Win2000環境でのbisonの使用は不可能?

このQ&Aのポイント
  • Win2000日本語環境で、VC6.0からレキシカルアナライザのbisonを叩くことを試みていますが、うまくいきません。
  • Cigwinをインストール後、VCからパスを通してbisonを叩くと、dllが無くて実行できないとのこと。そこでdllを用意し、改めて叩くと、今度はクリティカルエラーが出てきて、手詰まりになってしまいました。
  • Win2000日本語環境で、VC6.0からbisonを使うことはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

bisonはWin2000環境では使用不可能?

Win2000日本語環境で、VC6.0からレキシカルアナライザのbisonを叩くことを試みていますが、うまくいきません。 Cigwinをインストール後、VCからパスを通してbisonを叩くと、dllが無くて実行できないとのこと。そこでdllを用意し、改めて叩くと、今度はクリティカルエラーが出てきて、手詰まりになってしまいました。 Cigwinを使わず、Windows環境から叩けるbisonがフリーソフトで落ちていたので、それを使ってみても同じくクリティカルエラーが発生してしまいます。 因みにWindows98環境では、全く同じ手順でもクリティカルエラーが出ず、bisonが使えています。 Win2000日本語環境で、VC6.0からbisonを使うことはできないのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「VCからパスを通してbisonを叩く」ってどういう意味でしょうか? どんなエラーメッセージが出ているんでしょうか? コマンドプロンプト中で bison は正しく動作するんでしょうか?

karatekakarateka
質問者

お礼

Cygwinのバイナリフォルダに、無理矢理BisonとFlexを突っ込み、VCからビルドしたら、なんとか動きました。 .yと.lのコードを変えたらm4が動かなくなったり、かなり怪しいのですが、とりあえず第一関門は突破です。 ありがとうございました。

karatekakarateka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトからは動作させることはできます。 VCから動作させると、メモリ参照エラーとなってしまいます。 複数のPCで試してみましたが、いずれのPCでもエラーが出てしまい、PC依存ではないかなり致命的なエラーかと思います。 また、同じくGNUから提供されている、パーサ(lex)はVCからも動作させることはできます。

関連するQ&A

  • 環境変数path と環境変数perllibについて

    わたしは、海外版の電子book端末を日本語化しているものです。 普段パソコンで、ネットと文章の作成くらいしかしていません。 perlとttftinkerをつかって、3つの日本語フォントを作成しています。 ※ttftinkerとは、perlスクリプト群で構成されたフォント作成ツールです。 次の電子book端末の日本語フォント作成サイトの指示とおり実行してます。http://mobileread-jp.com/?p=5 windowsのコマンドプロンプトで、実行してます。 以下、まとめサイトの作例手順2の指示ところが、うまくいきません。 set path=%path%;C:\ttftinker set perllib=C:\ttftinker わたしは、スタート→マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→詳細設定→環境変数→path の手順で、pathの変数値を調べました。 そして、作例手順2の set path=%path%;C:\ttftinker を自分のPC環境に置き換えました。 set path=%path%自分のpath変数値;C:自分のttftinkerのある場所 次に、set perllib=C:\ttftinker ですが、これがよくわかりません。 set perllib=C:自分のttftinkerのある場所  に置き換えました。 上記の手順で、うまく目的の日本語フォントが作成できません。 作例手順8まであるのですが、たぶん、この作例手順2の部分で、ミスをしています。 目的の日本語フォントができあがれば良いだけなので、上記のわたしの手順にミスがありまたら、具体的に修正する方法だけ教えてください。

  • 環境変数 $(NEMORDIR)

    C++初心者です VC++で、あるサンプルプログラムをコンパイルしたところ、 3DTransfo.dll エラー 0、警告 0 以下の環境変数が見つかりませんでした。 $(NEMORDIR) と出てきました。 3DTransfo.dllというdllファイルができるはずなんですが、できていません。また、NEMORDIRというディレクトリが作成されていました。 環境変数$(NEMORDIR)ていうのは何なのでしょうか? もし少しでも分かる人がいらっしゃいましたらヒントをください よろしくお願いします

  • MacBookAirとWindows 7が上手くネットワーク環境出来な

    MacBookAirとWindows 7が上手くネットワーク環境出来ないです。!!お互いに見れて Windows 7側からはMacのフォルダに入れるのにMac側からだと接続エラーになります。ちなみにwin側ではパス設定等はしておりません。!!誰か分かる人居ますか????

  • Win10が中国版は有って日本版は無いのは何故

    >>用意されたWindows Technical Previewは、英語、英語(英国)、簡体字中国語、ポルトガル語(ブラジル)の各32bit、64bit版のみで、日本語版はない。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win10cd/20141015_671198.html これです。 なんでポルトガルや中国語があるのに日本語版だけないんでしょうか。

  • 英語版Win2003に中国語環境の9i

    未知の環境での知識が無くて困っています。 下記の環境が可能かどうかご存知の方が いらっしゃいましたら、是非教えてください。 ■ やりたいこと ■ 中文で表示を行うアプリケーションをつくりたい。 ※ 表示文字列はプログラム固定のものと DBから検索されるものとがあり共に中国語で表示したい。 中国語での入力はありません。 ■ 環境 ■ 開発言語:VB6.0、VC++6.0 DB:ORACLE 9.2.0 OS:Windows2003Server(英語版) ■ 予想 ■ 下記の2つの環境を整えればいけそうな気がするのですが... ・英語版OSに中国語のフォントを追加。 ・ORACLEを中国語で設定。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBA実行時のエラー:DLLファイルが見つ

    タイトル:エクセルVBA実行時のエラー:DLLファイルが見つかりません  質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:PC1~3の全てが、Excel2010、Win7になります。 初めてVBAから読み込むためのDLLファイルを作成いたしました。    PC1上で動作確認できている2つのファイル(Test4.dll(VC++2013にて作成)と それを呼び出すVBAのついたエクセルファイル)を、 PC2とPC3に移動し、VBAを実行しましたところ 何故かPC3でのみ下記エラーが発生いたします。 >実行時エラー'53' >ファイルが見つかりません。Test4.dll ・2つのファイルは同じフォルダ内で実行しております。 ・VBAのカレントパスは   ChDrive Left(ThisWorkbook.Path, 1)   ChDir ThisWorkbook.Path で変更しております。  試しにC:\Windows\System32と C:\Windows\SysWow64にも Test4.dllをコピペしてみましたが、同じエラーが出てまいります。 ・PC3のみ違うところを探してみましたが、思いつくのは下記くらいでございます。   1.VSが入っておりませんでした。(必要なのでしょうか??)   2.実行しているパスが違います。     PC1とPC2の実行パス:      D:\Users\Administrator\Documents\VBA_TEST     PC3の実行パス:      D:\Documents\VBA_TEST              もし何か原因として思いつかれる事がございましたらお教えいただけないでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

  • cl.exeを実行すると、ダイアログが表示される

    今までは、Visual C++ Toolkit 2003のcl.exeを使っていたのですが、Visual Studio 8のcl.exeを使ってみたところ、ダイアログが表示されました。 表示されたダイアログのタイトル cl.exe - エントリ ポイントが見つかりません その内容 プロシージャ エントリポイント __security_error_handler がダイナミックリンク ライブラリ MSVCR80.dllから見つかりませんでした。 と表示されます。 推察するに、MSVCR80.dllを参照しているが、その中に__security_error_handlerというプロシージャがありませんでしたよということでしょうか。 しかし、MSVCR80.dllというファイルを参照した結果、__security_error_handlerプロシージャが見つからないのであって、MSVCR80.dll自体が見つからないというわけではないので、何をすれば問題が解決されるのかわかりません。 再インストールしてみましたが(アンインストールしてからではなく、再インストール操作)、だめでした。 インストール後の設定が間違っているだけの可能性もありますが、そこも含めて、何がいけないのかどうぞ教えてください。 ちなみに、インストール後は、 環境変数から pathに%VC%\binを追加 libパスをつくり、%VC%\libを追加 includeパスをつくり、%VC%\includeを追加 をしました。

  • Win2000で暗号化できません

    Win2000でEFSで暗号化を使用とすると下記のエラーが返されて暗号化できません。 「ハンドルが無効です」 このフォルダ自体はシステムファイルでもなく、圧縮もされていません。 ポリシーの初期化をしても現象は変わりません。以下の手順を実行 【regsvr32 /u sclgntfy.dll】 【regsvr32 /u sclgntfy.dll】 【secedit /refreshpolicy machine_policy】 よろしくお願い致します。

  • コンパイル環境:

    コンパイル環境:  Windows XPで、CD版プロフェッショナルVC++ 6.0 に Vs6sp6(Downloadしたもの)をパッチ。 プロジェクトはMFC AppWizard(exe)、SDI(S)、日本語、後はデフォルトです。 エラー内容:  プロジェクトの設定のC/C++タブのプリプロセッサの定義で、  _MBCSを _UNICODE にすると下記のエラーが出ます。  マイクロソフトでは2005年版以降のエラー処理は書いて有りますが、  VC++ 6.0が無くて良くわかりません。教えて下さい。 msvcrtd.lib(crtexew.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16" は未解決です。 Debug/Jptest.exe : error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 link.exe の実行エラー

  • 中国語版win7

    中国語版win7のPCに日本版をインストールしたら、中国語版を消すことは出来ますか?またシステム言語は日本語になりますか?可能なら手順を教えてください。