• ベストアンサー

新規HPの掲示板への書き込みについて

約一ヶ月前、HPを作成しました。 サイトはYAHOOの検索サイトに登録され順調で満足しています。 総アクセス数約4300件、最近の1日のアクセス数300件です。 ここからが質問なんですが、 4300件アクセスがあるのですが、掲示板への書き込みは0件です。こんなものなのでしょうか? HP作成の経験のある方、お手数ですが御返答お願いします。また、こうすれば書き込みが増える等のヒントが頂ければ幸いです。 HPのジャンルは、バイクを中心に紹介しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jin4
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

過去にサイトを5回運営して、現在はひとつ運営しています。 掲示板の書き込み数はそれぞれで全然違いましたね。 私の個人の例ですが参考にして下さい 98年から始めたアウトドアのサイト(yahoo登録) 主な閲覧者=男=掲示板書き込みは、仲間のみで週1回あれば良いくらい。たまに訪問記念でちらほら 総訪問者は約25万 2002年から2年ほどやっていた音楽レビューサイト 主な閲覧者=最初男~途中から女性中心 書き込み更新した前後にたまにであったのが、女性中心になってからほぼ毎日4~5件 総訪問者は5万(どこにも推薦されていないサイト) 仕事のマーケティング情報交換&サイト(無推薦) 2002年からこれも2年ほど 主な閲覧者=会社員(男中心) 掲示板ひとつで足らず、ツリー型掲示板もいれて 毎日把握できないほどの書き込み数 総訪問者は約75万 現在は良くある、PCTip'sサイト(無推薦) 主な閲覧者は不明 しかしこちらや他でURLを引用されているのはたまに見かける 掲示板書き込み過去0! 現在までの訪問者1万7千人ほど #こんな感じです 男はまず書き込みしてきません。 友人・知人でさえそうです 女性が書き込みしだすと、書き込みは増えますが、慣れてしまうと面倒くさかったり(女性の方許して) バイクのサイトですから、当然男中心で、見てるけど書かないというやつだと思いますよ。 もし盛り上げたいなら、自分が楽しむと言う意味で、ツーリングでも企画して、そのオフ会などもおこなったりすれば、掲示板もすごいことになると思います バイク自慢の投稿コーナーとか、風になった瞬間は? アンケート&書き込み募集とか・・・ 色々考えてください。 そうなると、マイペースで行かなくなる部分も出てきて色々あるとは思います 総アクセスが4300で日々が300だと まだまだリピーターとして来ている人は少ないと思います。書き込みしてくれるのは、サイトを気に入って通ってくれる人ですから、そんなものじゃないですか? どちらにしても、管理人が一番楽しんでいるサイトが (はしゃいでいるのではなく)好感が持てますね

impish
質問者

お礼

jin4さん、貴重な経験談ありがとうございます。大変勉強になりました。 何万件とアクセスがあっても、意外と書き込みの少ないHPがあるという事を知って安心しました。自分のHPだけが書き込みがないと思っていたので。 また、当HPがバイクサイトということから、分析・アドバイスまで頂きありがとうございます。参考になりました。 お忙しい中、多様なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

1ヶ月で4300ですか。 ウチは5年やってて数百しかカウンタがまわってませんが。 ヒットする単語が多く含まれていて、ページを見る人は多いけど 「あ、このページは違う」 と離れていく人や 「書くまでもないかな?」とか「気軽に書ける程敷居が低そうじゃない」 と敬遠されているのではないでしょうか?

impish
質問者

お礼

Mechirunさん、お返事ありがとうございます。 まだ、google等の検索サイトには登録されていません。YAHOO!でバイクの車種名を入力しないと、私のHPは表示されないため、「あ、このページは違う」という可能性は少ないと思いました。 と言うことは、残りの2点が原因だと思います。 もう少し気軽に書いて頂けるよう文章を工夫してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nobuta
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.1

HPをもって3年たちます。 それにしても1日300アクセスはすごいですね! 私なんて玩具等趣味のHPですが多いときで100で通常は30くらいです(笑) 『相互リンク』はされていますか? せっかくバイク中心で紹介されていれば、同じ趣味の方同士の 交流も進みますし、相互リンクを辿ってimpishさんのHPに初めての 人がたどり着いて、そこから交流が始まったりとしますし! 私もおもしろそうなHPには管理人の人に相互リンク願いを出してました。 今はダイブン書き込みは減っていますが、前は毎日の様に書き込みがありたのしかったです。 それと、掲示板はどのようなものですか? 普通の文字だけタイプとか、写真貼り付けできるタイプとか 他のバイク関係のサイトの掲示板を参考にして 自分のHPに合う掲示板を探して見られてはいかがですか? ちなみに私は『http://www.teacup.com/fbbs/(tercup)』を使ってます。

参考URL:
http://www.kooss.com/bbs/
impish
質問者

お礼

nobutaさん、早速のお返事ありがとうございます。 相互リンクをやりたいのですが、一つ問題があります。 バイクメインのHPですが、先日交通事故に合い廃車になりました。相互リンクで仲良くなってもツーリングには行けません。HPはカスタム方法を載せているので、廃止にはしない方が良いと思っています。 掲示板はプロバイダの物を使用していて文字だけのタイプです。 nobutaさんに紹介していただいた掲示板はおしゃれですね。 ということで、teacupの掲示板を使用してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掲示板への書き込みが少ない。

    こんにちは。 細々ですが、HPを公開しています。 YAHOOにも登録され、各種検索サイトでもそれなりに引っかかてはいます。 しかし、 掲示板への書き込みが少ないです。 アクセス数はそれなり(といってもあくまで個人HPレベルでですが・・・)なんですが・・・・。 どうしたもんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自分のサイトの掲示板への書き込みを増やしたい

    掲示板への書き込みが非常に少ないので、増やしたいのですが、 どうすれば増えますか? いくつかのアクセスアップサイトを使って、 ホームページのアクセス数を増やしてみましたが、 掲示板の書き込みは全く増えません。 HPごと、携帯電話に対応したほうが良いのでしょうか? (携帯から掲示板に書き込む人って、たくさんいますか?) 携帯電話持っていないため、動作確認が出来ませんが・・。 複数のジャンルの掲示板を作るべきでしょうか? しかし、書き込みが分散して、逆にもっとさみしくなりそうで恐いです。 掲示板を共有してもらったほうが良いのでしょうか? しかし、書き込みが少ない掲示板を共有してくれる方は、 いるのでしょうか・・^^; 書き込みやすい雰囲気は作っているつもりです。 普通に雑談、では他サイトの掲示板と変わらないので、 ちょっと変わった話題のスレを立てたり、企画を考えたりしていますが、 参加者が一向に増えません。逆効果なのでしょうか^^; 回答お願いします。

  • HPの掲示板だけ閉鎖するのは感じ悪いですか?

    6年ほど前からHPを開設していますが、最近、掲示板の書き込みにレスをつけるのが苦痛になってきました。 書き込みはうれしいのですが、どういうレスをつけたらいいのかわからず、当たり障りのないレスになったりして、こんなレスで相手は満足するのかな?と思ったり・・・ (ちなみに、掲示板は、2つ設置してあり、書き込みはどちらの掲示板も1件か2件です。) HPごと閉鎖しようと思ったのですが、HPに自分の病気の体験談などを書いていて、検索で引っかかって来られる方がいるので、そういう方のために、HPは放置したいと思っています。 (自分自身も他人の体験談などが参考になった経験があるので。) 普段、個人のHPの掲示板によく書き込みされる方にお聞きしたいのですが、掲示板だけ閉鎖になったら感じ悪いですか? もちろん、閉鎖する際には、きちんとHPと掲示板上でお知らせするつもりでいますが。 よろしくお願いします。

  • 掲示板の書き込みと返事

    ライフカテにしようかと思いましたが、一応こちらで質問します。 小さいながらも、ホームページの管理人をしています。 個人のサイトですからちまちまですし、アクセスもちまちま(涙)。それでも、たまに掲示板の書き込みもあります。 同じジャンルのサイト様に初めましての書き込みにも行きますし、相互リンク先様にも時々書き込みに行きますが、自分の掲示板にはめったに書き込みに来て貰えません。 そりゃつまらないから、というのもあるんですが、書き込みに行ったら相手も来る、というか、私はそうしているので、そんなマナーはないのかな?とか考えます。 実際のところ、書き込んだからといって、自分とこに書きに来て貰えるなんて考えるのは傲慢なのでしょうか?

  • 掲示板の書き込みについて

    W.Me IE5.5 NN4.75でEmEditorで作成 掲示板をつけたのですが 書き込みができないといわれました 前回は書き込みできたのですが 今回出来なくなったとの事です リロードをしても反映されないらしいのですが アクセス制限はつけていません 掲示板はフリーでお借りしてるものです HPをアップしたばかりで他の人も書き込み できないのかはまだわかりません どなたか試してもらえないでしょうか それと原因がわかるかたおしえてください http://www31.freeweb.ne.jp/diary/sgg/

  • HPの掲示板と他のページの閲覧・書き込みが増えず悩んでる

    検索サイトに登録して1ヶ月近く経ちますが、いまだに誰も掲示板に書き込んでくれません。 Webドラマ等のCGIはわずかに書き込みがありました。 最近では一日に2~8人が平均です。0人の時もたまにあります。 最初は常連さんがいないという事で中々書き込んでもらえないということでしょうか? 誰も掲示板に書き込んでくれないのではないか?という不安もあります。 TOP以外のページも殆ど見てもらってません。 みんな、どのメニューもクリックしないか、掲示板を見るだけです。普通は他のメニューもクリックすると思いますが。 ちなみに、掲示板の閲覧数はTOPの3分の一です。他のページは掲示板の3分の1以下です。 各ページにアクセス解析を設置していて、無料のためバナーが表示されるので、怪しいサイトとか思われて誰も閲覧・書き込みしなかったなんて事もあるのでしょうか? ちなみに、自分のサイトをお気に入りに入れてくれた方がいて、時々見に来てるだけで、書き込みはしてません。 常連さんが増えるまで書き込みはしないっていう人なのかな? 中には、ページが表示されなかった人もいましたが、そういう場合はアクセスカウンターやアクセス解析で集計されるのでしょうか? HPを持ってる方に聞きますが、何処の検索サイトに登録してますか? また、Yahooとグーグル以外のロボットも何れは巡回してくれるのでしょうか? いろいろとグダグダになりましたが、不安でしょうがなかったので質問させていただきました。 何卒よろしく御願い致します。

  • 掲示板などの昔の書き込みを見れるHP知りませんか?

    掲示板などの昔の書き込みを見れるHP知りませんか?前知人から教えてもらってたんですが、アドレスが消えてしまって・・ 見たいサイトのURLをはったらそれが見れる英語のサイトでした。お願いしますm_ _m

  • 掲示板へのおかしな書き込みを防止したい

    個人で趣味に関するサイトを立ち上げております。 サイト内には、掲示板を設け、誰でも書き込みができるようにしてあります。掲示板は、フリーで配付されていたCGIスクリプトを作成者様の許可を得て少し改造したものです。 最近、おかしな書き込みがされるようになりました。 いかにも怪しいURLが羅列されている、といったものです。(もちろんクリックしたことはありません) 毎日同じドメインのメールアドレスが記載されているので、アクセス制限をかけようと思い、ホストなどを調べようとしたのですが、書き込みをされた時間帯にサイトトップページのカウンターも掲示板のカウンターも回っておらず、調べることができません。 掲示板のURLを変更したりもしましたが、書き込みは変わらずに続きます。 書き込みできなくするにはどのような方法があるでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いいたします。

  • 掲示板に書き込みがほとんどありませんので書き込みが増える方法を。

    今日は。javelin2005です。 最近ホームページを作り、掲示板を設置したのですが、書き込みが殆どありません。 殆どと言うのは一週間に一度無い位です。 掲示板と言うのはお絵描き掲示板と普通の会話の掲示板両方が付いているのですが、どちらとも書き込みが無い状態です。 3月の終わりにホームページをオープンしてお絵描き掲示板の書き込み数は5件くらいで、会話の掲示板の方も5件位です。 そう言う訳ですので掲示板に書き込みが増える方法(お絵描きBBSと普通の掲示板)を教えて下さいお願い致します。

  • 書き込みができない掲示板

    相互リンクしているサイトの掲示板へ書き込みしてもUsage of restricted wordと出て戻るの画面になります。。他の人は普通に書き込みできてるのに原因が分りません。FC2の掲示板です。数件の相互リンクサイトがあるので困ります。方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう