• ベストアンサー

退職金は誰の物?

こんにちは。よろしくお願いします。 35歳女です。結婚3年目です。 このたび、12年働いた会社を出産のため退職しました(妊娠8ヶ月時) それで、退職金について悩んでいます。 結婚後、2人で貯めた貯金は200万ほどあります。これは、結婚後の2人の収入を足して、そこから必要経費、それぞれのお小遣いを引いた額を貯めてきました。 子育てがひと段落したらまた私も就職活動をするつもりですが、しばらくは旦那の給料で生活して行きます。 以下にパターンを作ってみました。 みなさんだったらどうされますか? (1)すべての額を夫婦の共有財産とする。 (2)9年分の退職金を自分の分として、残りの3年分だけ夫婦の共有財産とする。 (3)すべて、自分の財産とする。 悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 結婚後に増えた財産は、総て共有。 結婚前から持っていた、財産はその人固有の財産となる。 と聞いています。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

(1) なんじゃない? だって旦那さんが将来もらえるであろう退職金は 老後の資金になったりするんでしょう。 それであなた方が生活するようになるんでしょ。 そう考えるとお二人の財産では? 私なら自分の口座に入れといてちょこちょこ 贅沢したくなったり高価な服が欲しいときは 自由に使ったりするかな。 一応夫婦の財産だけど使い方は自分で決めるって 感じで。

sonomi12
質問者

お礼

そうなんですよね!旦那がもらえる退職金の方がはるかに多く、また老後、私もおそらく世話になると思われるんです。。。 もし、その前に離婚となったら、自分でもらいますが、夫婦の共有財産ということにしておこうと思います。ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.7

(3)しかないでしょ!! 日本の所得税法においては,退職金は,受け取り者の所得です。奥様名義の口座で運用されるのがよいと思います。 わたくしのつまは,専業主婦ですが,たまにアルバイトします。つまの口座に入金されたお金は,つま名義の外貨預金口座に移し,運用しています。つま名義のお金は,わたしに突然の不幸があったとき,相続税の対象にしたくないので,そうしています。 (といっても,現時点では,全額,相続税はゼロ円ですむていどの資産しかもってないのですが,万が一,どーんと資産が転がり込むかもしれないと・・・(ナイナイって声が・・・))

sonomi12
質問者

お礼

うーん、そうかなあとも思うのですが・・・。 そうなると、 旦那が定年退職した場合の退職金は やっぱり旦那のものですか? 旦那の退職金の方が多いし、それに手が出せなくなる のも・・・と思うのですが。

回答No.6

(3)すべて、自分の財産とする …というのが、まあ、ふつうですね。だって、12年働いた会社の退職金でしょ。あなたのお金じゃありませんか。 (2)の選択肢については、200万円の貯金と切り離して考えていいんじゃないでしょうか。 3年と9年なんて…あんまり厳密に考えなくてもいいと思います。 退職金というのは、あなたが長年働いてきたことに対して会社から払われた慰労金なわけで、(1)すべての額を夫婦の共有財産とする、というのは、やはりおかしいですよ。 まさか旦那さんが、俺によこせとも言わないでしょうし。

sonomi12
質問者

お礼

うーん、そうかなあとも思うのですが・・・。 そうなると、 旦那が定年退職した場合の退職金は やっぱり旦那のものですか? 旦那の退職金の方が多いし、それに手が出せなくなる のも・・・と思うのですが。

回答No.5

(3)でしょ。 うちは、結婚後の生活費や共同生活の経費の内、食料品の買い物だけ家内負担でした。(その他、家内の税金に至るまで当方負担) 結果、結婚15年の時点で家内は自己名義でマンション購入、家を出ました。 私は、現在の家のローンと週末だけの子供(7歳)とのマンション生活です。 それってどうよ?、てな感じかな?

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 家庭によって様々ですよね。 ホントなやみます。

• 2531kbps
回答No.4

私なら(3)かなあ。 というのは、共有財産にしてから別の原因でもめると別けるのが大変になるから。しかし最初に別にしておけば、あとで共有にするのは簡単です。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、私名義の別の口座を に入れておこうと思います。

• zuru35
回答No.3

すべての額を共有財産というか一家の家計のものにすべきです。  ただ預貯金とか投資するならだんなではなくてあなたの名義にしておくべきです。(旦那の名義の口座で置いておけば旦那に贈与したって税務署が言い出す可能性がほんのすこしあります)。 そうしておけば、もし急に離婚とかになっても私のものとそのときは言えますよ。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しく口座を作って、別にしておこうと 思います。 旦那には、2人のお金だよ・・・とでも言って。

• NNori
回答No.2

その貯金の名義が問題になるのは、 (1)離婚する時の分配 (2)家を購入する時にどっちの名義とするか (3)どちらかが亡くなった時に財産分与をどうするか の3つしかないと思います。 まあいずれにせよ、直ぐに結論を出す必要は無いと思うので、とりあえず共有財産ということにしておいて、後で都合の良いよう(税金が発生しにくい)にすればいいと思います。

sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。