• ベストアンサー

子犬について

友人に貰った生後1ヶ月の子犬がいます。どのくらいまでダンボールに入れておくべきですか?

  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

部屋の中でしたら自由にしてあげて大丈夫ですよ。 ただこの時期の子犬は20時間以上は寝ていると思いますので 寝ているときはゆっくり寝かしてあげ、起きている時は動けるスペースがあるだけで十分かと。 ただダンボール生活はちょっとかわいそうだと。 うちの生後1ヶ月の子犬も今は一日の数時間はリビングで遊び、寝ています。 成犬たちもたくさんいるので寝だしたらサークルに戻すようにしています。

その他の回答 (5)

noname#14334
noname#14334
回答No.6

段ボール以前に1カ月で母親犬と離すこと自体に ちょっと問題があるかと思います。 母乳による抗菌作用、社会性の基礎を学ぶなど不十分な事が 将来の問題行動や健康上の問題など、おこりえる可能性の原因が 隠れていることを知っていただきたいと思います。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

ダンボールは可愛そうですので 小さめのサークルやケージに入れてあげてそっとしてあげるのが良いと思います。 むやみに抱っこしたり刺激を与えたりするのは控えた方が良いです。 短時間であってもサークルやケージから出すのは2ヶ月過ぎてからの方が色々な面で安全です。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.4

ペットショップで教えてもらったのですが、 ワクチン3回済むまでは、殆どケージの中で生活させた方が良いみたいですね。 一日のうち数時間部屋で遊ばせてあげるくらいが良いかと思います。 ケージの中にトイレと寝床を作ってあげて、まずその中でのトイレを教えてあげた方が良いです。 小さいうちは、20時間以上寝るし誤飲もあったりするので・・・ あまり部屋で遊ばせると子犬は疲れても遊ぼうとするのでグッタリして体調を悪くしてしまいます。 もう暫くダンボールやケージで飼うようにした方が良いかと思います。

  • pmg800
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

うちは犬がダンボールから飛び出すまででした。 自分で箱から出れるぐらい大きくなれば 外に出しても大丈夫だと思いますよ。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

最終的に外で飼いたいと言うことですか? 生後3ヶ月程度で一回目の予防接種を行い、その後2回目の予防接種を行うまでは家でゲージの中ですね。 徐々に徐々に外に成らしていきます。

関連するQ&A

  • 子犬の呼吸が速すぎる

    10日前に生後約1ヶ月のラブラドールの子犬を飼い始めました。詳しく言えば、役場前にダンボールに入れられていた(この一匹だけ)子犬を引き取りました。 よく遊ぶしよく食べる、よく寝るなぁと思っていましたが、寝ている時の呼吸が速い?とここ2日気になります。色々調べてみましたが、子犬は成犬と比べ呼吸も脈も速いとありますが…異様に速い…。日常も寝ている姿もきつそうにはしていませんが…。 明日にでも受診しようと思いますが、気になって…。 何か思うことがあったら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の寝る場所について

    生後2ヶ月半の子犬をもらいました。 赤ちゃんなので温度調節ができないし、気温も寒いと思い、 家の中でダンボールに毛布を入れてあげてるのですが、 寝るときはどうしてもそこに行かず、コンクリートの新聞紙の上で寝ます。 ダンボールの中に入るときは遊ぶときだけです。 コンクリートの上で寝ているときは少し震えているような感じなのですが、 どうしたらいいでしょうか? 無理にでもダンボールに入れてもすぐに出てきてしまいます。 そのままでも大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬を買って1週間のすごし方(その2)

    ヨーキーの生後2.5月の子犬を買いました。 最初の1週間は静かにしておいて上げましょうということで、 リビングだと何かとうるさいので、廊下で隔てた隣の部屋に ダンボールに入れてそっとしてます。 でも、それって寂しくないのかなと思うのですが、 どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン

    友人が生後48日目の子犬をオークションで落札しました。 生後2ヶ月までは親元に置いてほしいと友人が出品者に申し出ると、 生後2ヶ月になると母犬の免疫が無くなるので、今週中にでも引き渡したいと言われたそうです。 よくよく聞いてみると一度もワクチンをうっていないそうです。 飛行機便で輸送となります。大丈夫なものでしょうか? もうお金は振り込んでいるので、ごねられて犬は手に入らないわ、お金は返ってこないわが怖くて、ワクチンうった方が良いのでは・・・くらいしか言えないそうです。 私は一度目のワクチンは繁殖したところで・・・と考えますが、どういうものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後どれくらいの子犬を買えばいいんですか。

    1ケ月半ぐらいから売ってますね。 3ケ月ぐらいになると安くなってますが。 子犬時代が短いから価値が下がってるんですか。 ということは少しでも生後短い方が高くても良いのですか。 お勧めの目安は生後どれくらいの犬を買えば良いのですか?

    • ベストアンサー
  • 雑種の子犬

    子犬が生まれたんですが・・・ 今 もう4匹犬がいます 出来れば子犬を貰ってくれる人を探したいんですが 良いサイトとか無いでしょうか 生後3ヶ月ぐらいになります 雑種の真っ黒で足だけ白くて 可愛いです メスが2匹です

    • ベストアンサー
  • 子犬が震えているのですが

    キャバリアの生後2ヶ月半の子犬なのです。夜寝るとき震えているのですが、寒がっているのでしょうか?毛布などで保温しないといけませんか?よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬のサークル

    最近、何度もこちらでお世話になっています^^; 先日もチワワの子犬のサークルについてお伺いしたのですが、 再度の質問です! 子犬はサークルに足をひっかけて怪我をすることがあるといったことも耳にしました。 そこで、最初はサークルではなく大きいダンボールをサークルの代わりに使うのはどうかなと思ったのですが。 ダンボールに慣れてしまうと逆にサークルに変えた時に子犬が不安になりますか? ちなみに子犬は3ヶ月弱の子です。

    • ベストアンサー
  • 子犬のフード

    生後2ヶ月の子犬のフードを探しています。 良い物教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬が家にきて2日目に体調を崩してしまいました

    生後3ヶ月のパグを家族に迎え入れました。ショップの人に2週間は、ダンボールなどの狭い空間にいれゆっくりと休める環境を作ってからサークルに出すように言われていました。そうは言っても子犬のことが気がかりで、覗いてみたり声をかけてしまったりしてしまっていました。しかし、抱っこしたりすることは避けていました。我が家に来て2日目の朝、子犬は目を開けるものの呼びかけには動かず、餌も水も飲まず、鼻水が出ている様子でやや呼吸が荒く感じられました。心配になってショップに連れて行く(病院と連携 しているので)と、遊び過ぎませんでしたか?少し熱もあるようなのでお預かりしますといわれ、2日目にして、しばしお別れになってしまいました。犬を飼うのは初めてなので本当に食事以外はそっと休ませてあげるべきだったのか、この子の体力が弱い為だったのか不安で仕方ありません。そしてどれくらいの休養を経て戻ってきてくれるのでしょうか?

    • 締切済み