリンク先にあるのと同じ、黄金比率を利用して作った黄金率マスクなるものを人間の顔に当てはめて、容貌の美醜について語られていましたが、その違いはよくわかりませんでした。 大体、「黄金率マスク」も、どことどこの比率を黄金率にするのかというのは作った人の勝手なので、うのみには出来ないのでは?と思いました。 また、人間の顔は全く左右対称ということはないそうです。あまりに違っていれば変な顔に見えるかもしれませんが、「風とともに去りぬ」という映画の主役をやったビビアン・リーという女優さんなどは眉毛が左右違っている感じがしますがとても美しいです。

参考URL:
http://hstn.ld.infoseek.co.jp/think/goldensection.htm
noname#20813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLも見てみました。 黄金率って奥が深いんだなと改めて実感します。 全く左右対称っていう人はいないんですね~。何だか安心したような……(笑)ビビアン・リーは知ってます。たしかに美しいです!!

その他の回答 (4)

noname#13376
noname#13376
回答No.5

ある番組で、メークの専門化という人が言っていましたが、女優の吉永さゆりさんは、ほとんど完璧に左右対称なんだそうです。 左右がより対称の人ほど美しいともいっていました。 黄金率というよりも、黄金ルールならあるみたいですね。それはどうも「顔」というより「からだ全体のプロポーション」ということみたいです(参考URL)。

参考URL:
http://www.dejima21.com/d21/sp/riso.html
noname#20813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体にも黄金ルールってあるんですね。さっそくURLも見て、私も理想体型計算をやってみました。結果は……頑張ります……ってところでしょうか。

  • 777matsu
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.3

この前テレビでやってました。黄金率だったかは覚えてないんですが、モナリザはそういうので描かれてるそうです。確か、顔を鼻の下で分けてそれが1対1の比率にするとか。人間の全身もキレイだと見える比率を詳しく紹介してました。(数字覚えてないのでスイマセン)URLはちょっと分かんないんで載せられませんが、レオナルド・ダヴィンチのサイト等を見ればのってるかと思います。

noname#20813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モナリザも計算の上で描かれたんでしょうかね。興味がわくところです。 ダヴィンチのサイト等、参考にさせていただきます。

  • keiichan
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

私も以前気になっていろいろネットでみてみたんですが、 人間の体にもあてはまるみたいですよ。 美容整形なんかでは、やっぱり顔に黄金比の法則を当てはめているみたいです! 美容整形のサイト見てみてはどうでしょう!?

noname#20813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になったのは私だけではないんですね。 美容整形のサイトという視点は、気づきませんでした。参考になりそうですね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

↓でも。 ちなみに、黄金率は「人間が一番きれいだと思う比率」の事じゃないよ。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:S2ybOhspLccJ:psychnote.ameblo.jp/entry-8136038ee65b291ab02e9ce64ba31b74.html+%E9%BB%8
noname#20813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも見てみました。美顔テンプレートなるものを作成された方がいるんですね。

関連するQ&A

  • 顔の片方を痩せさせたいのですが。

    20歳の男性ですが、顔が左右対称でないことに悩んでいます。もちろん、人間の顔は左右対称ではないのは知っていますが、自分の顔はあまりにも醜いので質問させていただきます。 どのように非対称なのかと言いますと、(自分から見て)顔の右側はとても痩せていて、頬のラインもわりと直線的なシャープな顔なのですが、顔の左側は、右側と比べて、目の下から、全体的にかなりふっくらしていて、頬のラインもかなり丸みを帯びています。写真に撮ると、その非対称性が顕著に現れます。 また、口の右端が上に少し上がって、左端が少し下がり気味なので、それを修正するために、現在は左の歯で物を噛むようにしています。 どうにか、顔の左側だけを痩せさせて、右の顔に近い顔にする方法はないでしょうか。修正するために、何か運動や、ストレッチなどがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 顔がコンプレックスです

    目は、アイプチで二重矯正をしたからか、笑った時に二重が強調されすぎて眠たい人みたいになってしまいます 鼻は小鼻が大きすぎるのか、笑ったときに小鼻の上の所に縦に線が行きます 口は左右非対称な口角で、ほうれい線のような笑った時にみんなができるしわも左右での有無が大きく違います 目は右目が左目に比べて小さいです 全体的に顔の左右のパーツの形が違います 左右対称な人はいないとは聞いたことはありますが、あまりにも非対称です また私は身体醜形障害といわれました 少しでも綺麗な笑顔を作れるようになりたいし、まず1番のコンプレックスの鼻を治したいのですが、よいマッサージ法など、あれば教えていただきたいです。

  • 口の歪みを直したい

    写真を見て頂ければわかると思うのですが、右の口角が下がっています。これは生まれつきのものですか?トレーニングなどをしても直らないでしょうか?口以外も、左目は二重なのに右目は一重だったり、右側の頬骨だけ出っ張っていたり、耳の高さが違っていたりします。もちろん人間の顔が左右対称ではないのはわかっていますが、左右で顔が全然違います。目や頬骨は無理だと思うので、せめて口角だけでも揃えたいです。何かアドバイスをください!

  • 左右非対称の顔はどうなの?

     私の顔は左右非対称です。  特に目が問題で右目が一重、左眼がパッチリとした二重なんです。だから写真などで自分の顔を見ると、右側の顔だけ常に引きつっているように見えるんです。    友人にこの話をすると、「大抵、人間誰でも左右の顔が違ったりするもんなんだよ。」と言います。しかし、いろんな人の顔を見ていると、私はそんなに違わないように感じます。  そこで、ネット上にある人物の顔画像で左右非対称な画像があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • もしも・・・

    もしも、人間の体が左右対称でなかったら、 人間は2という唯一の素数である偶数の性質に気づけなかっただろうか? もしも、人間の体に対称性がまったく無かったら、 科学は対称性にそれほど重きをおけないのではなかろうか?

  • 左右非対称な目

    私の目は、右は一重で縦には小さいですが横に長めです。 でも、左は二重に時々なって、縦は大きいんですが少しつり目です。 左右でこんなに非対称なのがとても嫌です・・・ 確かに左右対称な顔の人はめったにいませんが(女優のどなたかが左右対称らしいですが) 少しでも左右対称に近づけたいです。 右の目だけを大きくすること、また、つり目を直すことはできるんでしょうか?どなたか知っている方、回答おねがいします。

  • 人間の顔は福笑いのようになっているのは何故?

    人間の顔は福笑いのようになっているのは何故? 整っている(左右対称)のはまずいませんよね 何故なんでしょう? 教えて下さい、お願いします

  • 左右で顔のたるみ方が違う

    今26歳なのですが、最近顔のたるみが少し気になるようになってきました。具体的には、目の下から口の横にかけて少し下がってきているような感じです。しかし、左右で異なり、右はあまりわからないのですが、左側が顕著に下がっている風に見られるのです。 完全に左右対称の顔はないと思いますが、ちょっと気になります… スキンケアなどで解消できるのでしょうか? もしアドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • スレンダーになりたい

    156cm44~45kgです ダイエットしているんですが、全く体重が減らないので、モチベーションが下がりきっています… 体重の数字に一喜一憂せず、スリーサイズや体脂肪率に着目しなければいけないことは分かっているんですが、体重が減るとそれに比例してスリーサイズも体脂肪もある程度減るのは確かだし、見た目スッと細くなるのも確かです 分厚い身体が嫌なんです シュッとしたスリムな体型に憧れます このくらいの身長なら何kgからが骨格筋肉量体脂肪率云々は関係なく、誰から見ても痩せてる(スレンダー)と言えますか?

  • 「鏡に映る自分」と「写真での自分」の顔

    前から思っていたことです。 鏡に映る自分は実際の自分とは 左右対称で、 写真にうつる自分の顔は 実際の自分と非対称ですよね? それだけなのに写真にうつる自分は 鏡の自分より目は小さくて細く 体はとても太って見えます…。 何でですか? あと、実際の自分を見るためには どんなもので見るのが1番それに近いんでしょうか?