風邪が治りかけの11ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月の赤ちゃんが風邪を引いている状態でお風呂に入れても大丈夫なのかについての質問です。
  • 質問者は息子が風邪薬を飲んでいるため、お風呂に入れるのは間違っていたのかと不安に思っています。
  • ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪なおりかけにお風呂

11ヶ月の息子ですが、下痢がつづいたので病院へいき、初めて風邪薬をもらいました。 抗生物質と下痢止め痛み止めと喉鼻水を押さえる薬を4日分です。 今日で3日経ちました。 経過少しずつよくなっていましたので、今晩お風呂に入れました。湯冷めしないように注意はしたつもりです。 が、祖父に、湯冷めするし薬のんでるのに風呂にいれるとは!!と注意をうけました。 やはり間違っていましたか。そうですよね、よく考えればそうだなと思いますが、元気いっぱいで、お風呂場までハイハイしていくのをみて、いれてあげたくなり、湯冷めしなければ大丈夫だと思ってしまいました。 厳しいご意見もあきれたよというご意見もよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.1

風邪でお風呂が悪いというのは、 体力が消耗されてしまう点と身体を冷やす可能性がある点です。 つまり、これらをクリアしていれば大丈夫です。 お子さんが元気で湯冷めに気をつけたなら問題ないでしょう。 むしろ、下痢による汚れや汗も落とせたし、 さっぱりしたなら良かったんじゃないですか。 体力が落ちてないなら入浴で温めることで抵抗力を高めるともききます。(長湯は禁物) お祖父ちゃんは古い考えできっと医者に言われない限り納得はしないでしょうから、 次はばれないように入れましょう。笑

niwayu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m 抵抗力をつけられるとは! 丈夫な子に育ってくれたらうれしいですm(__)m ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#185603
noname#185603
回答No.4

熱が出てなければそれ程神経質に成らなくても大丈夫です。 なるべく温かい物を食べさせてあげる事と、お腹が冷えないようにしてあげれば そんなに心配はありません。ちょうど母親からもらった 免疫が切れる頃だと想うので、これからは風邪以外にもいろんな事が起きると 想いますが、頑張ってください。

niwayu
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m はい!がんばります! お腹を冷やさないことも大切ですね!!ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

え、別に良いんじゃないですか? うちも、風邪治りかけなら、普通にお風呂に入れてますよ。 ちなみに、風邪の時に風呂NGってのは、迷信だそうです。 とはいえ、お祖父さん世代だと、お風呂は基本的に銭湯か、母屋とは別に設置されている、もしくは、隙間風が入りやすい、お湯の温度調節が難しいなどなど要因で、「湯ざめしやすいから」との理由で、風邪=風呂はダメという考えが広まったのだそうです。 なお、現在の医学的には、極端に体力が落ちている時を除き、風邪の時にお風呂に入るのは別に良いそうです。 お風呂も家にあるし、隙間風が吹き込む風呂場なんて、イマドキ見ませんからね。 むしろ、セキや鼻風邪の時などは、蒸気で鼻の通りが良くなるので、お風呂は推奨されているようです。 お薬によっては、飲んですぐに眠くなるタイプのものもありますので、そういう時は薬とお風呂の時間を調整しないといけませんが。 下痢が止まっているならお湯を汚す心配もないし、お子さんもお湯で体が温まって喜んだのではないですか? 最近冷えるから、お風呂で体が温まると気持ち良いですよね。 どうしても気になるなら、罹りつけの小児科の先生にでも聞いてみてください。 おそらく、「体力が回復してきていて、下痢が止まっているなら、お風呂問題ないですよ」と言われると思います。 お祖父さん世代と、現代とでは、医学の常識も育児の常識も変わっています。 直接「おじいちゃんは間違っている」と言うと傷付くと思いますので「お医者さんに確認したんだけど・・・」と枕言葉を付けると、色々スムーズかと思います。 看病お疲れ様です。 お母さんも風邪を引かないよう、お体に気をつけて。

niwayu
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m 祖父への配慮など、すばらしいお母様ですね!! 私ももう少し勉強しなくては…。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

うちは、熱がなければお風呂に入ります☆ 長湯はしませんがしっかり温まって湯冷めのないようにはしますが、鼻風邪くらいならお風呂入るし 下痢してるなら尚更 清潔にしてあげます! お子さんもスッキリしたと思いますよー! いくら拭いてたってお湯で洗うのは違いますから(^^) おじいさんには、次回からめんどうなら 「お医者さんにもいいって言われてるよー!」くらいで流しましょー(._.)

niwayu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m 子供の気持ちを代弁していただけたことがうれしいです!!ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 小児科の診察

    教えてください。 先日、子どもが風邪をひいて鼻水だけだったので抗生物質の薬をいただきました。3日後には青っぱなに変わったので再度、診察していただき違う抗生物質を頂きました。それから3日後、今度は発熱したので診察していただいたら喉が赤いと言われ、また別の抗生物質を頂きました。 結局、熱は下がりましたが、ひどい下痢になり血便まででました。それでも下痢止めと抗生物質は処方されました。 抗生物質は細菌にしか効かない。と言われていますが 皆さんの、かかりつけの小児科でも、こんな感じでしょうか? 私は検査をしていただいてから適切な薬を処方していただきたいのですが「これを飲んで様子をみましょう」と言われます。 検査は、すぐにはしてもらえないものなのでしょうか?

  • 風邪症状 薬の処方について

    1歳の子供が月曜日から咳と鼻水が出ています。 熱はなく元気なので様子をみていましたが、昨日から少しだけ夜寝苦しい様子だったため、薬をもらいに病院へ行きました。 喉が少し赤いので風邪でしょうとのこと。 いつも処方されている鼻水・咳止めのシロップと抗生物質を処方されました。いつもは熱も伴っているのですが、今回は熱はなく様子みでも平気そうだな?でも寝ている時は可哀想だな?と悩む状況・・ 友人に話すと、咳と鼻水だけなら抗生物質はいらないと言われました。私も今回はシロップのみかなと思っていたのですが、処方箋を見ると抗生物質も出されていて・・。 今のところ抗生物質も飲ませておりますが問題はないのでしょうか?それともシロップだけでも平気でしょうか?

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • 風邪のぶり返しに抗生物質は

    風邪のことで最近質問させていただきましたが、 一ヶ月ほど前に風邪を引き、鼻水や熱など風邪の症状が おさまったにもかかわらず、激しい咳だけが一ヶ月経過しても続いていました。 病院にも行きましたが、まだ風邪が完全に完治してないかもとのことで 抗生物質などをもらってきました。 しかし、今日また喉の痛みがあり、鼻水が出始めて 風邪をぶり返してしまったらしいのです。 完治してなくても、また新たなウイルスにやられることってあるのでしょうか。 もうこれ以上長引くのはゴメンなので、早く治したいのですが 抗生物質は風邪の引き始めに効果的ですか? 今、咳止めの薬をすでに飲んでいるので、市販の風邪薬などは飲みたくないのです・・・ できれば、この前病院でもらった抗生物質が効けば、と思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪の直し方

    こんにちは、只今南半球にいるものです。(今現在真冬) 3日前から風邪気味で、昨日はピークで38.5度の熱が出て鼻水・のどの痛み・歯痛・頭痛・だるい感じ・下痢・目の奥が痛い症状が続いていました。 今現在は鼻水だけが醜いです。 今すぐに風邪を治さないといけないのですが、どうすれば一番いいでしょうか? またなにを食べればいいでしょうか?(日本食はあまりというか全くないです) 今は家の中でも厚着をしてマフラーをして、抗生物質とバファリンを飲んで休んでいます。

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

  • 治りの悪い風邪について

    風邪をひいてもうすぐ2週間くらいたちますが 鼻水と痰が治りません・・・。 ひっきりなしに出るわけではないのですが たまに喉につまって出てくるのです。痰の色は白または少し色が ついて黄色だったりします。鼻水はほぼ無色です。 7日に薬をもらってからあまり症状がかわらない感じがします。 今耳鼻咽喉科で処方されているのは オゼックス錠150とミヤBM、ムコソルバンです。 最初にもらった薬とは違います。 抗生物質が効かなくなっているのでしょうか・・・。 胃腸の強いほうではないので早く薬を飲むのをやめたいのですが 薬を勝手にやめるとこのままの症状が続くのではと思い 困っています。 病院にまた行ったほうがいいでしょうか?

  • 風邪

    熱、鼻水、喉の痛み、ひつこい咳が急に出始め、抗生物質メイクアウトを5日飲んでも咳が止まらず、ジェニナックを7日処方され現在7日目を迎え黄色淡を出すだけ鼻水が少々出る程度におさまりました。 このまま自然と治りますか?黄色い淡がでるということはまだウイルスがいて抗生が違っていますか?マイコやインフルは陰性でした。炎症反応もありませんでした。

  • 風邪?

    先週から風邪をひいてます 症状としては 最初は鼻水が出て咳もでて喉が痛くてただの風邪の症状でした 2日前くらいから喉が急激に痛くなり熱もでました、 唾飲み込むだけで痛いです 病院に行ったら抗生物質3日分出されて今飲んでますがいっこうに治る気配がありません、 喉のとこもはれてて押すと痛いです 何か考えられる病気とかありますか?

  • 風邪の薬飲んでも?(妊娠中)

    現在妊娠36Wです。 鼻水と喉が痛くて、早めにと思い産婦人科へ行ってきたところ 風邪とのことで薬が出ました。 妊娠中に薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか・・? (漢方だけかと思ったら抗生物質などの薬も出ました) 先生には何度も大丈夫か聞きましたが、 大丈夫、風邪をとにかく治しましょうと言われました。 妊娠中に風邪を引いて薬を飲んだ方、いらっしゃいますか・・? 風邪はしんどいですが小心者なので 我慢して民間療法で治すのがいいのか 薬を飲んで治すか迷っています。