Win2000環境でのbisonの使用は不可能?

このQ&Aのポイント
  • Win2000日本語環境で、VC6.0からレキシカルアナライザのbisonを叩くことを試みていますが、うまくいきません。
  • Cigwinをインストール後、VCからパスを通してbisonを叩くと、dllが無くて実行できないとのこと。そこでdllを用意し、改めて叩くと、今度はクリティカルエラーが出てきて、手詰まりになってしまいました。
  • Win2000日本語環境で、VC6.0からbisonを使うことはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

bisonはWin2000環境では使用不可能?

Win2000日本語環境で、VC6.0からレキシカルアナライザのbisonを叩くことを試みていますが、うまくいきません。 Cigwinをインストール後、VCからパスを通してbisonを叩くと、dllが無くて実行できないとのこと。そこでdllを用意し、改めて叩くと、今度はクリティカルエラーが出てきて、手詰まりになってしまいました。 Cigwinを使わず、Windows環境から叩けるbisonがフリーソフトで落ちていたので、それを使ってみても同じくクリティカルエラーが発生してしまいます。 因みにWindows98環境では、全く同じ手順でもクリティカルエラーが出ず、bisonが使えています。 Win2000日本語環境で、VC6.0からbisonを使うことはできないのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「VCからパスを通してbisonを叩く」ってどういう意味でしょうか? どんなエラーメッセージが出ているんでしょうか? コマンドプロンプト中で bison は正しく動作するんでしょうか?

karatekakarateka
質問者

お礼

Cygwinのバイナリフォルダに、無理矢理BisonとFlexを突っ込み、VCからビルドしたら、なんとか動きました。 .yと.lのコードを変えたらm4が動かなくなったり、かなり怪しいのですが、とりあえず第一関門は突破です。 ありがとうございました。

karatekakarateka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトからは動作させることはできます。 VCから動作させると、メモリ参照エラーとなってしまいます。 複数のPCで試してみましたが、いずれのPCでもエラーが出てしまい、PC依存ではないかなり致命的なエラーかと思います。 また、同じくGNUから提供されている、パーサ(lex)はVCからも動作させることはできます。