Actionscriptで換算表を作る方法

このQ&Aのポイント
  • Actionscriptを使用して、単位の換算表を簡単に作る方法について教えてください。
  • 具体的な仕組みは、ユーザーが「ヤード」の値を入力し、「換算」ボタンを押すと、「メートル」に換算された値が表示されるものです。
  • 変数の利用やボタンに「on (release) {}」を記述することは分かっていますが、具体的な記述方法が分からないため、お手伝いをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Actionscriptで簡単な換算表を作りたいのですが

ある単位を別の単位に換算するプログラムを作ろうと思っているのですが、 ActionScriptを何処にどう記述すればいいのかが分かりません。 具体的な仕組みとしては、 「□ヤード」の□部分(テキスト入力)に数字を入力し「換算」ボタンを押すと、 「■メートル」の■部分(ダイナミックテキスト)に換算された数値が表示される、 というものが作りたいのです。 1ヤードが何メートルか、ということや、変数を利用するということ・ボタンに「on (release) {}」を記述するということまでは分かっています。 自分なりにも、Actionscript関係のHPを見て調べようとしたのですが、残念ながら見つからなかった次第です。 御教授のほど宜しくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

1ヤード(yd) は、 0.9144メートル(m) ですから,単純に メートルを y(m),ヤードを x(yd) とすると y=0.9144x という式になりますよね。 これをスクリプトにすれば良いだけです。 だから, yという変数名のダイナミックテキストのテキストフィールドと xという変数名のテキスト入力のテキストフィールドを用意し, ボタンには ------------------------ on (release) { y=0.9144*x; } ------------------------ とすればヤードがメートルに換算できるものになります。 (yはテキスト入力の方がコピペなどできて便利だとは思います。) でも 1つだと簡単ですが,複数,換算や相互換算などする場合は,レイアウトや使い勝手を考えるのが難しいです。 大手検索エンジンでも実は換算機能を持っています。参考にしてみてください。 「Ask.jp」 ドロップダウンメニューなどを利用しています,こんなのを作るのはけっこう難しいと思います。 http://ask.jp/web.asp?o=0&qsrc=14&q=1+%e3%83%a4%e3%83%bc%e3%83%89+m+%E5%A4%89%E6%8F%9B 「Google De Convert」 Flash経由でGoogleの換算機能を使うものです。 http://kibinokuni.zdap.jp/goods/convert.html

jean-carlo
質問者

お礼

御回答に加えて、参考になるものまで紹介して下さってありがとうございます。 たった1・2行の簡単なスクリプトでできるものなのですね。 どうやら難しく考えすぎていたようです。 >1つだと簡単ですが,複数,換算や相互換算などする場合は,レイアウトや使い勝手を考えるのが難しいです。 今回は複雑なものではなく、教えて頂いたような簡単なものが作りたかったので、とても助かりました。 今後、これをうまく応用して色々作ろうと思っています。 ありがとうございました。