風邪が治りかけの11ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月の赤ちゃんが風邪を引いている状態でお風呂に入れても大丈夫なのかについての質問です。
  • 質問者は息子が風邪薬を飲んでいるため、お風呂に入れるのは間違っていたのかと不安に思っています。
  • ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪なおりかけにお風呂

11ヶ月の息子ですが、下痢がつづいたので病院へいき、初めて風邪薬をもらいました。 抗生物質と下痢止め痛み止めと喉鼻水を押さえる薬を4日分です。 今日で3日経ちました。 経過少しずつよくなっていましたので、今晩お風呂に入れました。湯冷めしないように注意はしたつもりです。 が、祖父に、湯冷めするし薬のんでるのに風呂にいれるとは!!と注意をうけました。 やはり間違っていましたか。そうですよね、よく考えればそうだなと思いますが、元気いっぱいで、お風呂場までハイハイしていくのをみて、いれてあげたくなり、湯冷めしなければ大丈夫だと思ってしまいました。 厳しいご意見もあきれたよというご意見もよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.1

風邪でお風呂が悪いというのは、 体力が消耗されてしまう点と身体を冷やす可能性がある点です。 つまり、これらをクリアしていれば大丈夫です。 お子さんが元気で湯冷めに気をつけたなら問題ないでしょう。 むしろ、下痢による汚れや汗も落とせたし、 さっぱりしたなら良かったんじゃないですか。 体力が落ちてないなら入浴で温めることで抵抗力を高めるともききます。(長湯は禁物) お祖父ちゃんは古い考えできっと医者に言われない限り納得はしないでしょうから、 次はばれないように入れましょう。笑

niwayu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m 抵抗力をつけられるとは! 丈夫な子に育ってくれたらうれしいですm(__)m ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#185603
noname#185603
回答No.4

熱が出てなければそれ程神経質に成らなくても大丈夫です。 なるべく温かい物を食べさせてあげる事と、お腹が冷えないようにしてあげれば そんなに心配はありません。ちょうど母親からもらった 免疫が切れる頃だと想うので、これからは風邪以外にもいろんな事が起きると 想いますが、頑張ってください。

niwayu
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m はい!がんばります! お腹を冷やさないことも大切ですね!!ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 3hotsugar
回答No.3

え、別に良いんじゃないですか? うちも、風邪治りかけなら、普通にお風呂に入れてますよ。 ちなみに、風邪の時に風呂NGってのは、迷信だそうです。 とはいえ、お祖父さん世代だと、お風呂は基本的に銭湯か、母屋とは別に設置されている、もしくは、隙間風が入りやすい、お湯の温度調節が難しいなどなど要因で、「湯ざめしやすいから」との理由で、風邪=風呂はダメという考えが広まったのだそうです。 なお、現在の医学的には、極端に体力が落ちている時を除き、風邪の時にお風呂に入るのは別に良いそうです。 お風呂も家にあるし、隙間風が吹き込む風呂場なんて、イマドキ見ませんからね。 むしろ、セキや鼻風邪の時などは、蒸気で鼻の通りが良くなるので、お風呂は推奨されているようです。 お薬によっては、飲んですぐに眠くなるタイプのものもありますので、そういう時は薬とお風呂の時間を調整しないといけませんが。 下痢が止まっているならお湯を汚す心配もないし、お子さんもお湯で体が温まって喜んだのではないですか? 最近冷えるから、お風呂で体が温まると気持ち良いですよね。 どうしても気になるなら、罹りつけの小児科の先生にでも聞いてみてください。 おそらく、「体力が回復してきていて、下痢が止まっているなら、お風呂問題ないですよ」と言われると思います。 お祖父さん世代と、現代とでは、医学の常識も育児の常識も変わっています。 直接「おじいちゃんは間違っている」と言うと傷付くと思いますので「お医者さんに確認したんだけど・・・」と枕言葉を付けると、色々スムーズかと思います。 看病お疲れ様です。 お母さんも風邪を引かないよう、お体に気をつけて。

niwayu
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m 祖父への配慮など、すばらしいお母様ですね!! 私ももう少し勉強しなくては…。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

うちは、熱がなければお風呂に入ります☆ 長湯はしませんがしっかり温まって湯冷めのないようにはしますが、鼻風邪くらいならお風呂入るし 下痢してるなら尚更 清潔にしてあげます! お子さんもスッキリしたと思いますよー! いくら拭いてたってお湯で洗うのは違いますから(^^) おじいさんには、次回からめんどうなら 「お医者さんにもいいって言われてるよー!」くらいで流しましょー(._.)

niwayu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m 子供の気持ちを代弁していただけたことがうれしいです!!ご回答ありがとうございましたm(_ _)m