• ベストアンサー

動画を再生すると勝手に全画面表示になる

最近、何故か動画ファイル(mpg,aviなど)を再生しようとすると 勝手に全画面表示になってしまいます。 Windowsメディアプレイヤー9、realplayer等ほぼすべての再生ソフトで起こります。(なぜか、Quicktimeだけでは起こりませんが) Windowsメディアプレイヤー9を例に取ると、 全画面表示でもタスクバーを隠さない設定になっているのにも関わらず、 マウスをどこに動かしてもタスクバーが出てきません。 一度、再生が始まるとAit+F4で終了させる事しかできず、 早送り、一時停止などの操作が全くできない状態です。 ウイルス等にかかってしまったかと思い、最新セキュリティソフトで スキャンしてみましたが、何も出てきませんでした。 いろいろ検索してみたのですが、対処法が見つからず困っています、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

問題が無かった頃のシステム復元ポイントがあれば、一度システムの復元で戻してみてください。 QTで全画面にならないのは有償バージョンにしないと全画面表示に対応しないからです。 マイコンピュータを右クリック>管理からコンピュータの管理の画面を開き 「イベントビュアー」の"アプリケーション"あるいは"システム"をみたときに エラーが発生した時刻の前後に何かエラーが発生していないか確認してください。 エラーがあればアイコンが赤いマークで表示されています。そこをダブルクリックし、表示された内容でエラーの原因を予測できます。 何かエラーが出ていた際はそれを補足してください。 メーカー製PCならば一度カスタマーサポートへ連絡してみることをお勧めします。

joe-no1
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 質問をしておいて、大変申し訳ないのですが、 自己解決致しました。 家族が、DVDを見るため、私がメインで使用しているモニタを、セカンダリモニタに設定してしまったのが原因だったようです・・。 メインで使用しているモニタをプライマリモニタに設定したら、全画面表示ではなく表示する事ができました。 今まで、セカンダリモニタですと動画は映されず、真っ黒な画面になってしまっていたのですが なぜか全画面表示でのみ映されるようになったようです、これはなぜか分からないのですが・・。体験した事のない事だったので、混乱してしまいました。 もう一つのモニタは、家族が使用する時のみ電源をつけるため、気がつかず、簡単なミスでお手数をかけてしまい大変申し訳ありませんでした。 また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

GeForce系のビデオカードの場合、ドライバ側で自動的にフルスクリーンにする設定がありますけど? 画面のプロパティ-設定-詳細設定-GeForceタブ-ビデオスクリーン機能 の設定を確認して下さい。

joe-no1
質問者

お礼

こんばんは、丁寧なご回答ありがとうございます。 下記でも述べましたが、私が普段使用しているモニタが セカンダリモニタになっていたのが原因だったようです。 簡単な確認ミスで、お手数をかけてしまって申し訳ありませんでした。 以後、気をつけます。ありがとうございました。

  • Can-sama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。 早速ですが質問です。 1)コーデックは何を使用していますか? 2)また、Playerを起動した状態で対象のファイルを開くとどのように  動作しますか? 未経験状況なので、実例を交えて再生したファイルと 再生のオペレーションを教えてください。

joe-no1
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 下記のお礼でも述べましたが、私のモニタがセカンダリモニタになっていたのが原因だったようです。 原因追求のための質問までわざわざしてくださったのに、大変申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。 以後、気をつけるように致します。

関連するQ&A

  • 動画が再生できません。どうしたら良いでしょうか?

    ネットでダウンロードした動画(mpeg avi)が再生できません。 拡張子はmpg mpeg MPG rm ram aviです。 RealPlayer バージョン8 Windows Media Player バージョン7.01.00.3055です。 なぜ再生できないか分かりません。 また、mpeg.001 mpeg.002など、拡張子の後ろに番号があるファイルも、どうやって再生するかわかりません。 初歩的な質問だと思いますが、どうか教えてください。

  • 動画【AVI】が再生されなくなった

    こんにちは。 AVIファイルの再生でコーデックのダウンロードエラーが表示されて、動画も音声も再生されなくなりました。 (一部のAVIファイルでは映像、画像が早送り・・・コマ送り再生になります。) 再生されなくなるまでの経緯は次の通りです。 (1)【wmv】【mpg】【avi】ファイルはWindowsMediaPlayer、Media Player Classicで問題無く再生されていました。 (2)WINAMPで【FLV】を再生しようと思い『ffdshow』と『FLVSplitter.ax 』インストール後、設定して再生可能にしました。 (3)WindowsMediaPlayerで【avi】ファイルを再生しようとしたら、コーデックのダウンロードエラーが表示されるようになり、再生出来なくなりました。 検証 WindowsMediaPlayer、Media Player Classic、WINAMPで【wmv】【mpg】は問題なく再生されます。 【avi】ファイルはどのプレーヤーでも同じ状態で再生されません。 【avi】ファイルを再生したいのですが、『ffdshow』の設定なのでしょうが、素人がいろいろいじっても良い方向に進まないと思い質問させて頂きました。 使用OS Windows XP 何分素人なので、お助けください。

  • 再生できていたファイルが動画のみ表示されない

    mpg,wmv,aviなど全ての動画ファイルが音声のみ流れ、 動画が表示されなくなり困っています。以前は表示できていたのに・・・。 OSはwindowsXP Home で、ウィンドウズメディアプレイヤーやリアルプレイヤーなど再生ソフトを変えても症状は同じです。 ウィンドウズメディアプレイヤーで標準再生可能なファイルもできないためコーデックの問題ではないと思います。 またデュアルブートで他のOSでは再生可能なため、 ファイルが壊れていることもないです。

  • Media Playerでmpgが再生されない。

    インターネットで、前まではRealPlayerで再生したんですが、Media Playerにして、mpgファイルを見ようとしたのですが、画面に大きく出てきて、「ページが表示されました」と出てきて、そのあと何も再生されないんです(泣)でもwmvファイルだと小さいウィンドウで出てきて ちゃんと再生されるんです。これはどう言うことなんでしょうか?

  • 再生できない動画ファイルについての質問。

    いくつか再生できない動画ファイルがあります。すべて拡張子は「mpg」なのですが、メディアプレイヤー9(このソフトしか使っていません)では再生できず「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。」の表示が出ます。試しに拡張子を「avi」にしてみましたが結果は同じでした。もしこれらのファイルが破損とかしていた場合は復元することが可能なんでしょうか?そういうデータを調べるソフトとか方法をご存知の方は教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • mpegとmpgの拡張子の動画が再生できません

    どなたかお教えください。 メディアプレーヤーでmpegとmpgの拡張子の動画が再生できません。 wmvやaviは問題なく再生できます。 メディアプレーヤーがおかしいのかと思い、いろいろなソフトで再生しようとしましたが、やはりmpg、mpeg形式のものは再生できません。 どのような問題によるのかお教えいただけませんでしょうか? お願い致します。

  • 動画が再生できるものとできないものがあります。

    パソコンはwindowsXPです。 windows media player10をインストールしました。 が、 mpgファイルとaviファイルでも 再生できるものとできないものがあります。 wmvも再生できません。 調べたらmpgは1と2があって2だと再生できないようなことがありましたが、 DVDプレイヤーが必要だとか デコーダー(←…って何ですか??)が必要だとか よくわかりません…(涙) windows media playerで再生しようとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と出てきます。 あと、どこかで http://www.gomplayer.jp/index.html ↑これがよさそうなコトかいてあったので使ってみましたが、 「・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。 ・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。 ・ファイルの位置経路をご確認ください。」 と出てきてやっぱり再生できません。 どうすれば見れるようになるのでしょうか??

  • 音楽は再生されるが画面が出てこないです

    RealPlayer11GOLD と Windows Media Player を使っています。 プロパティでファイルの種類 AVIビデオ と書かれている動画を再生したいのですが両方とも音しか流れません。 RealPlayer11GOLDではこのファイルの一部分が再生できませんと出てきます。なんとか映像も見る方法はないでしょうか??

  • 動画ファイルの再生

    (1)megファイルをライティングソフトでDVD-Rメディアに焼いてDVDプレーヤーで再生しようとしてもできませんでした。 再生する方法を教えて下さい。 (2)また、avi動画ファイルをそのままDVDメディアに書き込んでもプレーヤーで再生できないと思いますが、mpgに変換するのはいかような方法があるのでしょうか? 併せてお願いします。

  • 動画が再生できません><

    ダウンロードした拡張子がaviになっている動画を Windows media player11とDivX Playerで再生しようとしたのですが、「サポートされていません」というエラーが表示され再生する事ができません。 いろいろと検索してみて、真空波動研SuperLiteというソフトで調べたところ、コーデック?がWindows Media Video V8と表示されました。 Windows Media Video V8について調べてみたのですがよくわかりませんでした。 どなたか、この動画を再生する方法をご教授下さいm(_ _)m