• ベストアンサー

追突してしまいました…

先週の金曜日、高速道路で渋滞していてタクシーに当たってしまいました。ほぼ全部私の過失です。 アクセルは踏んでなくて、相手はバンパーがへこんだ程度で大したことないし、前に経験あるし気にしないって言ってくださいました。 お客さん乗せてるし、急いでるからってことで警察は呼びませんでした。しかし一応ということで私の名刺と携帯の番号を教えておきました。相手の連絡先は何も聞いてませんでした。 今思うと大変不安なことをしてしまいました。相手の方が良い人だったらいいんですが、もし万が一何か請求してくるようなことがあったら…。 また、私個人で対応したいようなことも言ってしまいました。 これからでも警察に行っておいたほうが良いでしょうか?また、保険の適用はできるんでしょうか?会社では保険に入ってます。 今のところ携帯に連絡はありませんが休み明けに会社にかかってくるんでしょうか? それと、あの現場で話した口約束はどこまで有効になるんでしょうか? タクシーの運転手は場慣れしてそうで、どういう対応をしてくるのか不安です。最近はうるさくなくなったとも聞きましたが。 プライベートでは運転しないもので、こういった事態にはまるで対応できませんでした。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.4

>ほぼ全部私の過失です。 この認識は正しいでしょう。状況的に「100:0」となる事例だと思われます。 >急いでるからってことで警察は呼びませんでした。 これは間違った対応です。法的に義務があることは今更書くことでもありませんが、今後の交渉に何の法的後ろ盾もなくなります。 >私の名刺と携帯の番号を教えておきました。相手の連絡先は何も聞いてませんでした。 ある日突然、今回のことを忘れたころに連絡(請求)があるかもしれません。 >これからでも警察に行っておいたほうが良いでしょうか?また、保険の適用はできるんでしょうか?会社では保険に入ってます。 まず届出るようにしましょう。一方の報告のみでは受理されない場合も考えられます。それでも、とりあえず窓口になった警察官の名前だけども覚えておくと、今後役に立つのかもしれません。 >口約束はどこまで有効になるんでしょうか? 約束したことがあれば、それは全て有効です。それを取り消す(無効にする)には、再び当事者双方の合意が必要になります。一方的に無効とする事はできません。 >プライベートでは運転しないもので、こういった事態にはまるで対応できませんでした。 質問者さんのやるべきことは、1.警察へ報告する 2.会社へ報告する 3.保険会社に報告する 本当にこの先何もなければそれに越したことはありません。しかし何かあったときにしっかりした対応が取れるように備えておく必要があります。

nori9124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 連休も明けましたが、現時点では会社及び私の方にも何もきておりません。少し安心しました。ですが、 >ある日突然、今回のことを忘れたころに連絡(請求)があるかもしれません。 しばらく安心はできなさそうですね…。 (やるべきことをやっていないのに質問するのもなんですが、いつぐらいまで連絡来なければ本当に安心してよいものなんでしょうか。) 会社には金曜の時点で一応担当の人間に報告はしていましたが、アドバイスを参考に再度話をしてみましたが 「相手がわからないのでもし連絡がきたら対応する」といった回答で、不安は晴れてはいませんが…。 いずれにせよ、今回の件は非常に勉強になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5の追加です。 賠償請求が認められるのは3年です。(保険が使えるのは2年) それまでは請求されれば(法的範囲内で)応じなければなりません。しかしそれ以降は、拒否することはできます。

回答No.5

#4です。 >いつぐらいまで連絡来なければ本当に安心してよいものなんでしょうか。 相手は車に損害があるということですね。だったら本当の意味で安心できるのは、その車を譲渡した時点か廃車した時点ですね。 もしすぐ修理に出していてその費用を請求してくる、といった場合でしたら1ヶ月程度、長くて2ヶ月程度ですね。 別に脅すつもりはありませんが、相手側としては修理費用の他にも「代車費用」や「休業損害」といったものも請求できます。

• sssinyaaa
回答No.3

「ほぼ全部私の過失です」としても  まず、会社、保険会社、警察に届けをしてください。これは鉄則です。  「私個人で対応したいようなことも言ってしまいました」とありますが、相手の人が「私はどうもないんだけど、乗っていた客が首が痛いと言い出して・・・」などと言ってきたとしたらどうするつもりですか?様子からしたらどうやら善良な運転手さんのようですけど、念のためということがありますよ。  やるべきことやって、いつ連絡が来てもいいように構えておくべきです。何か言ってくるんじゃないか?要求してくるんじゃないか?などと不安な毎日を過ごすのは良くないと思います。

nori9124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、不安な毎日を過ごしております。 何かあったらと思うよりも備えておくべきですね。 これからでも遅くなさそうなので、明日(今日ですね)にでも届け出ておきます。 自分から当てておいて人を疑うのは忍びないですが、何も起きなかったらそれでいいでしょうし。

回答No.2

保険は警察の届け出が無くても使えます。 ただし、人身事故になると話は別で、相手が診断書を持ってきたら、双方揃って管轄の高速警察隊に出頭して調書作成になります。 相手がタクシー会社で、明らかに車に損傷がある場合は、当然請求が来ます。 その場は乗客がいたので、時間的制限があると言うことで、乗客に怪我が無ければその場で別れますが、車の損傷は運転手の責任になるので、必ず請求が来ます。 そこで「首が痛い」などと休業損害を請求してくる、なんてのはタクシー運転手の常套手段です。 保険会社に連絡しておきましょう。

nori9124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮に人身扱いにされてしまったら、そこから調書を作成して、請求→保険を適用ってことでしょうか。 損傷はあります。相手方が別にいいって言っててもやっぱり来てしまうんですよね…。 >そこで「首が痛い」などと休業損害を請求してくる、なんてのはタクシー運転手の常套手段です。 申し訳ないですが、私もこういったイメージは若干持っていました。 ですが最近は会社に対して印象が悪くなるのであまりこういうことはしてこないとも聞きました。 いずれにせよ、私に過失があるので、連絡がきたら保険会社に連絡してしかるべき措置は取ろうとは思っております。 こういう場合は会社にかかってくるものなんですよね?個人の携帯に仮にかかってきても取らない方がいいと言われました。

• ascil
回答No.1

高速道路の場合はどこの警察になるのかよくしらないですが、必ず警察に届けを出しておきましょう 万が一相手が当て逃げと警察に届けを出し、 診断書を出してきたらあなたには不利でしょう 警察に受理してもらわないと保険降りないはずですよ

nori9124
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これからでも届け出ないといけないですね。 二車線で渋滞してて動けなくても相手の言い方によっては当て逃げとして認定されてしまうんでしょうか?