• ベストアンサー

着服と横領

「着服」と「横領」の定義の違いを教えて下さい。 ちなみに、広辞苑では、 着服:ごまかしてひそかにわが物とすること。「公金を   ―する」 横領:他人または公共のものを不法に奪うこと。横ど    り。「公金―」 とあり、言葉の違いがよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

ともに、不正に人のものを奪うという点は共通しますが、着服の方が、自分のものにするという意味が強いと思います。 横領は、不正に奪って、自分のものにする場合だけでなく、第3者のために奪うことも含まれると思います。

hiiragi24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えば、新聞やテレビではどのように使い分けているのでしょうか。それが知りたいです。

その他の回答 (1)

• shkwta
回答No.2

参考URLによれば、横領の中に「消費」「着服」「隠匿」が含まれるということのようです。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/nn/tetsuya/sihousyoshi/kei.html
hiiragi24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下のお礼内容と同じになるのですが、結局、新聞やテレビではどのように使い分けているのでしょうか。それが知りたいのです。