• ベストアンサー

子犬について

友人に貰った生後1ヶ月の子犬がいます。どのくらいまでダンボールに入れておくべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.3

部屋の中でしたら自由にしてあげて大丈夫ですよ。 ただこの時期の子犬は20時間以上は寝ていると思いますので 寝ているときはゆっくり寝かしてあげ、起きている時は動けるスペースがあるだけで十分かと。 ただダンボール生活はちょっとかわいそうだと。 うちの生後1ヶ月の子犬も今は一日の数時間はリビングで遊び、寝ています。 成犬たちもたくさんいるので寝だしたらサークルに戻すようにしています。

その他の回答 (5)

noname#14334
noname#14334
回答No.6

段ボール以前に1カ月で母親犬と離すこと自体に ちょっと問題があるかと思います。 母乳による抗菌作用、社会性の基礎を学ぶなど不十分な事が 将来の問題行動や健康上の問題など、おこりえる可能性の原因が 隠れていることを知っていただきたいと思います。

• nainnain
回答No.5

ダンボールは可愛そうですので 小さめのサークルやケージに入れてあげてそっとしてあげるのが良いと思います。 むやみに抱っこしたり刺激を与えたりするのは控えた方が良いです。 短時間であってもサークルやケージから出すのは2ヶ月過ぎてからの方が色々な面で安全です。

• weton
回答No.4

ペットショップで教えてもらったのですが、 ワクチン3回済むまでは、殆どケージの中で生活させた方が良いみたいですね。 一日のうち数時間部屋で遊ばせてあげるくらいが良いかと思います。 ケージの中にトイレと寝床を作ってあげて、まずその中でのトイレを教えてあげた方が良いです。 小さいうちは、20時間以上寝るし誤飲もあったりするので・・・ あまり部屋で遊ばせると子犬は疲れても遊ぼうとするのでグッタリして体調を悪くしてしまいます。 もう暫くダンボールやケージで飼うようにした方が良いかと思います。

• pmg800
回答No.2

うちは犬がダンボールから飛び出すまででした。 自分で箱から出れるぐらい大きくなれば 外に出しても大丈夫だと思いますよ。

• nayu-nayu
回答No.1

最終的に外で飼いたいと言うことですか? 生後3ヶ月程度で一回目の予防接種を行い、その後2回目の予防接種を行うまでは家でゲージの中ですね。 徐々に徐々に外に成らしていきます。