• ベストアンサー

黄金率って

人間が一番きれいだと思う比率のことを黄金率と言うのは知っているのですが、人間の体でもそれは当てはまるのでしょうか? 左右対称の顔だとキレイに見えるというのは聞いたことがあるのですが…比率というものはあるのでしょうか? 例えば、顔全体に対する目や口の大きさの比率だとか、女性のスリーサイズの比率だとか。

noname#20813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danae
回答No.4

黄金率=人間が最も美しく感じる比率 と美術教科書に書いてあったと思います。 正確には1:1.618という数字だそうです。 教科書では縦と横の比率が黄金率になった長方形が示されていましたが、それが美しい長方形なのかどうかは私にはわかりませんでした。 ダヴィンチを取り上げた番組ではNo.1さんの回答のリンク先にあるのと同じ、黄金比率を利用して作った黄金率マスクなるものを人間の顔に当てはめて、容貌の美醜について語られていましたが、その違いはよくわかりませんでした。 大体、「黄金率マスク」も、どことどこの比率を黄金率にするのかというのは作った人の勝手なので、うのみには出来ないのでは?と思いました。 また、人間の顔は全く左右対称ということはないそうです。あまりに違っていれば変な顔に見えるかもしれませんが、「風とともに去りぬ」という映画の主役をやったビビアン・リーという女優さんなどは眉毛が左右違っている感じがしますがとても美しいです。

参考URL:
http://hstn.ld.infoseek.co.jp/think/goldensection.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLも見てみました。 黄金率って奥が深いんだなと改めて実感します。 全く左右対称っていう人はいないんですね~。何だか安心したような……(笑)ビビアン・リーは知ってます。たしかに美しいです!!

その他の回答 (4)

noname#13376
noname#13376
回答No.5

ある番組で、メークの専門化という人が言っていましたが、女優の吉永さゆりさんは、ほとんど完璧に左右対称なんだそうです。 左右がより対称の人ほど美しいともいっていました。 黄金率というよりも、黄金ルールならあるみたいですね。それはどうも「顔」というより「からだ全体のプロポーション」ということみたいです(参考URL)。

参考URL:
http://www.dejima21.com/d21/sp/riso.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体にも黄金ルールってあるんですね。さっそくURLも見て、私も理想体型計算をやってみました。結果は……頑張ります……ってところでしょうか。

• 777matsu
回答No.3

この前テレビでやってました。黄金率だったかは覚えてないんですが、モナリザはそういうので描かれてるそうです。確か、顔を鼻の下で分けてそれが1対1の比率にするとか。人間の全身もキレイだと見える比率を詳しく紹介してました。(数字覚えてないのでスイマセン)URLはちょっと分かんないんで載せられませんが、レオナルド・ダヴィンチのサイト等を見ればのってるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モナリザも計算の上で描かれたんでしょうかね。興味がわくところです。 ダヴィンチのサイト等、参考にさせていただきます。

• keiichan
回答No.2

私も以前気になっていろいろネットでみてみたんですが、 人間の体にもあてはまるみたいですよ。 美容整形なんかでは、やっぱり顔に黄金比の法則を当てはめているみたいです! 美容整形のサイト見てみてはどうでしょう!?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になったのは私だけではないんですね。 美容整形のサイトという視点は、気づきませんでした。参考になりそうですね。

• hiroko771
回答No.1

↓でも。 ちなみに、黄金率は「人間が一番きれいだと思う比率」の事じゃないよ。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:S2ybOhspLccJ:psychnote.ameblo.jp/entry-8136038ee65b291ab02e9ce64ba31b74.html+%E9%BB%8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも見てみました。美顔テンプレートなるものを作成された方がいるんですね。