• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレの仕方について

僕が筋トレの仕方をいろいろ調べた結果、このような筋トレメニューをすることにしました。 ・ウォームアップは5~10分必ず行う ・運動は1時間以内 ・プロテインは運動後すぐと寝る2時間前 ・腕立ては50回(10回×5) 2日おき ・スクワットは50回(1セット) 1日おき ・腹筋は50回(10回×5) 1日おき 以上です。 これはいろいろなネットで検索しての結果なんですが、正しいでしょうか? ちなみに僕は21歳でやせてるため、筋力アップにとりくもうと思ったためやることにしました。 間違ってることなどありましたら、ご指摘お願いします。また、補足が必要なら言ってください。補足いたします。

noname#18089
noname#18089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s_papa

腹筋だけでなく背筋も鍛えましょう。バランスが悪くなり腰痛の原因になります。 なお、腹筋、背筋などの体幹部は毎日トレーニングしても良いです。また、トレーニングの種類はもう少し増やした方が効果は高いです。 食事はしっかりとバランスよく摂ってください。蛋白質はプロテインでなく主に食事から摂取してくださいね。プロテインはあくまでも補助です。牛乳や卵も良質な蛋白質を豊富に含んでいます。体重を気にしないのであれば、蛋白質は多めに余るくらい摂取してください。(余ると脂肪になります)ボディビルダーもバルクアップ時は体脂肪を増やすのを覚悟の上、余るほどの蛋白質を摂取します。そして大会の2ヶ月位前から減量を始め、体脂肪を落とし見た目の美しい身体に仕上げるのです。 21歳と言う事なので成長ホルモンの分泌が盛んです。鍛えれば鍛えるほど筋肥大しますよ!おじさんは羨ましいです^^; では頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 腹筋などは毎日してもいいんですか。それなら、毎日やってみます^^。 食事はしっかりとのことですが、僕は一人暮らしで学生のため不規則なんです。 外食が多いですし、朝はあまり食べません。 お金がないので、安くて食べたほうがいいものとかありますか??

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • number0

私は専門家ではなく、アマチュアの愛好家ですので参考程度にしてくださいね。 先ず皆さんからとても多くのアドバイスをもらっているようなので、簡単にいきます。 トレーニングメニューは、このままで良いですが個人差と、レベル(筋発達の速度は他のスポーツには負けないのが筋トレです)の推移により刻々と変化していくことに気づかれることになるでしょう。 そして栄養ですが、学食を利用しましょうよ!比較的安価で、それを自分で定食風雨ににアレンジなさることをオススメします。なるべく家庭料理のような自然なものを頂くべきだと思います。

• 回答No.8

こんにちは、No.4です。 >冷やっこ好きなんですよ^^。よく、食べます。 そうですか、そりゃ結構です。 >プロテイン意味ないんですか?買っちゃいました(笑。 おっと、誤解を招くこと書いてしまいました。 プロテイン摂取に意味がない訳ではありません。 実践されておられるトレーニング内容にはもったいないかと。 筋繊維を破壊するようなトレーニングでしたら効果的と思います。 >朝食とるようにがんばってみます。食パンとかでいいんですよね? ひとり暮らしですと栄養バランスをとるのが難しいですよね。 私も経験がありますが、好きな物しか食べなかったし。 食パン+野菜ジュース+ヨーグルト にするだけでも若干はいいのではないでしょうか。 >限界までやっていいんですか?? そうですね… 筋肥大を目指しておられるのではないでしょうが、自宅での限界トレーニングではそんなにムキムキにはならないですから、たまには限界まで追い込んでみましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自宅でのトレーニングには限界を感じてます。 今のトレーニングはジムに行く前の基礎ずくりみたいなかんじでやってます。

• 回答No.7

私は、大事なのは回数ではなくフォームと丁寧さが重要であると考えています。あとは、具体的にどの筋肉を鍛えたいのか考えることも大事。 例えば、立派な胸の筋肉をつけたい場合、普通の腕立て伏せの場合、有効なトレーニング方法とは思っておりません。腕立て伏せは、胸の筋肉以外にも色々な筋肉を使います。胸の筋肉は大きな筋肉群です。上腕三頭筋はそれに比べ小さい筋肉群です。ですから十分に胸の筋肉に負荷を与えないうちに上腕三頭筋が先に疲労して、このことが限定要因となり十分な疲労を与えることが出来ないからです。この場合はフォームを変えればいいのです。腕を肩幅より大きく広げ、膝下を座布団4枚くらい重ねた上に足を乗せてしまいます。それでやったほうが胸筋に関しては負荷を与えることができるでしょう。(ちょうどベンチプレスを地面に向かってやるイメージです。自分が重りの代わり)あとはやりながらどのようにすれば筋肉が疲れるか工夫しながらやれば、立派な胸が出来ます。ですから回数にこだわることはありません。ゆっくり丁寧にやってください。ただ腹筋の回数は少し少ない気もします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フォームもちゃんと確認しながらやってみます。 腹筋はちょっと回数増やしてみますね^^。

• 回答No.6

No.2です。補足します。 良質な蛋白源は納豆、豆腐、卵、牛乳です。安くて蛋白質が豊富な肉は鶏の胸肉やササミです。胸肉は皮をとり除いて食べてください。(脂質の取りすぎ防止)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.5
noname#175206

補足、充分です。 速筋と遅筋については調べてもしかたありません。痩せ型ということからして、遅筋の割合が大きいものと思われます。 推察していましたが、筋トレが筋持久型になっているのは体質のせいでしょう。 マラソンランナーなどは細いですが、他のタイプのアスリートが望んでも得られない耐久性を持っています。 あなたも、そういったタイプだと思います。長所を伸ばすことを考えてはいかがでしょうか。 もちろん、筋トレはそれなりに効果は出ます、というより全身のバランスを保ちますから、続けるほうがよいです。 私は高校生のとき水泳部に所属していましたが、全く筋肉は太くなりませんでした。しかし友人はムキムキになりました。 以来、20年経ちましたが、友人は立派な筋肉を持っています。しかし、ジョギングは嫌いだそうです。 私の趣味のひとつはジョギングなんですけれどもね。 ああ、あとひとつ。友人は男性ホルモン優位なんでしょうね。・・・頭がはげかかっています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体質は大きいですね。 ただ、まだ筋トレはじめて1週間たってないので、様子をみてみます。

• 回答No.4

こんにちは。 いろいろとお調べになったのがよく分かります。 メニュー内容から見て、身体を引き締めるって感じでしょうか。 この内容でしたらプロテインは摂取しなくてもいいでしょう。 そのお金で豆腐でも食べて下さい。 豆腐っていいんですよ。 朝食もきちんと取るべきです。 筋トレメニューを調べたように、食事とか摂取カロリーとかも検索してみたら勉強になりますよ。 私はインストラクターではありませんので聞き流して頂いても結構ですが、回数を決めてのトレはどうかなと思います。 その回数ができたら止めてしまうので、余力がある場合もったいないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 冷やっこ好きなんですよ^^。よく、食べます。 プロテイン意味ないんですか?買っちゃいました(笑。 朝食とるようにがんばってみます。食パンとかでいいんですよね? 限界までやっていいんですか??

• 回答No.3

良いことであると思います。 ですが、これからいきなり始めるのでしたら筋肉痛が一週間くらい消えない場合があります。なので、最初の頃は二日おきというように決めないで、筋肉痛が消えたらやるという風にしたらいかがでしょうか。また、プロテインの摂取も早く強くなりたいからと一気に沢山飲むのではなく、少しずつ分けたほうがいいです。呑みすぎると良く肝臓が悪くなると言われますが、私もご多分に漏れず、肝機能が悪いです。(これによらない原因もあるかもしれません)あと、ビタミンCを取ることも忘れないで下さい。これはプロテインの接着剤のイメージです。takkashi様が喫煙している場合、効果は薄いかもしれません。あとは下の方が仰っているように、バランスを考えないといけません。ウェイトをやる場合は特にです。私も良く腰痛と坐骨神経痛で悩みました。 では頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。これは調べてわかったことですが、毎日やると筋肉に傷がついてよくないみたいですね。体に聞きながらトレーニングすることにします。 喫煙に関しては大丈夫です。すってないので^^。 あと、回数とかに関してはこれでOKなんでしょうか??

• 回答No.1

種目と回数と頻度だけでは判断しづらいですよ。少なくとも、どのようにやるかを説明してください。 例えば、 腕立て伏せ:手は肩幅に。5秒でさげて5秒キープ、5秒であげる。 とかね。 あと、筋トレの目的は何でしょうか。マッチョになるためですか? 基礎代謝をあげたいのですか? それとも?(いずれの目的でも筋力はアップしますが・・・) 先天的な、速筋と遅筋の構成比についてはご存知ですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 腕立ては1秒で下げて1秒であがります。肘を体につける感じです。 腹筋は普通に膝まげて、手を頭の後ろに組んで、床と90°になるまで起こします。1秒間隔です。 スクワットは手を頭の後ろに組んで背中をまっすぐにして運動します。これも1秒間隔。 このようなかんじでやってます。 速筋と遅筋の構成比にかんしてはわかりません。調べてみます。 間違ってるとこがあったら指摘お願いします^^。