• ベストアンサー

下痢の時のお風呂

8ヶ月の赤ちゃんですが、4日前から下痢が続いています。風邪かと思いお風呂に入れてませんでしたが今日は暑かったので入れてあげたいのですが下痢が悪化するような事はないですかね?お風呂の中でうOちはしないと思いますが・・・皆さん風邪の時はお風呂に入れますか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tameiya
回答No.2

下痢便って、酸性なので、あんまり続くと肛門が痛くなります。清潔のためにもお風呂はいいと思います。 それと、下痢の時はおなかが緊張してたりするので、 お風呂であたためてリラックスさせてあげてください。水圧でウンチも出ないと思います。 風邪といっても咳、鼻水くらいなら大丈夫です。 先の回答にもありましたが、熱があったりぐったりしていなければ、本人も気持ちよくて喜ぶと思います。

pucurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

本人がぐったりとかいやがってなかったら、入れてあげるべきです。”熱があったりぐったりが無い”分には当の本人がいやがってないなら入れても問題はないと考えていいと思います。(^^)

pucurin
質問者

お礼

本人はと~ても元気です!入れても大丈夫そうですね。ありがとうございました。