• 締切済み

Windows立ち上がらない

Windows98で無線ルーターのカードをインストールしたのですが、再起動で立ち上がってくる時に、「新しいハードウエアを検出しました」と出て、最後には「Alt+Ctrl+Delete」を押すと再起動しますと出ます で、そのようにすると再び、「新しいハードウエアを検出しました」、、、この繰り返しでWindowsが立ち上がりません。 この場合、どうすれば直るでしょうか? 大変困っています よろしくお願いします パソコンは東芝ダイナブック、ルーターーは,NTTのIPMATE300Rです ネットワークの中に「IPMATE FT300R-ST」があります

みんなの回答

回答No.4

とても時間がたっていますね。解決してますか? 私の場合、既にインストールした後なんですけど、突然インターネットに接続できなくなったとき、TAのコンセントを抜いてコンピューターを再起動させると、直ったりします。 または、ファイル名を指定して実行で、WINIpcfgを入力して、IPMATE FT300R-ST、全て解放、全て書き換えを行うと直る場合もあるみたいです。

回答No.3

こんにちはぁ~、Blackwinglsです。 > とりあえず、この状態でWindowsが立ち上がるようにしたいのですが この状態ってのが、どんな状態かイマイチ理解できてませんが、とりあえずWindowsだけ立ちあがればいいんでしたら、safeモードで立ち上げれば良いのでは? safeモードでの立ち上げかたは、検索すればすぐに見つかると思いますよ。 ではでは(@^^)/~~~

• seal-papa
回答No.2

む、む、難しい質問ですね~、私ごときのレベルでは・・・(@@) LANカードを挿したまま起動させるには、私が思いつくには「Windows起動ディスク」から立ち上げるくらいしか、思いつきません。 でも、私ならとりあえずLANカードを抜いて立ち上げます。 立ち上げて、とりあえずデバイスマネージャーでカードスロットの状態を確認して、問題なければ、LANカードを挿し込み、前回お答えした内容でセットアップしてみます。 改善が無ければ、PCカードスロットに他のカード(SCSI、他のLANカード、・・・etc)を挿し込んで、問題なく動作するか確認します。問題あればPCカードスロットの不良を疑いますので、東芝のサポートセンター等に問い合わせます。 問題無ければ無線LANカードの初期不良を疑いますので、NTTのサポートセンターとか、113番の故障係りに問い合わせをします。 ところで、ご使用されているルーターはNTTのIPMATE-FT3000RでよろしいでしょうかNTTのHPを見ると、似た名前のはこれくらいしか無いようでしたので・・・

pororinpa
質問者

補足

お手数をおかけしてすいません 「LANカード」でなく、NTTのIPMATE-FT3000R]についている無線カードです。 で、そのカードを抜いてもやはり「新しいハードウエアを検出しました」のメッセージが出るのです そしてWindowsが立ち上がらないのです どうしてか全然わかりません

• seal-papa
回答No.1

ドライバソフトを間違えてインストールしていませんか? Windows98の場合、ハードウエアをPCに接続すると、プラグアンドプレイで自動的に保有しているドライバソフトをインストールしますが、ドライバソフトを保有していない場合、インストール画面になり、ドライバソフトを要求してきます。この時、前回何かをインストールしたりしていると、その時のドライバソフトのファイルの位置をしていますので、まともにインストールされません。また、FD(もしくはCD-ROM)にしていても、ドライバソフトのファイルの位置が違っていると、ちゃんとインストールされませんので、何回でも「新しいハードウエア」となってしまいます。 まず、LANカード(もしくはルーター)の取説でドライバソフトのファイルの位置と名前を確認してみることをお勧めします。 もしファイルが間違えていないなら、PCカードスロットのドライバソフトを更新してみます。 更にダメならNTTのHP内に有るサポートページでLANカードとPCの相性等を確認し、特別記事が無ければ行きがけの駄賃として、新しいLANカードのドライバソフトをダウンロードして、PCにインストールして、更にダメなら鬼のようにPCに詳しい奴の晩飯代を用意して、今夜は〆て寝ます。私なら。 頑張ってね。(^^)v

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/
pororinpa
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 とりあえず、この状態でWindowsが立ち上がるようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?