• ベストアンサー

どんな釣竿がいいんでしょうか?(素人)

最近友人に誘われて、海釣り(防波堤)に行きました。それから、海釣りが楽しくなってしまい、今までは友人に道具は借りていたのですが、今度思い切って竿を購入したいと考えています。そこで質問ですが、初心者はどういったタイプの竿を買えばいいんでしょうか?おすすめなものがあれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atuhitox
回答No.5

竿は一万円前後、安物は操作性(仕掛けを思い通りに投げる)が悪かったり、長く持っていると重く手が疲れたりと釣りが楽しめません(一概に、すべてがそうとは限りませんが・・・)長さは4メートル前後(防波堤にはちょうどいい)そして何よりも穂先が丈夫でやわらかいものがベストです。私が初めて買った竿は シマノ ホリデー磯 XT 3-400です。リールはダイワのフリームス(操作性、性能も値段の割りに抜群)http://www.konky-jp.com/reel/webpage/40802-19.html 

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/naturum-f/436038/

その他の回答 (4)

• pooh-jr
回答No.4

友人が詳しいのであれば一緒について来てもらい買いましょう 無理であればお店の人に相談です  内容は 自分がどんな釣りをしたいのか      何(どんな魚を)を狙いたいのか      予算はどれくらいまでだせるのか      初心者だと言うことも忘れずに などの事をお店の人に相談すればたいていはセッティングしてくれます。あとどこが釣れるかも聞くとおしえてくれますよ。あと仲良くなるとマル秘スポットに連れて行ってくれたりレアルアーなども売ってくれたりします。

• kicy
回答No.3

とりあえず竿1本ということであれば、私は、1号か1.5号の4.5~5.4mのズーム式をお勧めします。サビキからメバル・チヌまで対応できます。 リールは、安いものでも構いませんが、初めから道糸がまいてあるものではなく、道糸も新品で購入して下さい。その方が長く使えます。 初心者の時は、穂先に糸を絡ませた状態でリールを巻いてしまい、穂先を折ってしまうことがよくあります。夜釣りは特に注意が必要です。

• kirinko
回答No.2

目的の魚は何でしょうか?釣り方は?いづれにしても磯竿が万能です。 サビキや軽く投げて釣る程度のカゴ釣りで、アジやイワシなどを釣るのでしたら、磯竿1.5号~2号位が使い易いと思います。長さは普通5.4mで、少し短めの4m程度のものでもいいでしょう。 磯竿3号くらいのものは、アオリイカの泳がせやソーダガツオやワカシなどの遠投カゴ釣りに使います。

• nitto3
回答No.1

グラスの5.4mで細いものです。 その上だとチヌ竿かな。 カーボンなら軽くて使いやすいです。