• ベストアンサー

動画ファイルから静止画をキャプチャする方法・ソフト

お尋ねします。 Windows media playerなどでファイルを再生し、一時停止した状態でプリントスクリーンを押してもキャプチャができません。 画面のところは真っ黒になってしまいます。 キャプチャするには特別なソフトが必要でしょうか? フリーソフトでレジストリをいじらないソフトがございましたら、ご紹介ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

画面のプロパティの詳細で「ハードウェアアクセラレータ」を「なし」にしてみて下さい。 過去に回答した内容です。 No.1510318 質問:DVDからの静止画 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1510318 -- PrintScreenキーや他のソフトのハードコピー機能を使った場合ですね。 こちらはハードウェアによってオーバレイ表示が行われているためですね。 模式的に書くとこんな感じです。 Windows | |動画を表示すべきところは黒で塗りつぶし。 | |―→PrintScreenによるハードコピー ↓ グラフィックカード | |←―DVD信号のエンコーダ(ハード)で動画に変換←―DVDドライブ ↓ ディスプレイ ハードでDVD信号をエンコードするための加速装置(アクセラレータ)からグラフィックカード上の絵にオーバレイする処理は、 ・PCのCPUに負荷がかからない。 ・速い。 が特徴ですが、ご質問のような弊害もあります。 画面のプロパティや再生ソフトの設定の中に「ハードウェアアクセラレータ」という項目があるハズなので、そちらを「なし」に設定すると、 Windows | |←―CPUでDVD信号を動画に変換←―DVDドライブ | |―→PrintScreenによるハードコピー ↓ グラフィックカード | ↓ ディスプレイ となって、画面が取り込める事になるハズです。 ただし、CPUパワーが不足すると、動画がカクカクしたりって事になります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1510318

その他の回答 (3)

• meronpa
回答No.4

もしムービーメーカーのソフトをお持ちの場合で、動画ファイルがムービーメーカーで取り込める拡張子の場合、取り込んでファイルを再生、一時停止状態にして画像キャプチャ。 キャプチャボタンがあるのでできると思います。

• lonewolf
回答No.3

Windows media player の「ツール」→「オプション」の「パーフォマンス」タブにある 「詳細」をクリック→「オーバーレイを使う」のチェックを外して「適用」をクリック これで静止画でキャプチャできます。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「ハードウェアアクセラレータ」を切ってお試しください。(これで大体できるようになります。) ソフトを使用するなら「powerDVD」がお勧めです。