• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレの仕方について

僕が筋トレの仕方をいろいろ調べた結果、このような筋トレメニューをすることにしました。 ・ウォームアップは5~10分必ず行う ・運動は1時間以内 ・プロテインは運動後すぐと寝る2時間前 ・腕立ては50回(10回×5) 2日おき ・スクワットは50回(1セット) 1日おき ・腹筋は50回(10回×5) 1日おき 以上です。 これはいろいろなネットで検索しての結果なんですが、正しいでしょうか? ちなみに僕は21歳でやせてるため、筋力アップにとりくもうと思ったためやることにしました。 間違ってることなどありましたら、ご指摘お願いします。また、補足が必要なら言ってください。補足いたします。

noname#18089
noname#18089

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数60
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

腹筋だけでなく背筋も鍛えましょう。バランスが悪くなり腰痛の原因になります。 なお、腹筋、背筋などの体幹部は毎日トレーニングしても良いです。また、トレーニングの種類はもう少し増やした方が効果は高いです。 食事はしっかりとバランスよく摂ってください。蛋白質はプロテインでなく主に食事から摂取してくださいね。プロテインはあくまでも補助です。牛乳や卵も良質な蛋白質を豊富に含んでいます。体重を気にしないのであれば、蛋白質は多めに余るくらい摂取してください。(余ると脂肪になります)ボディビルダーもバルクアップ時は体脂肪を増やすのを覚悟の上、余るほどの蛋白質を摂取します。そして大会の2ヶ月位前から減量を始め、体脂肪を落とし見た目の美しい身体に仕上げるのです。 21歳と言う事なので成長ホルモンの分泌が盛んです。鍛えれば鍛えるほど筋肥大しますよ!おじさんは羨ましいです^^; では頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 腹筋などは毎日してもいいんですか。それなら、毎日やってみます^^。 食事はしっかりとのことですが、僕は一人暮らしで学生のため不規則なんです。 外食が多いですし、朝はあまり食べません。 お金がないので、安くて食べたほうがいいものとかありますか??

関連するQ&A

  • 筋トレ

    はじめまして。よろしくお願いします。 子供が生まれると同時に禁煙しましたが、1年で7キロほど太ってしまいました。 ダイエットと体力維持の為、毎日筋トレ(日曜は休み)を始め2年が経過しました。 筋トレメニューは腕立て 腹筋 背筋 50回 3セットを続けています。(腹筋 背筋は 腹筋台を30度くらいの負荷にしてやってます) 最初はどれも1セット10回くらいから始めましたが、今は1セット50回くらいが無理なく出来る感じです。 現状のままで良いのか、ちょっと無理して1セット80回くらいにするべきか、もうちょっと無理して3日やって1日休むくらいが良いのか、、 最近あまり効果がないような気がしてまして、なにかアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 34歳身長179体重70体脂肪率18%

  • 筋トレはじめました アドレスお願いします

    筋トレはじめて2日目 お風呂入る前に 腕立て50回 腹筋60回 背筋60回 スクワット70回 をそれぞれ1セットだけやってます 冬だからか対した汗はかかないんですが回数足りてないのでしょうか? 久々に筋トレしたのでスクワット以外は結構キツくて数はこなせても連続で50回とかは全然こなせませんでした。何回かやって休んで……って感じです スリ筋を目指したいんですがこのメニューに改善点はありますか? また2日目は軽く筋肉痛だったのですが痛さが軽い場合は筋トレ行っても良かったのでしょうか? 筋肉は筋肉痛のときに休ませると筋力がつくとどこかで聞いたのですが、さすがに明日は筋肉痛も酷そうなので、そういったときは休ませるのが正解ですか?

  • 筋トレについて

    部活が終わりじかんが余ったので高校で部活するのにつなげるため、筋トレやランニングをしたいと思っています。 そこで質問ですが筋トレや走り込みをするときの服装は、絶対に私服ではなくトレーニングウェアなどのほうがいいのですか? また、時間は帰ってすぐ(4時半ごろ)か夕飯の後(7時ごろ)どちらのほうがいいのでしょうか? 筋トレの前後のストレッチは何分ほどすればいいのでしょうか? 筋トレを(例えば腕立てを10回で1セット腹筋を10回で1セットとすると)腕立て3セット30回連続でするのかそれとも腕立て1セット終わったら次は腹筋1セット繰り返しやるのではどちらのほうがよいのでしょうか? たくさんいっきに質問すいません ひとつでもわかることがあったら教えていただけると幸いです ドウゾよろしくお願いします

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)

私は専門家ではなく、アマチュアの愛好家ですので参考程度にしてくださいね。 先ず皆さんからとても多くのアドバイスをもらっているようなので、簡単にいきます。 トレーニングメニューは、このままで良いですが個人差と、レベル(筋発達の速度は他のスポーツには負けないのが筋トレです)の推移により刻々と変化していくことに気づかれることになるでしょう。 そして栄養ですが、学食を利用しましょうよ!比較的安価で、それを自分で定食風雨ににアレンジなさることをオススメします。なるべく家庭料理のような自然なものを頂くべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

こんにちは、No.4です。 >冷やっこ好きなんですよ^^。よく、食べます。 そうですか、そりゃ結構です。 >プロテイン意味ないんですか?買っちゃいました(笑。 おっと、誤解を招くこと書いてしまいました。 プロテイン摂取に意味がない訳ではありません。 実践されておられるトレーニング内容にはもったいないかと。 筋繊維を破壊するようなトレーニングでしたら効果的と思います。 >朝食とるようにがんばってみます。食パンとかでいいんですよね? ひとり暮らしですと栄養バランスをとるのが難しいですよね。 私も経験がありますが、好きな物しか食べなかったし。 食パン+野菜ジュース+ヨーグルト にするだけでも若干はいいのではないでしょうか。 >限界までやっていいんですか?? そうですね… 筋肥大を目指しておられるのではないでしょうが、自宅での限界トレーニングではそんなにムキムキにはならないですから、たまには限界まで追い込んでみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自宅でのトレーニングには限界を感じてます。 今のトレーニングはジムに行く前の基礎ずくりみたいなかんじでやってます。

  • 回答No.7

私は、大事なのは回数ではなくフォームと丁寧さが重要であると考えています。あとは、具体的にどの筋肉を鍛えたいのか考えることも大事。 例えば、立派な胸の筋肉をつけたい場合、普通の腕立て伏せの場合、有効なトレーニング方法とは思っておりません。腕立て伏せは、胸の筋肉以外にも色々な筋肉を使います。胸の筋肉は大きな筋肉群です。上腕三頭筋はそれに比べ小さい筋肉群です。ですから十分に胸の筋肉に負荷を与えないうちに上腕三頭筋が先に疲労して、このことが限定要因となり十分な疲労を与えることが出来ないからです。この場合はフォームを変えればいいのです。腕を肩幅より大きく広げ、膝下を座布団4枚くらい重ねた上に足を乗せてしまいます。それでやったほうが胸筋に関しては負荷を与えることができるでしょう。(ちょうどベンチプレスを地面に向かってやるイメージです。自分が重りの代わり)あとはやりながらどのようにすれば筋肉が疲れるか工夫しながらやれば、立派な胸が出来ます。ですから回数にこだわることはありません。ゆっくり丁寧にやってください。ただ腹筋の回数は少し少ない気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フォームもちゃんと確認しながらやってみます。 腹筋はちょっと回数増やしてみますね^^。

  • 回答No.6

No.2です。補足します。 良質な蛋白源は納豆、豆腐、卵、牛乳です。安くて蛋白質が豊富な肉は鶏の胸肉やササミです。胸肉は皮をとり除いて食べてください。(脂質の取りすぎ防止)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
noname#175206
noname#175206

補足、充分です。 速筋と遅筋については調べてもしかたありません。痩せ型ということからして、遅筋の割合が大きいものと思われます。 推察していましたが、筋トレが筋持久型になっているのは体質のせいでしょう。 マラソンランナーなどは細いですが、他のタイプのアスリートが望んでも得られない耐久性を持っています。 あなたも、そういったタイプだと思います。長所を伸ばすことを考えてはいかがでしょうか。 もちろん、筋トレはそれなりに効果は出ます、というより全身のバランスを保ちますから、続けるほうがよいです。 私は高校生のとき水泳部に所属していましたが、全く筋肉は太くなりませんでした。しかし友人はムキムキになりました。 以来、20年経ちましたが、友人は立派な筋肉を持っています。しかし、ジョギングは嫌いだそうです。 私の趣味のひとつはジョギングなんですけれどもね。 ああ、あとひとつ。友人は男性ホルモン優位なんでしょうね。・・・頭がはげかかっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体質は大きいですね。 ただ、まだ筋トレはじめて1週間たってないので、様子をみてみます。

  • 回答No.4

こんにちは。 いろいろとお調べになったのがよく分かります。 メニュー内容から見て、身体を引き締めるって感じでしょうか。 この内容でしたらプロテインは摂取しなくてもいいでしょう。 そのお金で豆腐でも食べて下さい。 豆腐っていいんですよ。 朝食もきちんと取るべきです。 筋トレメニューを調べたように、食事とか摂取カロリーとかも検索してみたら勉強になりますよ。 私はインストラクターではありませんので聞き流して頂いても結構ですが、回数を決めてのトレはどうかなと思います。 その回数ができたら止めてしまうので、余力がある場合もったいないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 冷やっこ好きなんですよ^^。よく、食べます。 プロテイン意味ないんですか?買っちゃいました(笑。 朝食とるようにがんばってみます。食パンとかでいいんですよね? 限界までやっていいんですか??

  • 回答No.3

良いことであると思います。 ですが、これからいきなり始めるのでしたら筋肉痛が一週間くらい消えない場合があります。なので、最初の頃は二日おきというように決めないで、筋肉痛が消えたらやるという風にしたらいかがでしょうか。また、プロテインの摂取も早く強くなりたいからと一気に沢山飲むのではなく、少しずつ分けたほうがいいです。呑みすぎると良く肝臓が悪くなると言われますが、私もご多分に漏れず、肝機能が悪いです。(これによらない原因もあるかもしれません)あと、ビタミンCを取ることも忘れないで下さい。これはプロテインの接着剤のイメージです。takkashi様が喫煙している場合、効果は薄いかもしれません。あとは下の方が仰っているように、バランスを考えないといけません。ウェイトをやる場合は特にです。私も良く腰痛と坐骨神経痛で悩みました。 では頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。これは調べてわかったことですが、毎日やると筋肉に傷がついてよくないみたいですね。体に聞きながらトレーニングすることにします。 喫煙に関しては大丈夫です。すってないので^^。 あと、回数とかに関してはこれでOKなんでしょうか??

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

種目と回数と頻度だけでは判断しづらいですよ。少なくとも、どのようにやるかを説明してください。 例えば、 腕立て伏せ:手は肩幅に。5秒でさげて5秒キープ、5秒であげる。 とかね。 あと、筋トレの目的は何でしょうか。マッチョになるためですか? 基礎代謝をあげたいのですか? それとも?(いずれの目的でも筋力はアップしますが・・・) 先天的な、速筋と遅筋の構成比についてはご存知ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 腕立ては1秒で下げて1秒であがります。肘を体につける感じです。 腹筋は普通に膝まげて、手を頭の後ろに組んで、床と90°になるまで起こします。1秒間隔です。 スクワットは手を頭の後ろに組んで背中をまっすぐにして運動します。これも1秒間隔。 このようなかんじでやってます。 速筋と遅筋の構成比にかんしてはわかりません。調べてみます。 間違ってるとこがあったら指摘お願いします^^。

関連するQ&A

  • 筋トレしながらダイエット

    最近腹筋のたるみが気になり始めてきてダイエットも兼ねて腹筋を引き締めてみようと思うのですが、こういった場合にもプロテインは有効なのでしょうか? プロテインは サバス プロテインタイプ(1) ストレングス (瞬発・筋力系スポーツ用プロテイン) です。 腹筋は1セット20回を1日10回以上はやってます。 最近は時間があるもので・・・

  • 筋トレについて

    筋トレについてなんですが、超回復という現象がありますよね。 あれは、数時間に及ぶ運動を行ってはじめて意味がある、というか用いられる言葉なのですか? 例えば自分は、夜寝る前に数十分で腕立て腹筋スクワットなどを50回程度ずつ繰り返し行っているのですが、このような気休め程度の運動でも超回復については考えたほうがいいのでしょうか? そもそも、自分は体慣らしというか、なんとなくやっているこの習慣なのですが、こんなちょっとの筋トレでも筋肉はつくのですか

  • 筋トレについて・・・

    僕は今年中学二年になります。                  部活が短いので家で筋トレをしています。             今の筋トレは腹筋50回 腕立て50回 背筋75回 反復横とび100回 スクワット50回 +素振りです。             何かこうすればよいといった意見があればお願いします。

  • 筋トレで追い込むと疲労で仕事ができなくなります

    現在筋トレを1日3回行なっています。 朝、昼、晩に腹筋を10回を1セットずつ。 腕立てや背筋は10回を1日1セットしかやらない時もあります。 最近は、腕立てと背筋を限界までやるので、 10回を3セットとか、1日の中で1回だけやり、疲労でパンパンにしたら2,3にち休んだりしていますが、 腹筋は追い込んでも、夜には回復していたりするので、2回やったりしています。 回復の時に、筋トレを再開してしまうと、筋肉によくないとあり、なるべくなら1日に同じ部位の筋トレは 1回だけとかいてありました。 以前、仕事が終わって夕方くらいに腕立て10回を5セットくらいやりパンプアップ全開にしたことがありました。 翌日、仕事中も睡魔がすごく、そんな日が2,3日続いたことがあり、ある程度自分の疲労を確かめながらやったほうがいいと思い、1日を3分割にして、ある程度疲労を感じたらそれ以上やらないようにやろうと思っていました。 腹筋も同様に、夕方や昼間に知らず知らずに限界近くまで追い込んでしまうと、興奮が冷めた時に、一気に疲労がきて、仕事ができなくなってしまいます。 まず、なぜ回復途中に筋トレを再開してはいけないのでしょうか? また、皆さんは追い込みはどのくらいかけますか?疲労が凄くて眠くなったり、翌日以降に仕事に影響がでたりすることはないですか?

  • プロテインを摂る場合と摂らない場合の効果の違いは?

    プロテインを摂る場合と摂らない場合で効果はどのくらい違うんでしょうか? 現在は腹筋を10回を3セットやっておりますが、プロテインを飲む場合と飲まない場合で 効果は違うんですか? 腕立て伏せを10回だけでも筋肉が落ちきっているので、次の日に疲れが残り一日中体がだるい状態です。現在筋トレを初めて1ヶ月たつので徐々になれてきていますが、毎日腕立てはできません。 腹筋は最近1日に1回ずつ回数を増やすようになり、現在は1セット15回です。明日は16回で、最大50回にしようと考えています。 プロテインを飲むと、翌日の疲労が軽減したりするんですか?それとも疲労はあるが、筋肉の肥大が早くなるとかなんですかね?

  • 筋トレやプロテインの質問

    筋トレやプロテイン等についてあまり知識がないため、質問しました。 質問(1)→私は2日に1回のペースで筋トレをやっているのですが、筋トレ前にストレッチ→腹筋10回・背筋10回・腕立て10回・スクワット10回(これを繰り返し3セット)→ステッパーを使い有酸素運動30分程度。 これを軽い運動程度にやっているのですが、有酸素運動は筋トレ後と筋トレ前どちらが効果的なのでしょうか? 質問(2)→現在プロテインは筋トレをする日に1回しか飲んでいないのですが、毎日服用したほうが効果的なのでしょうか? また、色々と調べてみたら朝起きて飲み、筋トレ後に飲み、寝る前に飲むのが良いと書いてある所もありまして1日に1回よりも複数回の方が良いのでしょうか? 質問(3)→質問というか、お勧めのトレーニングメニューがありましたら教えてください。皆さんのメニューを参考にしてトレーニングをしていこうと思いますので。 マルチマシンと60キロバーベルとベンチプレスを組み合わせたメニューを希望します。 もしお時間がありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 筋トレについて

    毎晩 1、腕立て(両手の指が付くぐらい狭く)…20回 2、腕立て(両手を肩幅より大きめに広げて)…20回 3、腹筋(普通)…20回 4、腹筋(完全に胴体を上げずにへそを見る)…20回 5、腹筋(胴体は動かさず両足を垂直に上げる)…20回 6、スクワット(普通)…50回 7、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように)…50回 8、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように右足のみ)…50回 9、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように左足のみ)…50回 のメニューを2セットづつ行っているのですが、このメニューの悪い点と良い点を教えて下さい。

  • 筋トレの量

    私は一日目、腕立て20回3セット 腹筋連続50回 背筋20回、次の日 腹筋連続50回 スクワット連続30回 という感じで筋トレをはじめたんですが、結構早く終わってこれでいいのかな?って感じがします。 こんな感じで筋肉はちゃんとついていきますでしょうか。 あと一日1回20gのプロテインを飲んでいます。毎日ちゃんと適量飲みたいのですが、お金の関係で。。 こんな中途半端だったら飲むのやめたほうがいいでしょうか。 ちなみに16歳で175cm 56kg  スポーツはしていません。

  • 筋トレの『○セット』について

    よく筋トレなどで 腹筋100回3セットとか腕立て50回2セットなどありますよね。 その『セット』のことについてなんですが、 (1)1セットやったら2セット目はいつやるものなのでしょうか? 少し休憩してからやるのですか?時間をおいてやるのですか? (2)時間帯はいつごろがベストというものはあるのでしょうか? お願いします。

  • 筋トレ

    野球部で中2です。一週間前から筋トレをしています。 (1)腕立て 50回 (2)腹筋・背筋 150回 (3)スクワット 100回 (1)(2)(3)を毎日一つずつローテーションでやっています。 高負荷な筋トレは故障の原因になったり、背が伸びないと聞きますが、 この程度なら問題ないでしょうか