• ベストアンサー

親友は何人いますか?

テレビとかでこの質問をしているのをよくみます。 私には一人しかいません。 飲んで失敗しても、どんな失敗をしても一緒にいられると思える人は彼女一人しかいません。 でも、テレビなどでは3人が多いような気がします。 私には一人しか親友がいませんが、仲良い人は何人かはいますが、飲みにいったりして引きとめたりして後悔したり、嫌な顔されて駄目だと思ったりする人は親しい人、それでも許してくれるのが親友と位置づけるとするとします。 どういう状況になろうともこの人だけは親友だと思える人は、何人にますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tayukau
回答No.8

若い頃はお互い親友だと感じながら付き合っていた友人は3人居ました。 親友が何かは分かりませんが当時は自分の情けない部分をさらけ出せたり、お互い何でも言い合える事、 お互い信用し合える事だと思って付き合っていたと思います。 30代になり結婚・出産、あるいは未婚であったりすると少しずつ違った距離・関係になっていきましたね。 例えば恋愛で辛い思いをして話しを聞いて欲しくても子育てで忙しいその親友にSOSは出来ませんでした。 当時一番親しくしてた会社の後輩はとても信用出来る間柄だったので何かあれば後輩に相談してました。 >どういう状況になろうともこの人だけは親友だと思える人 信じられる友達は何人もいますがどういう状況になろうともこの人だけはと言える友達は居ません。 ちなみにどういう状況であっても助け支えてくれるのは家族しか居ないと思ってます。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんな感じです。 でも、普通はそういうものではないのかもしれないと、寂しく感じてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• whi46
回答No.7

本気で「親友」って思ってる人は1人もいません。 裏切りが怖いので、誰に対しても完全には心を開きません。だから悩みとかは抱え込むタイプです。 でも、相手は親友って思ってくれてる人が4人います。でもその人達も、完全には信じません。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も裏切られるのは怖いです。 親友は何人いますか?よりも信じられる人は何人いますか?と質問したほうがよかったかもしれません。

• eva0
回答No.6

私は昔は親友と言える人というのは一応います。ですが、相手側は意識していないかもしれません。 どんな状況でも悩みを聞いてくれる感じもあります。 3人もはいません。 本当の親友というのは1人というのが普通ではないか?と思います。 分からないですがね。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ。 「親友」って定義が人それぞれだし、色々な考え方もありますよね。

noname#17798
noname#17798
回答No.5

私はなんでも受け入れてくれて、許してくれるのが親友だとは思っていないので(相手にも都合があるのでお互い尊重できるほうがいいかな)semisweetさんの定義で行くと1人もいません。 でも自分の定義(私の場合は信じられる人。本当に困ったときに適度な距離で支えてくれる人です。)で行くと6人です。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、質問の仕方が悪かったみたいで・・・。 私の悪いところも理解したうえで叱ってくれたりしながらも受け入れてくれるというか、付き合ってくれるというか・・・。 我侭いっても、なんでも受け入れてくれるとかそういう意味ではなかったんです。 なんか、変な質問をしてしまったみたいで恥ずかしく思ってしまいます(^_^;)

回答No.4

16歳です。私も親友は3人です。 とても仲良しの友達はたくさんいますが、確実にお互いが『親友』と思いあっているという自信があるのは3人です。 私は人前で泣く事が出来ない性格なのですが、この3人の前でならどんな顔も出来ます。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人には見せられない顔が見せられる友人はいいですよねぇ。 しかも、3人もいるなんてうらやましいです♪

回答No.3

わたしは誰も友達ひとりもいません。 だから親に電話してます。 そして愚痴を聞いてもらってます。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親しくしていても愚痴はいえない人もいますよね。 私も軽い愚痴なら親に言ったりします。 あくまでも、軽い愚痴なんですけど・・・。 心配されるような愚痴は親には言えないので・・・。

• sinjou
回答No.2

貴女がおっしゃる親友定義って、他人だけど家族に等しい人なのですね・・・ちょっとビビリました。重たく感じました。 家に泊めても良っかなあ。と思える人が家族に近い親友で、やっぱ1人になります。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、家に泊められる人は何人かいますが、その家に泊められる方たちが私にとって親友かというとそうでもないような気がします。 説明しづらいですが、親友が家族と等しいかというとそうでもないです。 家族とは、全く位置づけが違います。 説明が難しいんですが・・・。 親しくワイワイ遊べる人が親友かというと、そうでもないという感じですね。 でも、困ったときに頼ってこられると、「この人が私に頼ってくるくらいだから大変なんだ」と思えます。 そして、助けますね。 そう考えると、家族に等しいと言える人なのかもしれませんね。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

semisweetさんの考えている『親友の定義』だと、私も親友に当てはまる人は1人(同性)しかいませんよ。 一般に質問される場合は、もっと広義に捉えられるのでそれに比例して人数が増えるのだと思いますよ。 広義だと「親友=きわめて仲のよい友達」という解釈が一般的だから、何かしらつるむとなると3人くらいだからそういう数字になるんでしょう。 携帯にメモリーされているだけで友達だと思っている人もいるくらい人の価値観は違うからね。 親友という曖昧な聞き方じゃなくて、具体的な質問に変えたら1人いたら多い方だと思いますよ。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友の定義は人それぞれですよね。確かに・・・。 仲のいい人は私もいますが、やはり私が何か失敗をしたときにはしかってくれる人、逆の場合も同じで、相手のためを考えて行動できる人が親友なのかな?と思ってます。これも人それぞれなんでしょうね。