• ベストアンサー

宇宙船から木星見える?

先日宇宙飛行士の野口さんが宇宙へ行かれましたが、 ディスカバリーが飛行していたルートで 宇宙船からあるいは宇宙遊泳中に地球以外の惑星は 見えるものなのでしょうか? 冥王星なんかは遠すぎても、火星やら木星やら金星は 暗闇の中にぽっかり浮いているのが見えると 思い込んでいたのですが、冷静に考えると ものすごく遠いですよね。 どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.3

スペースシャトルだからといって距離でいえばほとんど見え方は変わりません。しかし、透明度というか何もさえぎるものがない、という点でよく見えます。 スペースシャトルが宇宙へ出ているといっても、実は出ているというほどではありません。シャトルは一番遠い所で地上から600kmくらいを飛んでいますが、隣の金星でさえ、5000万kmはなれています。まったく近づいていませんよね。

その他の回答 (6)

• ishihiro
回答No.7

前回の続きですが、地上にある性能がいい望遠鏡でも、やはり大気の影響を受けてしまいます。惑星探査機のボイジャー1、2号の写真を貼っておきました。 http://www.planetary.or.jp/know_voyager1-2.html 下記のものは木星ではないですが、ハッブル宇宙望遠鏡がうつしたものです。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/5/5d/Hubbleshots.jpg 木星の写真です。(たぶんボイジャーだと思われます。) http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e2/Jupiter.jpg

• sqwe-ir
回答No.6

恐らく、大気の影響でキラキラ輝く事の無い木星を見ると思います。 それと、空気の綺麗な所では、天の川も綺麗に見えます。これも更に綺麗に見えるでしょう。 空気の汚れの他、市街地の光は、星を見えづらくさせます。 シャトルは、星を正確に捉えるに最適な場所にいる事になります。 星を見るのは良いのですが、木星でも太陽光の反射ですから、宇宙線の方が気になります。 ナサなら、宇宙線を防ぐゴーグルや窓ガラスがあるので多分大丈夫だとは思います。

• Scull
回答No.5

すばるが「普通に見る状態」よりもきれいに見えるのは、最大の口径を持つ望遠鏡ということと合わせて地上の光が映りこまない立地、可能な限り薄い大気(高度)ということもあります。 スペースシャトルであればすばる以上に大気の影響は少なくなるでしょう。ただし、「どれだけ細かく見えるか(=分解能)」ということは、望遠鏡の口径にも関係しますので肉眼と天体望遠鏡は一緒に考えてはいけないと思いますが。

• ishihiro
回答No.4

普段、地球から木星や火星を見る場合は、地球の大気の影響で、宇宙空間よりも惑星が揺らいで見えてしまいます。しかし、宇宙空間から見る場合だと、大気の影響を受けないので、より美しく見えるはずです。地球と木星の距離は、約6億2870万kmあり、かなり離れていますが、木星の直径自体が約15万kmあるので、地球からでも割とよく見えます。金星の場合は、地球より内側を回っているので、明け方か夕方にしか見ることが出来ません。いずれにしても、宇宙では照明が一切ないので、地上から見るとは問題にならないほどの星が見えるはずです。  『すばる望遠鏡の画像』 http://www.nao.ac.jp/Gallery/index.html

begal503
質問者

補足

NO1、2、3さんのご意見を拝見して、確かに普通の星のようにしか見えないなと思ったのですが、この 望遠鏡の画像だと木星のシマシマとか土星のわっかも 見えてますよね。 これは望遠鏡だから見えてるんですか? それか、宇宙からだとこんなかんじで見えるんですか?

• Scull
回答No.2

宇宙船、と言うよりもスペースシャトルから、ですね。そしてスペースシャトルは地球とほぼ同じ位置ですから、地球から太陽系の惑星は見えるか?という事になります。 夜空を見上げて下さい。あなたが肉眼で木星を観れるのなら、スペースシャトルの使う低高度衛星軌道から木星をみる事は出来るでしょうし、逆もまたしかり。 大気がない(薄い)分、よりクリアにみれますが、基本的にはスペースシャトル程度なら「地上と一緒」です。

回答No.1

地上からでも条件が合えば、土星までは十分肉眼で見られます。普通は単に「明るい星」としか見えないですが。スペースシャトルは地球を200周以上していますので、窓の向きさえあっていれば見ることはできると思います。やはり他の星より明るい星としか見えないとは思いますが。