• ベストアンサー

この漢字はなんと読むのですか

「○○」→ 2文字とも「しんにょう」へんに「解」と「后」が乗っています。なんと読むのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

「かいこう」です。 思いがけない場所や機会で、誰かと会うとかめぐり合うとかの意味ですね。 大体は人生上重要な恩師とか友人などとの出会い・再会に使うと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

No5です。すみません。参考URLでは上手く表示しなかったですね。 「漢ぺき君に戻る」をクリックして下記のURLに進み、 「しんにゅう」の最初の読みの「し」「解」の最初の読みの「か」を「しか」と続けて入力して検索をクリックしてみて下さい。 簡単な読みだけを知りたい時には、ちょっと便利ですよね…。

参考URL:
http://www.sanrui.co.jp/web/
回答No.5

お早うございます。「かいこう」と読みますね。 先日の某新聞の土曜版に超漢字検索難読漢字辞典「漢ぺき君」のHPが載っていました。この読みもそれを利用したら一発で出ました。 漢字の読みをいくつかの構成要素に分け、その読みの最初の1文字を最大三つつなげれば、目的の字が検索できます。便利になったものですね。 下記URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.sanrui.co.jp/i/ikiweb.cgi?YomiIn=邂 &DispStart=0
  • hagewashi
回答No.4

補足です。 「邂逅」は、「思いがけなく出会う」又は、「めぐり会い」の意味です。

• osterhasi
回答No.3

「かいこう」ではないでしょうか。。。 めぐり合うって意味だと思います。

• hagewashi
回答No.1

「かいこう」だと、思いますが・・・?