• ベストアンサー

新規HPの掲示板への書き込みについて

約一ヶ月前、HPを作成しました。 サイトはYAHOOの検索サイトに登録され順調で満足しています。 総アクセス数約4300件、最近の1日のアクセス数300件です。 ここからが質問なんですが、 4300件アクセスがあるのですが、掲示板への書き込みは0件です。こんなものなのでしょうか? HP作成の経験のある方、お手数ですが御返答お願いします。また、こうすれば書き込みが増える等のヒントが頂ければ幸いです。 HPのジャンルは、バイクを中心に紹介しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin4
回答No.3

過去にサイトを5回運営して、現在はひとつ運営しています。 掲示板の書き込み数はそれぞれで全然違いましたね。 私の個人の例ですが参考にして下さい 98年から始めたアウトドアのサイト(yahoo登録) 主な閲覧者=男=掲示板書き込みは、仲間のみで週1回あれば良いくらい。たまに訪問記念でちらほら 総訪問者は約25万 2002年から2年ほどやっていた音楽レビューサイト 主な閲覧者=最初男~途中から女性中心 書き込み更新した前後にたまにであったのが、女性中心になってからほぼ毎日4~5件 総訪問者は5万(どこにも推薦されていないサイト) 仕事のマーケティング情報交換&サイト(無推薦) 2002年からこれも2年ほど 主な閲覧者=会社員(男中心) 掲示板ひとつで足らず、ツリー型掲示板もいれて 毎日把握できないほどの書き込み数 総訪問者は約75万 現在は良くある、PCTip'sサイト(無推薦) 主な閲覧者は不明 しかしこちらや他でURLを引用されているのはたまに見かける 掲示板書き込み過去0! 現在までの訪問者1万7千人ほど #こんな感じです 男はまず書き込みしてきません。 友人・知人でさえそうです 女性が書き込みしだすと、書き込みは増えますが、慣れてしまうと面倒くさかったり(女性の方許して) バイクのサイトですから、当然男中心で、見てるけど書かないというやつだと思いますよ。 もし盛り上げたいなら、自分が楽しむと言う意味で、ツーリングでも企画して、そのオフ会などもおこなったりすれば、掲示板もすごいことになると思います バイク自慢の投稿コーナーとか、風になった瞬間は? アンケート&書き込み募集とか・・・ 色々考えてください。 そうなると、マイペースで行かなくなる部分も出てきて色々あるとは思います 総アクセスが4300で日々が300だと まだまだリピーターとして来ている人は少ないと思います。書き込みしてくれるのは、サイトを気に入って通ってくれる人ですから、そんなものじゃないですか? どちらにしても、管理人が一番楽しんでいるサイトが (はしゃいでいるのではなく)好感が持てますね

impish
質問者

お礼

jin4さん、貴重な経験談ありがとうございます。大変勉強になりました。 何万件とアクセスがあっても、意外と書き込みの少ないHPがあるという事を知って安心しました。自分のHPだけが書き込みがないと思っていたので。 また、当HPがバイクサイトということから、分析・アドバイスまで頂きありがとうございます。参考になりました。 お忙しい中、多様なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

1ヶ月で4300ですか。 ウチは5年やってて数百しかカウンタがまわってませんが。 ヒットする単語が多く含まれていて、ページを見る人は多いけど 「あ、このページは違う」 と離れていく人や 「書くまでもないかな?」とか「気軽に書ける程敷居が低そうじゃない」 と敬遠されているのではないでしょうか?

impish
質問者

お礼

Mechirunさん、お返事ありがとうございます。 まだ、google等の検索サイトには登録されていません。YAHOO!でバイクの車種名を入力しないと、私のHPは表示されないため、「あ、このページは違う」という可能性は少ないと思いました。 と言うことは、残りの2点が原因だと思います。 もう少し気軽に書いて頂けるよう文章を工夫してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• nobuta
回答No.1

HPをもって3年たちます。 それにしても1日300アクセスはすごいですね! 私なんて玩具等趣味のHPですが多いときで100で通常は30くらいです(笑) 『相互リンク』はされていますか? せっかくバイク中心で紹介されていれば、同じ趣味の方同士の 交流も進みますし、相互リンクを辿ってimpishさんのHPに初めての 人がたどり着いて、そこから交流が始まったりとしますし! 私もおもしろそうなHPには管理人の人に相互リンク願いを出してました。 今はダイブン書き込みは減っていますが、前は毎日の様に書き込みがありたのしかったです。 それと、掲示板はどのようなものですか? 普通の文字だけタイプとか、写真貼り付けできるタイプとか 他のバイク関係のサイトの掲示板を参考にして 自分のHPに合う掲示板を探して見られてはいかがですか? ちなみに私は『http://www.teacup.com/fbbs/(tercup)』を使ってます。

参考URL:
http://www.kooss.com/bbs/
impish
質問者

お礼

nobutaさん、早速のお返事ありがとうございます。 相互リンクをやりたいのですが、一つ問題があります。 バイクメインのHPですが、先日交通事故に合い廃車になりました。相互リンクで仲良くなってもツーリングには行けません。HPはカスタム方法を載せているので、廃止にはしない方が良いと思っています。 掲示板はプロバイダの物を使用していて文字だけのタイプです。 nobutaさんに紹介していただいた掲示板はおしゃれですね。 ということで、teacupの掲示板を使用してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。