• ベストアンサー

bashスクリプトでの三乗根計算

bashスクリプト内にて三乗根の計算をしたいのですが、 fotran, c言語のプログラムを使用しないで済む方法は あるのでしょうか? bc -l, awk, letなどの使用(または他のunixコマンド)で できればと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

ではawkで #立方根を求める #awk -f cube.awk number BEGIN { if(ARGC != 2){ print "ex.>awk -f cube.awk value" exit -1 } printf("%g\n", exp(log(ARGV[1])/3.0)) }

noname#29127
質問者

お礼

なるほど。expとlogの組み合わせで解けるのですね。 理解しました。 ありがとうございます。