• 締切済み

【親友】何人いますか?

みなさんは親友、何人いますか? 心を許せる友達。気を使わないで一緒に居られ.その人の前だとありのままの自分が見せられる。など 私は3人です。 ですが自分自身、寂しがりやで考え方が神経質なため、時々何人なのかわからなくなるときがあります。 みなさんの回答お待ちしております。

みんなの回答

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.12

1人です。 親友、とは違うかもしれませんが。 一番長い付き合いなんです。 あと、これまた違うかもしれませんが 夫を親友のように思います。 でも、これは夫婦という関係において あまり良い感情ではないんだろうな、と思います。

happy7happy7
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました☆ 参考になりました★ "親友"などの深い絆の関係を作るのは 10人の浅い仲の友達を作るより、1人の深い中の友達を作る方が、はるかに難しいですよね。 皆さん、ありがとうございました☆★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

本当に親友だと思うのは4人です。年齢や性別もバラバラですけどね。 何回も何回も人間に失望したり、同性の汚いトコ見てきましたが・・ 基本的に、人は他人に興味なんて全くないものです。 利益になるか、損得しか考えてないと思います。 そんな中で、自分と同じくらい大事だと思える人に1人でも出会えたら、奇跡に近いと思います。 4人もいるなんて、あたしは自分でも多い方だと思います。 簡単に他人を信用したり心を開かない分、親友はものすごく大事にしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MicroHard
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.10

やっぱ、時代と共に学校教育の方向性が変化して、運動会でも手をつないで走ったり、勝ち負けを重視しない時代で「なかよく運動会しましょう」と言う時代になってるから、『選りすぐられた友達』と言う感じに『友達に順序』を評価する傾向が減ってきたから、『友達に順序つけるのは、オカシイ』と唱える回答が多いのかな・・・。 傷の癒し合いだけじゃ、所詮、傷の舐めあいなのだろうとオイラは思うけど、そこの考え方は、教育の価値観の違いも大きくあるだろうし、個人差もあるからかな・・・・。価値観が平等というのは、言葉は綺麗ですが、価値を見出せないことでもあり、淋しいよな。          と、オイラは思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

4人です。 皆、私が今まで働いてきた場所で知り合った人です  なので5人であうって事が絶対ない関係です・・・ 私に何か事件があったりすると、同じ話を4回しているわけですね。彼が居たりすると、5回ね。親とも仲いいから6回ね。   自分でわからなくなりますよ。皆に「言ったっけ?」状態だから、高校時代などに「グループで」という友達が居る人がたまにうらやましく思います。(*^_^*)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

>心を許せる友達。気を使わないで一緒に居られ.その人の前だとありのままの自分が見せられる。 この程度の友人なら、たくさんいますが、頭に「本当に」を付けてもう一度問いかけてみると、いないかも知れません。 自分では親友と思っていても、時間の経過と共に違っていたというケースもありますので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

4人です。 みんな中学からの同級生です。 今私は39歳です。 結婚して家庭を持っても年に数回しか会わなくても、 何かあると結束して力になってくれる心強い存在です。 「親友」ではなく私は「信友」とか「真友」だと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32772
noname#32772
回答No.6

0人の方が結構多いですね。 わたしも0人です。 友達はみんな「平等に友達」なので、 親友と区別することはできません。 わたしは、みんな友達なのに数人だけ 特別扱いすることはできないのです。 わたしだったら、区別されるとショックです。 よくテレビとかで「○○ちゃんは親友だから、 ○○ちゃんだけには打ち明けよう」とかあるのですが、 え、じゃあその子以外の子は表面だけの付き合いなの? それってすごく寂しいことだな…と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ゼロです。心が許せるのは異性(女性)ばかり3人です。 社会人の男性です。職場でも近所でも「気をつわないでありのままの素の自分」は見せられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MicroHard
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.4

ご自身で親友と呼べる人が3人いれば凄いと思います。 オイラには、大学生時代からの知り合いで今は遠方に住んでる心を許せて尚且つお互いに刺激し合って相乗効果を作れる関係の親友が2人いるです。 高校生時代からの、親友が1人います。 社会に出て知り合ったけどまだまだ親友と呼べる領域には達してない親しい友達は4名ほどです。 寂しさを紛らせる程度では、親友にしてはまだまだだと思います。 大学生の頃からの親友は、女性ですが、ロシアの果てのサハ共和国で通訳とダイヤモンド鑑定士を外資系企業でしてます。バイカル湖のもう少し北の鉱山で未開の土地で働いてます。彼女は日本でキャリアと理想を発揮できなかったので、単身で乗り込んで頑張ってるです。もう38歳になるです。 もう1人の大学生の頃の親友は、CMやテレビゲームなどの宣伝などの監督をしてます。電通や博報堂とタイアップして製作をしてるです。 高校時代からの親友は、競輪選手でS1班で頑張ってるです。 みんな力添えしてくれるけど、みんなそれぞれは、自分との戦いで 挫けそうにもなるけど、挫けるときは、お互いに刺激し合って発破を掛けて人生に立ち向ってるですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

ゼロです。 親友ではなく、友達ならいますけど。 私は女性で、今は子持ちの主婦です。 学生の時の友達はやっぱり卒業しちゃうとそれぞれの道を歩み、結婚しちゃった子は育児や家事で忙しくて遊ぶ暇がなく、独身の子はやはり価値観とか生活スタイルも違ってしまうので縁遠くなってしまいます。 今は子ども関係でママ友とどこかに遊びに行ったりしてますが、子供のために・・・ってどこかで思ってるところがあってやはり親友ではないと思います。 今、結婚適齢期の年齢のためか、やはり女性は大きく変わってしまうんですよね。 生活スタイルが変わってもいつまでも連絡取れる、遊べる、悩みも打ち明けられるっていうのって女性の場合は特に少ないような気がします。 男の人のほうが親友の数が多かったりして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何人いますか?(親友)

    皆さんは「この人となら一生涯の親友だ。」と言える人は何人いますか? 自分は今の所2人です。(1人は高校時代に知り合った男性。もう1人は元々はチャットサイトで知り合った県外の女性。) 自分がどんなにどん底にいても・救いようのない状況に陥っていたとしても見捨てないでくれました。悩み事があれば相談に乗ってくれて、その事に関してきちんとアドバイスもしてくれました。 無職期間があっても、ニート期間が過去最高半年間あったのですがそれでも自分の事を見捨てないでいてくれたんです。 2人には心から本当に感謝をしています。もちろん申し訳ない気持ちもあります。(男・現22) 何でも言える仲でもあります。冗談交じりの会話ももちろん。 良い所も悪い所も全て話した上でもなんだかんだ交友を続けてくれている人達です。

  • 親友をもっていますか?。

    多くの人は、単なる『仲間』『友だち』はもっていると思いますが。 『親友』は・・・どうでしょうか。 『人の不幸は蜜の味』と、世間では言われていますよね。 職場仲間が、仕事上の自身の失敗をなぐさめてくれた、でもその仲間、心のなかでは、ひそかにほくそ笑んでいたりする・・・。 特に現在は、職場でも、学校でも、趣味の集まりでも、住んでいる地域でも、みんな非常に気を使って生きているように思えます。 家族と一緒にいるときは、ホッとする。 それと同じか、それに次いでホッとできる、気を使わなくてよい存在。 心を許せる存在。親友とは、このような存在なのでしょうか・・・。 皆さんにとって、『親友』とは何でしょうか、また、どんな存在でしょうか?。

  • 親友は何人いますか?

    テレビとかでこの質問をしているのをよくみます。 私には一人しかいません。 飲んで失敗しても、どんな失敗をしても一緒にいられると思える人は彼女一人しかいません。 でも、テレビなどでは3人が多いような気がします。 私には一人しか親友がいませんが、仲良い人は何人かはいますが、飲みにいったりして引きとめたりして後悔したり、嫌な顔されて駄目だと思ったりする人は親しい人、それでも許してくれるのが親友と位置づけるとするとします。 どういう状況になろうともこの人だけは親友だと思える人は、何人にますか?

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友とは?

    親友とは? 親友ってどういうものを言うのでしょう。 私は親友と思っている相手が居ます。 でもそれが世間一般的に親友に値する存在であるか解らないです。 親友の定義とか色々見て居ると… 何でも気兼ねなく話せて、気を使わず入れて~とか書いてありますよね。 でも私にとって親友と思っている相手でも、気を使ったりします。 気を使う相手は親友じゃないですか? お互い、何かあったとき相談しあったり、励まし合ったり。 ちょっとした友達には話せないことを親友には気兼ねなく話せたり。 私にとって親友の存在はそんな相手です。 でも、親友にも気は遣います。 遠慮するときも多々あります。 それを思った時、私の思ってる親友って本当は親友じゃないのかなって考えてしまいました。 皆さんはどうですか? あと。。。 皆さんは親友は何人いますか?

  • 親友とは

    大学生女です。いままで学生生活全般を振り返ってみて友達の少なさに驚かされます。中学などではクラブにも積極的に参加していたし、たまに遊んでくれる友達は少しいます。大学でも友達と呼べる人は何人かはいます。でも、そのなかで本当に気の合うような、心を許せるような友達は一人もいません。気の合う人というのは直感で分かる気がします。今の友人と仲がよくないわけではないのですが、特別一緒に居て楽しいとかあまり感じません。 大学に入って、一時期とても仲良くなった友達がいて、彼女のことをなんとなく親友なのかな、一緒にいたい、など思っていました。しかし彼女は少し前からほかの女友達ととっても仲がいいみたいで、私のことはあまり関心をもってもらえなくなったと感じています。正直、すごく寂しいし、心に穴があいたようで辛いです。特に仲が悪くなったわけではありませんが。 親友とはなんなのでしょうか。 あまり筋が通っていないことをつらつらと書いてしまって申し訳ないです。

  • 親友って?

    こんにちは。 皆さんに聞いてもらいたいことがあります。 私は、20代の♀ですが、未だに親友と呼べる人がいません。 何人かは、遊びに行ったりする友人がいますが、 それでも、どこか一緒にいると気を遣ってしまって...。 そういうのって、やっぱり、親友とは呼べませんよね? 私は、結構人見知りをするタイプなので、それもいけないと思い、 いろんな所に出かけるようにはしているのですが、 うち解けるのに、かなりの月日を要してしまい、素の自分をさらけ出すことが、 なかなか、できないんです。 それに、大勢の中にいると、どうしても素の自分と同じキャラクターの人が 一人や二人はいるので、萎縮してしまうんです。 そのくせに、会話の中心にいたいというか、みんなによく思われたいんです。 友達と一緒にいても、「あんな事を言ったら嫌われるかも」とか、 「こんな事してしまって、嫌われてないだろうか」とか 常に考えてしまうんです。 学生の頃は、何でも言える友達がいたのですが、私の何気ない行動で、 疎遠になってしまいました。(ただ、自分でそう思いこんでいるだけかも) やっぱり、この歳で、親友と呼べる人がいないのって、寂しいことですよね? 皆さんは、親友っていますか? どうしたらよいのでしょう?性格がダメなんでしょうか?

  • 親友ができません。

    友達はいますが親友と呼べる人はいません。 「心から親友です」と言えるような親友が欲しいです。 私は相手に嫌われたくないと思っているからか 一歩引いて人と接していると思えます。 いい人を演じ、気を使って、嫌われない様  本当の自分を隠しています。 自分のマイナスの部分も隠しています。 (マニアックな趣味とか、世間的にはマイナスになってしまう事) 「いい人」で終わって「一緒にいて楽しい人」にはなれないのです。 親友と呼べる人がいる人って本当の自分をさらけ出してますよね? どうしてそれができるんでしょうか? 嫌われたら・・・って思いませんか? 本当の私はわがままでめんどくさがり屋です。 精神年齢低いです。 こんな自分をさらけ出しても誰も仲良くなんてしてくれないと思います。 嫌われるのを恐れずさらけ出すべきなのでしょうか? 親と仲が良すぎるのもいけないのかもしれません。 親は何でも相談できる関係です。

  • 親友が欲しい

    親友が欲しいです。 友達はいます。でも、ただ一緒にいるというだけで、一緒にいたいとも、一緒にいて楽しいと思うこともありません。一人でいるのが寂しいから、友達といる、そんなかんじなんです。 女同士で遊んでいると、その場にいない他の友達の悪口を言ったりして、それを聞いているのがすごくイヤ。「いない人の陰口ばっかり言ってないで、言いたいことがあるなら、直接 本人に言ったら?」と何度か言ったことがありますが、そう言うと今度は私まで悪く言われて・・・。学生時代はそれでも良かったのですが、社会人となってからは長時間一緒にいると苦痛を感じてしまう。 正直、彼女たちを友達とは思えません。でも、友達だと思って付き合っていかないと一人ぼっちになってしまう。それがイヤで、友達のフリをしている。そんな自分もすごくキライです。 今はすごく親友が欲しいです。 お互いに心から信頼しあえて、お互いに支えあえる、そんな親友が欲しい。 どこでそんな親友と出会えるのでしょうか? もう社会人になってしまったし、会社には同年代の人は一人もいません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 親友・心友あなたにはいますか?

    ★あなたにとって親友(心友)と思える人は 何人いますか? ★あなたが思っていてもその友達は思っているのでしょうか? 思われていなくてもそう呼べるのでしょうか? ★親友には何でも話せますか? ★もし親友と思ってる子に話したことが他の人に 伝わっていたら、あなたはどうしますか? ★親友って本当に必要なんでしょうか? アンケートお答えしてくれる方よろしくお願いします。