• ベストアンサー

動画を再生すると勝手に全画面表示になる

最近、何故か動画ファイル(mpg,aviなど)を再生しようとすると 勝手に全画面表示になってしまいます。 Windowsメディアプレイヤー9、realplayer等ほぼすべての再生ソフトで起こります。(なぜか、Quicktimeだけでは起こりませんが) Windowsメディアプレイヤー9を例に取ると、 全画面表示でもタスクバーを隠さない設定になっているのにも関わらず、 マウスをどこに動かしてもタスクバーが出てきません。 一度、再生が始まるとAit+F4で終了させる事しかできず、 早送り、一時停止などの操作が全くできない状態です。 ウイルス等にかかってしまったかと思い、最新セキュリティソフトで スキャンしてみましたが、何も出てきませんでした。 いろいろ検索してみたのですが、対処法が見つからず困っています、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

問題が無かった頃のシステム復元ポイントがあれば、一度システムの復元で戻してみてください。 QTで全画面にならないのは有償バージョンにしないと全画面表示に対応しないからです。 マイコンピュータを右クリック>管理からコンピュータの管理の画面を開き 「イベントビュアー」の"アプリケーション"あるいは"システム"をみたときに エラーが発生した時刻の前後に何かエラーが発生していないか確認してください。 エラーがあればアイコンが赤いマークで表示されています。そこをダブルクリックし、表示された内容でエラーの原因を予測できます。 何かエラーが出ていた際はそれを補足してください。 メーカー製PCならば一度カスタマーサポートへ連絡してみることをお勧めします。

joe-no1
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 質問をしておいて、大変申し訳ないのですが、 自己解決致しました。 家族が、DVDを見るため、私がメインで使用しているモニタを、セカンダリモニタに設定してしまったのが原因だったようです・・。 メインで使用しているモニタをプライマリモニタに設定したら、全画面表示ではなく表示する事ができました。 今まで、セカンダリモニタですと動画は映されず、真っ黒な画面になってしまっていたのですが なぜか全画面表示でのみ映されるようになったようです、これはなぜか分からないのですが・・。体験した事のない事だったので、混乱してしまいました。 もう一つのモニタは、家族が使用する時のみ電源をつけるため、気がつかず、簡単なミスでお手数をかけてしまい大変申し訳ありませんでした。 また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

GeForce系のビデオカードの場合、ドライバ側で自動的にフルスクリーンにする設定がありますけど? 画面のプロパティ-設定-詳細設定-GeForceタブ-ビデオスクリーン機能 の設定を確認して下さい。

joe-no1
質問者

お礼

こんばんは、丁寧なご回答ありがとうございます。 下記でも述べましたが、私が普段使用しているモニタが セカンダリモニタになっていたのが原因だったようです。 簡単な確認ミスで、お手数をかけてしまって申し訳ありませんでした。 以後、気をつけます。ありがとうございました。

• Can-sama
回答No.2

こんにちは。 早速ですが質問です。 1)コーデックは何を使用していますか? 2)また、Playerを起動した状態で対象のファイルを開くとどのように  動作しますか? 未経験状況なので、実例を交えて再生したファイルと 再生のオペレーションを教えてください。

joe-no1
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 下記のお礼でも述べましたが、私のモニタがセカンダリモニタになっていたのが原因だったようです。 原因追求のための質問までわざわざしてくださったのに、大変申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。 以後、気をつけるように致します。