• ベストアンサー

Win XPでAVIファイルの静止画を保存したい

コーデックはDivx5でWindows Media Player 10 でAVIファイルを再生しています。この動画を一時停止して、その静止画をjpegあるいはGIFファイルとして保存したいのです。  ノートPCでWindows XP SP2 をつかってまして、Fn+PrtScrキーをつかってペイントに貼り付けても画像の部分が真っ黒になってしまいます。 これまでに、VideoCutter、ScreenCutter、WinShot、劇場版あれ、を試してみましたが、すべてコピーできないか、真っ黒になってしまいました。  どなたか、良い方法ご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10202
noname#10202
回答No.5

(*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ! 『方法1』 1) [スタート]→[ファイル名を指定して実行]“ dxdiag ”と入力して[OK]をクリック。 2)DirectX診断ツールが起動したら[ディスプレイ]タブ→[DirectXの機能] “DirectDarwアクセラレータ”を無効にする。 3)“AVIファイル”を再生。映像が表示されているウィンドウをアクティブにし「プリントスクリーン」 4) ペイントなどにに貼り付ける。 5)無効にした「DirectDarwアクセラレータ」を有効に戻しておく。 『方法2』(連続キャプチャー) NOVOのHP-ダウンロード http://novolization.hp.infoseek.co.jp/download.html “AVI2JPGダウンロード版”を使用する。 ( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○ ZZZzzz…

KuRO705
質問者

お礼

上手く方法1でキャプチャできました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• funaemon
回答No.4
  • hiroko771
回答No.3

#1です。話飛ばして書いてしまったので… きゃぷ出来ない原因は、ハードウェアアクセラレータが最大になってるからで これを「なし」にしないと、きゃぷ出来ません。 設定してOKを押すと、一瞬モニターが瞬(まばた)きするかもしれませんが問題ないです。

KuRO705
質問者

補足

ハードウェアアクセラレータをなしにして、窓きゃぷ使ってみましたが、真っ黒な画像が保存されました。 他に良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

• yetinmeyi
回答No.2

ここのフリーソフト試してみたら?

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%93%AE%89%E6%81%40%90%C3%8E%7E%89%E6
  • hiroko771
回答No.1

↓ あとキャプチャには「窓きゃぷ」などの専用ソフトの方が連続で出来るので便利

参考URL:
http://soft.fem.jp/blog/archives/2005/02/post_1.html