• ベストアンサー

親友は何人いますか?

テレビとかでこの質問をしているのをよくみます。 私には一人しかいません。 飲んで失敗しても、どんな失敗をしても一緒にいられると思える人は彼女一人しかいません。 でも、テレビなどでは3人が多いような気がします。 私には一人しか親友がいませんが、仲良い人は何人かはいますが、飲みにいったりして引きとめたりして後悔したり、嫌な顔されて駄目だと思ったりする人は親しい人、それでも許してくれるのが親友と位置づけるとするとします。 どういう状況になろうともこの人だけは親友だと思える人は、何人にますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tayukau
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.8

若い頃はお互い親友だと感じながら付き合っていた友人は3人居ました。 親友が何かは分かりませんが当時は自分の情けない部分をさらけ出せたり、お互い何でも言い合える事、 お互い信用し合える事だと思って付き合っていたと思います。 30代になり結婚・出産、あるいは未婚であったりすると少しずつ違った距離・関係になっていきましたね。 例えば恋愛で辛い思いをして話しを聞いて欲しくても子育てで忙しいその親友にSOSは出来ませんでした。 当時一番親しくしてた会社の後輩はとても信用出来る間柄だったので何かあれば後輩に相談してました。 >どういう状況になろうともこの人だけは親友だと思える人 信じられる友達は何人もいますがどういう状況になろうともこの人だけはと言える友達は居ません。 ちなみにどういう状況であっても助け支えてくれるのは家族しか居ないと思ってます。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんな感じです。 でも、普通はそういうものではないのかもしれないと、寂しく感じてしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • whi46
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.7

本気で「親友」って思ってる人は1人もいません。 裏切りが怖いので、誰に対しても完全には心を開きません。だから悩みとかは抱え込むタイプです。 でも、相手は親友って思ってくれてる人が4人います。でもその人達も、完全には信じません。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も裏切られるのは怖いです。 親友は何人いますか?よりも信じられる人は何人いますか?と質問したほうがよかったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.6

私は昔は親友と言える人というのは一応います。ですが、相手側は意識していないかもしれません。 どんな状況でも悩みを聞いてくれる感じもあります。 3人もはいません。 本当の親友というのは1人というのが普通ではないか?と思います。 分からないですがね。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ。 「親友」って定義が人それぞれだし、色々な考え方もありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17798
noname#17798
回答No.5

私はなんでも受け入れてくれて、許してくれるのが親友だとは思っていないので(相手にも都合があるのでお互い尊重できるほうがいいかな)semisweetさんの定義で行くと1人もいません。 でも自分の定義(私の場合は信じられる人。本当に困ったときに適度な距離で支えてくれる人です。)で行くと6人です。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、質問の仕方が悪かったみたいで・・・。 私の悪いところも理解したうえで叱ってくれたりしながらも受け入れてくれるというか、付き合ってくれるというか・・・。 我侭いっても、なんでも受け入れてくれるとかそういう意味ではなかったんです。 なんか、変な質問をしてしまったみたいで恥ずかしく思ってしまいます(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

16歳です。私も親友は3人です。 とても仲良しの友達はたくさんいますが、確実にお互いが『親友』と思いあっているという自信があるのは3人です。 私は人前で泣く事が出来ない性格なのですが、この3人の前でならどんな顔も出来ます。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人には見せられない顔が見せられる友人はいいですよねぇ。 しかも、3人もいるなんてうらやましいです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

わたしは誰も友達ひとりもいません。 だから親に電話してます。 そして愚痴を聞いてもらってます。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親しくしていても愚痴はいえない人もいますよね。 私も軽い愚痴なら親に言ったりします。 あくまでも、軽い愚痴なんですけど・・・。 心配されるような愚痴は親には言えないので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

貴女がおっしゃる親友定義って、他人だけど家族に等しい人なのですね・・・ちょっとビビリました。重たく感じました。 家に泊めても良っかなあ。と思える人が家族に近い親友で、やっぱ1人になります。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、家に泊められる人は何人かいますが、その家に泊められる方たちが私にとって親友かというとそうでもないような気がします。 説明しづらいですが、親友が家族と等しいかというとそうでもないです。 家族とは、全く位置づけが違います。 説明が難しいんですが・・・。 親しくワイワイ遊べる人が親友かというと、そうでもないという感じですね。 でも、困ったときに頼ってこられると、「この人が私に頼ってくるくらいだから大変なんだ」と思えます。 そして、助けますね。 そう考えると、家族に等しいと言える人なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.1

semisweetさんの考えている『親友の定義』だと、私も親友に当てはまる人は1人(同性)しかいませんよ。 一般に質問される場合は、もっと広義に捉えられるのでそれに比例して人数が増えるのだと思いますよ。 広義だと「親友=きわめて仲のよい友達」という解釈が一般的だから、何かしらつるむとなると3人くらいだからそういう数字になるんでしょう。 携帯にメモリーされているだけで友達だと思っている人もいるくらい人の価値観は違うからね。 親友という曖昧な聞き方じゃなくて、具体的な質問に変えたら1人いたら多い方だと思いますよ。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友の定義は人それぞれですよね。確かに・・・。 仲のいい人は私もいますが、やはり私が何か失敗をしたときにはしかってくれる人、逆の場合も同じで、相手のためを考えて行動できる人が親友なのかな?と思ってます。これも人それぞれなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何人いますか?(親友)

    皆さんは「この人となら一生涯の親友だ。」と言える人は何人いますか? 自分は今の所2人です。(1人は高校時代に知り合った男性。もう1人は元々はチャットサイトで知り合った県外の女性。) 自分がどんなにどん底にいても・救いようのない状況に陥っていたとしても見捨てないでくれました。悩み事があれば相談に乗ってくれて、その事に関してきちんとアドバイスもしてくれました。 無職期間があっても、ニート期間が過去最高半年間あったのですがそれでも自分の事を見捨てないでいてくれたんです。 2人には心から本当に感謝をしています。もちろん申し訳ない気持ちもあります。(男・現22) 何でも言える仲でもあります。冗談交じりの会話ももちろん。 良い所も悪い所も全て話した上でもなんだかんだ交友を続けてくれている人達です。

  • 【親友】何人いますか?

    みなさんは親友、何人いますか? 心を許せる友達。気を使わないで一緒に居られ.その人の前だとありのままの自分が見せられる。など 私は3人です。 ですが自分自身、寂しがりやで考え方が神経質なため、時々何人なのかわからなくなるときがあります。 みなさんの回答お待ちしております。

  • 親友になるには

    私は友達と深い仲になることができず、今では親友と呼べる人が一人しかいません。その人とはとても仲が良くて何でも話せます。ですが、その人以外の人との会話では何を話せばいいかよくわからず、あまり楽しくありません。本当はもっとみんなと仲良くしたいのですがサッパリ駄目です。一緒に過ごしていても表面だけな感じがします。皆さんは人との仲を深める時どうしますか?

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 親友とは

    大学生女です。いままで学生生活全般を振り返ってみて友達の少なさに驚かされます。中学などではクラブにも積極的に参加していたし、たまに遊んでくれる友達は少しいます。大学でも友達と呼べる人は何人かはいます。でも、そのなかで本当に気の合うような、心を許せるような友達は一人もいません。気の合う人というのは直感で分かる気がします。今の友人と仲がよくないわけではないのですが、特別一緒に居て楽しいとかあまり感じません。 大学に入って、一時期とても仲良くなった友達がいて、彼女のことをなんとなく親友なのかな、一緒にいたい、など思っていました。しかし彼女は少し前からほかの女友達ととっても仲がいいみたいで、私のことはあまり関心をもってもらえなくなったと感じています。正直、すごく寂しいし、心に穴があいたようで辛いです。特に仲が悪くなったわけではありませんが。 親友とはなんなのでしょうか。 あまり筋が通っていないことをつらつらと書いてしまって申し訳ないです。

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 親友っていますか?

    みなさん、親友と言える人っているのでしょうか? 最近、周りの人の友人関係が気になってしまいます。 きっかけは、私がそれぞれ個人的に仲がよかった友人AさんとBさんが、 実は、よく一緒に出かけていると知ったときからです。 そのことを私には隠されてるのがわかるので、待ち合わせをしているのを知ってしまった時は、そのことに触れないように、気づかないふりをしています。 そんなことを繰り返しているうちに、友人関係はすべて上辺だけのような気がして、寂しい気持ちでしかたがありません。 他の人と話していても、きっとこの人には、なんでも話せる友人がいるんだろうな、私とはこの場だけのつきあいなんだろうな。と辺に冷めてしまったりします。 私の周りの人は、よく自分から気軽に声をかけたりできるので、顔が広く、友人が多く、深い付き合いのような気がします。その多い友人のなかで、私がとても軽くみられているような気がしてなりません。 わたしも、自分から働きかければいいのですが、断られたり、しつこいと思われたらどうしようと、怖くてなかなか出来ません。 私は、広く浅く友人をつくってきたのですが、最近になってそのように友人をつくってきた事を後悔しています。実は前から深い関係を求めていたのかもしれません。それに自分で気づいてなかったのかもしれません。気づいたときは、周りには親友がいなかったという感じです。 自分でも、この気持ちをどう表現していいのかわからないのですが、 この孤独感をどうすることもできなくてつらいのです。 まとまりの無い文章ですみません。

  • 親友って

    高2の女子です。 親友になりたいと思ってる友達がいるけれど、なれそうにないのが今すごく辛いです。 親友になりたいって思う時点で間違ってるとは思うのですが・・・。 その友達とは家が近く、ほぼ毎日一緒に登下校しています。 一緒にバカなことしてるのが今の私の一番の幸せなんです。 でも、友達はドライなのか一人の時間を大切にする子なのかわからないけれど 誰かを遊びに誘うことがまったくありません。 私が誘うと大体ついてきてくれるし、以前私が帰りの待ち合わせにすごく遅れたときも待っててくれたのですが・・・。 相手に尽くすけど相手を求めないって感じかなあと思ってます。 それに、友達は結構分け隔てなく仲良くする方みたいで、よく友達の周りにいる子に嫉妬してしまします。 友達は漫画とかが好きなので、その話についていけないのも寂しいと感じちゃいます。 私はその友達の駄目なところを見てもどうしても嫌いになれなくて、本当に大好きなんだけど、 友達からしたらただの結構仲のいい友達の一人みたいな気がして辛いです。 先日親から直接、私はどう頑張っても(親にとって)二番目だと言われ、 結局私は誰かの一番にはなれないのかなと思いこんでます。 誰かに愛されて、自分もその人を愛したいなあって思います。 話がそれてしまいましたが、私はどうするべきでしょうか。 友達と親友になるのを諦めてほかの友達を探すか、 自分の気持ちに素直になるか・・・。 相手に親友がいるかどうかも分からないけれど。 好きの気持ちの不釣り合いさが辛いです。 独りなのがさみしいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • 親友って?

    こんにちは。 皆さんに聞いてもらいたいことがあります。 私は、20代の♀ですが、未だに親友と呼べる人がいません。 何人かは、遊びに行ったりする友人がいますが、 それでも、どこか一緒にいると気を遣ってしまって...。 そういうのって、やっぱり、親友とは呼べませんよね? 私は、結構人見知りをするタイプなので、それもいけないと思い、 いろんな所に出かけるようにはしているのですが、 うち解けるのに、かなりの月日を要してしまい、素の自分をさらけ出すことが、 なかなか、できないんです。 それに、大勢の中にいると、どうしても素の自分と同じキャラクターの人が 一人や二人はいるので、萎縮してしまうんです。 そのくせに、会話の中心にいたいというか、みんなによく思われたいんです。 友達と一緒にいても、「あんな事を言ったら嫌われるかも」とか、 「こんな事してしまって、嫌われてないだろうか」とか 常に考えてしまうんです。 学生の頃は、何でも言える友達がいたのですが、私の何気ない行動で、 疎遠になってしまいました。(ただ、自分でそう思いこんでいるだけかも) やっぱり、この歳で、親友と呼べる人がいないのって、寂しいことですよね? 皆さんは、親友っていますか? どうしたらよいのでしょう?性格がダメなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 購入したTK-TCM012BKのテンキーキーボードを使用している際、NumLookをONにしないと数字が入力できません。
  • NumLookをONにしなくても他のキーボードでは数字が入力できるのに、TK-TCM012BKだけが対応していない状況です。
  • この問題を解決するためには、NumLookを常にONにするか、別のキーボードを使用する必要があります。
回答を見る