• ベストアンサー
  • 困ってます

動画を静止画にしたい!!

  • 質問No.1532323
  • 閲覧数809
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (144/158)

mpgやaviファイルをパソコン上で再生して
一時停止状態にしてから、キャプチャーソフトで
アクティブウィンドウをJPG化しようと考えています
ためしにやってみたところ
動画の映る部分が真っ黒になってしまいます
何度かやってみると
半分だけ一時停止になっている画像がJPG化されることも
あるのですが、ほとんど運に任せている状態で
JPG化できません。

そこで質問です

(1)動画をパソコン上で再生していて、一時停止状態にしても
そのウィンドウを正確にキャプチャーすることは出来ないのでしょうか?

(2)ソフトの組み合わせでは可能なのでしょうか?

ちなみに使っているソフトは
Windows ME
Media Player Classic
DIV X Player 2.5.3
WinShot 1.52
です。

質問が上手く伝わっていない場合は、補足要求して下さい。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (62/108)

ソフトでダメだった場合は…ρ(・・。)

1) [スタート]→[ファイル名を指定して実行]" dxdiag "と入力して[OK]をクリック。
2)DirectX診断ツールが起動したら[ディスプレイ]タブ→[DirectXの機能]
"DirectDrawアクセラレータ"を無効にする。
3)"動画"を再生。映像が表示されているウィンドウをアクティブにし「プリントスクリーン」
4) ペイントなどにに貼り付ける。
5)無効にした「DirectDrawアクセラレータ」を有効に戻しておく。
お礼コメント
ultra-daddy

お礼率 91% (144/158)

回答ありがとうございます

この方法であれば、ちょっと面倒くさいですが
うまくいきそうです。
ためしにやってみたときは、綺麗にキャプチャーできました。
本当なら、#1の方法で出来るといいのですが
パソコンの性能的にもちょっと
処理が難しいかも知れません

こちらの方が確実に動きそうなので、
この方法でやってみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/24 17:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (1189/1944)

お礼コメント
ultra-daddy

お礼率 91% (144/158)

回答ありがとうございました。
早速インストールしてみたのですが
残念ながら、うまくいかないです
ファイルが開きませんと言ってきます
これってコーデックの問題なのでしょうか
詳しいことはわかりませんが
持っているファイルは特別なコーデックをインストールして
初めて再生できるようになったので
その辺の問題があるのかも知れません

ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/24 07:55